プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のいとこは、特に大きな病気を抱えているわけではないのですが、よくお腹をこわしたり気持ち悪くなったりします。また、偏頭痛もちで、生理痛もひどい方なので月に数日は仕事を休んでしまっているようです。そんなわけで、正社員であれバイトであれ就職先を見つけるのも大変そうで、また仕事をし続けるのもなかなか会社の目も厳しく大変なんだそうです。かといって、障害者でもないし難病患者というわけでもないので、公的扶助を受けられそうにもなく、生活に不安を抱えているようです。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、とくに大きな病気を抱えているわけではないけど、慢性的な病気で、あるいは虚弱のために就職or就業に困り、悩んでいる方はいらっしゃいますか?差し支えない範囲でけっこうですので、体験などを教えていだけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も以前は虚弱体質で、仕事を転々としていました。
定期的に病院に行かないといけなかったので、平日が休みになる会社、残業が少なそうな会社、あとお医者さんからタブーといわれる環境を避ける(例えば、ほこりっぽい所、日光に当たらないですむところ)など、していました。
私の知り合いの娘さんは、よく倒れてしまう病気なのですが、病院に勤めています。(事務系のお仕事です。)何かあっても、病院なので安心して仕事が出来るそうですよ。あえて病気のことを伝え、受け入れてもらえる会社で働く。それも一つではないでしょうか?
私も、医療事務の仕事に就こうと資格の勉強をしているところです。
あと、不思議なもので、体質というものは年齢や環境によって変わるようです。体力をつける努力は必要だと思いますが、虚弱体質が一生続くわけではないと思います。二十歳の時の私より、26歳の時の私の方が丈夫になっていました。悲観する必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病気のことを伝えても雇ってくれるところが増えたらどんなにかいいですよね。私の知り合いは、病気のことを伝えると絶対に落ちるというので、伝えずに働いていますが、常に不安を抱えているようですから。。。

お礼日時:2005/08/17 19:58

私は貧血持ちなので、満員電車で通勤するのは難しいです。


あと貧血&生まれつき体力があまりないので、立ち仕事の仕事は続いたためしがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。座ってする仕事ならOKですか?本当に、健康な人のためにあるような社会だなぁ、なんて思ってしまいます。

お礼日時:2005/08/17 19:55

こんにちは。

私は17歳なんですが腎臓が悪いです。
なので立ち仕事は全部無理です。レジ全般もむりなので
友達がバイトしててうらやましいです。

将来的にも机に座ってやる仕事と決められているので
料理する人になりたいなーとおもっていたからショックです;

でも自分が食べれるくらいの給料でいいのでパソコン関係でも
頑張って勉強して就職してやろうかなあと思っています(^∀^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、腎臓だと立ち仕事が難しいんですね。知りませんでした。もっとフレキシブルな労働環境が作られて、座ってでも調理師に就くことが可能になったりすればいいのになぁ、と思います。

お礼日時:2005/08/17 19:53

うちの親が昔そんな感じでした。


いろんな病気で何度も入院もしてましたし。
昔は本当に肉体的にきつかったそうです。なのに仕事は山のようにあって。
子供の頃はいつ親がいなくなってしまうのかと心細く生活していました。

でも、体が弱い人でもある程度まで健康度は上げられるようです。食べ物、生活習慣、運動、など(決して怪しいものに手を出してはいけません!)。
若い頃より、今のほうがはるかに健康で、たぶん肉体年齢と肌年齢は実年齢より20歳くらい若いです。今は睡眠不足だけが唯一の悩みの種らしいです。

偏頭痛も薬あるみたいですし、体質改善で無くなる人も居るみたいです。
うちの親はなくなったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。体が弱いときは、働かなくても食べていける社会をつくらないと、虚弱体質の人は生きていけなくなっちゃいますよね。。。

お礼日時:2005/08/17 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!