linuxでx-windowsをインストールしてファイルを開いてタスクバーのところにマウスを持っていって右クリックすると普通は「閉じる」という表示が出るはずだと思うのですが「殺す」という表示になってしまいます。これはこれでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

KILLコマンドを発行するので、そのまま日本語訳をすれば「殺す」になりますね。


#終了ではなく、強制終了の意味だと思いますよ。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2001/12/19 22:17

初心者の用語法の問題についてはもっと冷静に(暖かく)対応しましょう :-)



MIT由来の(現在x.orgが開発の主体です。)X window systemにはタスクバーとか
メニューの表示といった機能はありません。

その機能はwindow managerの仕事です。
windowマネージャに何を使っているのか不明ですが、kde,gnome(sawfish),window maker,fvwm,twm,qwm,uwm :-)などいろいろあり、
それぞれ動作が(操作作法)が違うのでわかりません。

さて、それは置いておきXの場合Xサーバにはウインドウアプリケーションを制御するために指令を出す機能も備わっており、ウインドウマネージャにもよりますが、強制終了と一般の終了指示の2種類があります。

"殺す"という表示があるというのは強制終了の指示を出す(UNIXのシグナルとは違ってXレベルのプロトコルとXサーバの動作の話です)ためのメニューです。

強制終了でもかまわなければkillしちゃってかまわないとおもいますが、いかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2001/12/19 22:18

逆質問になってしまいます。


> linuxでx-windowsをインストールして

本当にx-windowsというものをインストールしたのでしょうか?
だったら、それはどのようなものでしょうか? ご教授ください。
いや、私がしってるもののなかに X Window System (Windowの最後にsはつかない)
ってものはありますけど、X Windows System (Windowの最後にsがつく)って
ものは知らないので(本当にx-windowsって表現するものかもしれないけど)、
どんなものか、それを知るためのポインタだけでも教えてください。

以下のお話はx-windowsじゃなくて、X Window Systemのお話です。
x-windowsだって言い張るなら以下は読まなくて結構です。

> タスクバーのところにマウスを持っていって右クリックすると普通は「閉じる」という表示が出るはず

ここで、「普通」って言ってますけど、あなたの言う「普通」ってなんでしょう?
その辺、デフォルトの表示はあるにせよ、Window managerの設定しだいで
いくらでも変えられるはずです。
もしかしたら MS(じゃないのかもしれないけど、どこかの1環境)の表現が標準で、
他の表現はしちゃいけないということでしょうか?
UNIX系のOSに、あなたが今まで使用してきた環境の概念(や表現)を「そのまま」適用できる
場合もあるし、できない場合もあるって考えるほうが「普通」だと思うのですが?

> 「殺す」という表示になってしまいます。これはこれでいいのでしょうか?

いやなら設定を変えればいいだけです。いいかどうかはあなたしだいです。
「強制終了」とか、それこそ「閉じる」とか、ご自分の好きなように変えれば
いいだけじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2001/12/19 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右クリックの表示に時間がかかる

ワードやエクセルなどのファイルを右クリックすると
「開く」「新規作成」「印刷」などのメニューが出ますが
それを表示するのに、異様に時間がかかって困っています。
大体30秒ぐらいです。
いったん右クリックの表示をしたあとは
同じフォルダ内の同じ拡張子のファイルはすぐ表示されるようになります。

フォルダに対して右クリックした場合はすぐに表示されます。

よい解決方法がありましたら教えてください。
環境はwinXPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むむ・・・
LAN線を外すと動作が速くなりましたか・・

XPのパーソナルファイアウォールと、ウイルスバスターやNorton等の
ウイルス対策ソフトのファイアウォールが競合しているか
若しくはLANのドライバが古い可能性がありますね。。

ウイルス対策ソフト等は何を使用されていますか?
また、LANはPCに元々付属(内蔵)のものだったでしょうか?

LANが内蔵のものであれば、メーカーHPにて
自分のPCの型番で新しいドライバが無いかチェックして見てください。

ウイルス対策ソフトにファイアウォールが付属されているようなものの場合は
XPの標準のファイアウォールを停止してみましょう。
※参考URLを参照してください

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/884156/JA/

QLinuxでタスクバーが表示しなくなってしまいました

Linux RedHat7.3を使っています。
Linuxの初心者です。rootのタスクバーが全く表示しなくなってしまいました。これを表示させるようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?ウィンドウシステムはGnomeです。
これでは、回答できないと言うかたおりましたらどんな情報をこちらから提示したらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gnomeの設定ファイルが壊れているのが原因のようです。
こちらを参考にしてやってみてはいかがでしょう。
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/kyokensys/rainbow4/unix/gnometrouble.html

QLINUX 左利きマウス

左利きです。マウスが使いにくくて困っています。
OSは、SLACKWAREです。
どなたか、設定方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

slackware 使いではないので、具体的な話は出来ないのですが、ちょっとだけ。
X の画面では
xmodmap -e "pointer = 1 2 3 4 5"
のようなコマンドが使えるようです。
1 2 3 ... は、マウスの種類によって違うようですが、各ボタンとホイールの前と後ろへの移動に割り当てられるようです。 ボタンの多いマウスだと 6 とか 7 とかになっている時もあるようです。
試行錯誤して探してみてもいいかもしれません。

以下は IntelliMouse Explorer の例:
ボタン名        番号
------------------------------------
1 Left Button      Button 1
2 Wheel Button      Button 2
3 Right Button      Button 3
4 Side Button 1      Button 4
5 Side Button 2      Button 5
6 Wheel Negative Move   Button 6
7 Wheel Positive Move   Button 7

README.mouse というドキュメントに書いてありました。 (ただし、英語です)

手元の XFree86 4.1.0 では
xmodmap -e "pointer = 3 2 1 4 5"
とすることで、ボタンの左右が逆になりました。

コンソール画面ではこれと事情が異なるため、上記のコマンドは機能しません。
こっちは詳しくないので、パスさせてください。

参考に、JF のドキュメントを上げておきます。
途中に左きき用の設定の話が出てきます。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/3-Button-Mouse-12.html

slackware 使いではないので、具体的な話は出来ないのですが、ちょっとだけ。
X の画面では
xmodmap -e "pointer = 1 2 3 4 5"
のようなコマンドが使えるようです。
1 2 3 ... は、マウスの種類によって違うようですが、各ボタンとホイールの前と後ろへの移動に割り当てられるようです。 ボタンの多いマウスだと 6 とか 7 とかになっている時もあるようです。
試行錯誤して探してみてもいいかもしれません。

以下は IntelliMouse Explorer の例:
ボタン名        番号
------------------------...続きを読む

QWindows10 色々と反応しません…。 タスクバーのスタートボタンの左クリックなり、検索ボタン

Windows10 色々と反応しません…。

タスクバーのスタートボタンの左クリックなり、検索ボタンなりが反応しません…。
また、エクスプローラーからSDカードを読み込んでも、データを表示しようとすると延々とぐるぐる読み込みマークが回ります。

以前から変えたことといえば、ログインをMicrosoftアカウントから、ローカルアカウントに変えた事くらいです。
PC関係には疎く、大変困っています。

どうか助けてください。

Aベストアンサー

最近よくある相談内容ですが、検索すると、当初からあるようです。
「win10 スタートボタンが反応しない」で検索してみてください。

解決策の一つに「アカウントを変更」があります(解決するとは限りませんが)。
アカウントを戻すか、再度作り直すか、お試しの価値はあると思います。

Q右クリックのコピーについて教えて下さい

文章をコピーする時には、右クリックで 「コピー」 を選択すればできますよね。

別の場所に 「貼り付け」 すれば作業完了。

ところで、いわゆるコピペを何回も繰り返した場合なんですが、コピーした内容というのは、数回前にコピー作業した文章でもどこかにまとめて保存されるのでしょうか?  もしそうなら、コピー文章を選択したり、内容を削除するのはどうすればよいのでしょうか?

あるいは、右クリックで別の文章をコピーした時点で、前回のコピー内容は自動的に消えてしまうのか?
 
もうひとつ、一旦ウィンドウズを終了してしまうと、前回コピーした内容も消えてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 コピーしたものをためておく場所を、クリップボードと言いますが、
通常は、別のものを「コピー」または「切り取り」してしまうと、
以前、コピーしたものは無くなってしまいます。
文章をコピーした後に、ファイルをコピーしたり、画像をコピーしても
なくなってしまうのは同じです。

 ただし、WordやExcelなど一部のソフトでは、複数のコピー内容を
記憶しておくことが可能です。
 WordやExcelのツールバーの上で右クリックし、
[クリップボード]のチェックを入れることで、コピーした内容を
選べます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報