プロが教えるわが家の防犯対策術!

比較及び、混同すること自体がナンセンスかもしれませんが、今現在、放映されているディスティーにフリーダムに対抗できる宇宙世紀系のガンダム(例:アナハイムのゼータやニューのこと)といえば、どれでしょうか?

真剣に悩んでおりますので、宜しくご回答お願いします。

A 回答 (9件)

どうも私も参加させていただきます。

#1さんの仰られているように双方の約束事(ミノフスキー粒子やニュートロンジャマー)を持ち込めるのなら宇宙世紀系にかなりのアドバンテージがあります。
先に結論?を言うと『ガンダムF91』や『V2アサルトバスター』、『Ξ(クスィー)ガンダム』それに『νガンダム』辺りならほぼ十分でしょう

#1さんの解説以外にも宇宙世紀の“ビーム”は基本的には全て“メガ粒子”であり通常の“ビーム”である“荷電粒子ビーム”よりもエネルギー変換効率や収束率に優れています。
宇宙世紀系のMSは核融合炉による必要十分な電力に加えて極めて効率の高い『ビーム兵器』を装備しています。
そして、ミノフスキー粒子による電波障害(妨害)やLSIの機能不全があれば宇宙世紀系のガンダム達に負ける要素はありません(パイロットの質以外は)

この回答への補足

なるほど。

ただ、必ずぶち当たる問題が、SEEDのMSは
ほいほい飛びますけど、(この前、フリーダムがインパルスと戦った時なんか、回転してましたね。)
宇宙世紀系のMSは、その辺り、かなり限定されてこないでしょうか?

V2あたりなら問題はなさそうですが、
その他のMSはどうでしょうか?

Ξ(クスィー)ガンダムも一応、飛べるようですが、
フリーダムの様に回転とか、そこまでの融通って利かないような気がするのですが??

• 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに仰せの通りですね。
ご回答ありがとうございました。

私もmikichan-eさんと同じ事を考えていました。

確実に勝つなら
Hi-νガンダム(アムロ)
ナイチンゲール(シャア)
だと思います。
キラはプロヴィデンスガンダムの
ドラグーン・システムで苦戦していました。
一概に比較は出来ませんが
ドラグーンシステムはファンネルほど複雑な動きは
出来ないはずです。
ファンネル+ニュータイプの力があれば
フリーダムに勝てるはずです。
キラはおもに視覚で敵を確認しています。
一方ニュータイプは感覚でも
敵を確認出来ます。
これだけでも敵を把握する時間に差が出来ます。
視野と言った点でも有利だと思います。
稼動時間、疲労等
長引くといろいろと不利ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

No5の者です

>形式番号がRX-110(これって、ティターンズのガブスレイの形式番号?)も、一応、宇宙世紀系でアナハイム系?のMS(じゃなくてマンマシーン?)ですよね?

RX110はガブスレイ(確認のため検索にかけたらゾーリンソウルなんてのも出てきましたが…)で、確かにティターンズのMSですが、開発したのはシロッコの協力を得た連邦軍です。
ちなみに登場作品は「Zガンダム」。年代で言うと宇宙世紀0087(0088?)です。

高性能のライフルと高い機動性を併せ持った機体で、カミーユのガンダムMk-2をあわやという所まで追い詰めたほどの戦闘能力があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>ゾーリンソウル

上記のMS名、私も確認しました。
で、結局、ゾーリンソウル or ガブスレイ
どちらなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

ガイアギア、懐かしいですね。
久しぶりに聞きました。

ガイアギアはUC203年って設定ですから、Ξガンダムから100年経っている計算になります。
今のところ、UCモノの最後ですね。

ミノフスキークラフトにIフィールドも持っていますのでシード系いい勝負できると思います。
両作品とも映像化されていませんが、ホイホイ飛ぶんじゃないでしょうか、たぶん。
http://www6.plala.or.jp/zephyrd/Gundam.html

個人的には、0083のGP-03やマンガ「C.D.A.」でシャアが乗っているゼロ・ア・ジールでも十分張り合えるような気がします。
(飛べないって点を除けば。。。)

参考URL:http://www6.plala.or.jp/zephyrd/Gundam.html
    • 0
この回答へのお礼

最近のガンダムは武器を沢山装備してて、強いということを強調したいみたいですが、自分には強そうに見えませんね。

武器がいっぱい=強いだとしたらビームライフルとサーベルというシンプルなスタイルで一年戦争を戦い抜いた初代ガンダムはなんなんだ?って話ですからね。スパロボだと弱いけど(苦笑

ガンダムのビームライフルが戦艦を撃沈している事実を考えると、いかに重装甲でも当たればいい線行くんじゃないかと思います。

ZやZZ、逆シャアならもう互角以上じゃないかと思います。
特に逆シャアのアムロはすごいことになってますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ちなみに、ガイア・ギアαや名前忘れましたが、形式番号がRX-110(これって、ティターンズのガブスレイの形式番号?)も、一応、宇宙世紀系で
アナハイム系?のMS(じゃなくてマンマシーン?)ですよね?

こちらの具体的な資料がないので何ともいえませんが、かなり新しい世代だと思うのでどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

> デンドロビウムを地上では使えませんか

一応、『宇宙拠点防衛用MA対応MS』ですけど、どうでしょうねぇ
オーキスは重力下で『飛ぶ』のは無理でしょうし、あの図体でとろとろミノフスキークラフト推進だとノーマルのガンダリウム装甲では厳しいかもしれないですね
ステイメンの方は推力、スラスター出力だけなら重力下使用時のゼフィランサスを(多分Mk-IIをも)上回るようですし、機動性は(ZやZZとは勝負にならないけど)そこそこいけるかもしれません
とはいえ単体では武装が貧弱すぎる(ビームライフル出力はMk-IIの半分強、νガンダムの4割弱しかありません)んじゃないかとは思いますが

参考URL:http://www.mahq.net/mecha/gundam/
    • 0
この回答へのお礼

暴れっぷりから見てニュータイプとニュータイプ専用機の組み合わせくらいかなぁ。

アムロとν、シャアとサザビーとか…
ただ、核融合炉とかバッテリーとかエネルギー関係がサッパリわからないんで難しい。
    • 0
この回答へのお礼

フェイズシフト装甲で実体弾兵器はほぼ戦力外、かつIフィールドが有効であることを前提として、ビーム兵器の出力で選ぶなら、宇宙空間なら

デンドロビウム(当然オーキス付き)、地上ならサイコガンダムかな

この回答への補足

本件とは、あまり関係ありませんが、デンドロビウムを地上では使えませんか?

• 0
この回答へのお礼

宇宙世紀ガンダムに出てくる架空物質を使ってもよいという前提ならば

ミノフスキー粒子の性質としてコンピュータ回路に障害をもたらすというのがあるので、戦闘前にミノフスキー粒子を高濃度で散布することでデスティニーどころかコンピュータ制御しているコズミックイラ世界の機械は停止してしまうと思われます。

逆にニュートロンジャマーが散布されたとしても核融合エンジンは使えるらしいので宇宙世紀の兵器はやりたい放題になると思われます。
    • 0
この回答へのお礼