電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エヴァンゲリオン漫才の桜をキッカケにちょっとだけエヴァに興味が出はじめてます。

早希ちゃんがよく言う「ATフィールド全開!」ってのが気になるのですが、ATフィールドってなんなのでしょうか?

検索してみましたが、端的に書いてる所が見つけられなくて質問しました。エヴァ用語が分かり易く解説されているURLなど教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

ATフィールドは誰もが持っている心の壁のことです。

その壁を取り払い、一つの完全な生命体に進化するというのが人類補完計画です。
ロボットアニメ的には強力なバリアですね。ATフィールドにはATフィールドでしか対抗できません。ATはAbsolute Terrorの略です。
直訳すると「絶対恐怖領域」となります。
簡単に言えば「怖いから、こっからは絶対に入ってくるな!の領域」になります。

用語一覧については下記を参照ください。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96% …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
絶対恐怖領域ですか。分かりやすくて助かりました。
また、URLも有難うございます。
これでようやくエヴァ漫才が楽しめそうです。
今まで笑いのポイントが全然分からなかったもので・・w

敵の攻撃4000まで無効化(笑)バリアの一種です弐号機(惣流・アスカ・ラングレー搭乗機)に武器として装備されています(^^ゞその他の機体は単にバリア張るだけです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
4000ですか・・・まだ何の事か良く分からんのですが、ドラゴンボールの戦闘力みたいなものでしょうか。
弐号機に搭載されてるから早希ちゃんがしょちゅう言ってるわけですね(笑)謎が解けました。
バリアにもなって、攻撃にもなる・・・これまた何か深い話ですね。

人間同士でも言葉や行動によって見えない壁作ってお互いに距離を作ろうとするじゃないですか。

例えば本心をみせないとか。

それを強力にしたバージョンだったと思います。
要するにこれ以上近寄ってくんなっていう気持ちがバリアになっちゃったみたいな。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なんか深いですね。
ここら辺が大人でもハマる要因なんでしょうか・・
自分もこれからハマりそうです。