アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、「結婚祝について」でお世話になった者です。
親しく付き合ってきた後輩が黙って結婚した挙げ句、出産をして、お祝いをあげるタイミングについて相談させていただきました。
今回は報告も兼ねた質問というか、半分、愚痴になるかもしれません。
結局、まだ後輩にはお祝いは贈っていません。出産したとメールで知らされた時(6/1)、”おめでとう!名前が決まったら教えてね!”と返事を送りましたが、全然メールがありませんでした。私の中では名前を聞いてから贈ろうと決めていたところがあって・・・。

それから何も無いまま1ヶ月以上経って、先日、メールが来ました。内容は、”だいぶ遅れましたが、お誕生日おめでとうございました。先日、1ヶ月検診に行って来ましたが、母子共に健康でした”というものでした。
今までは毎年、誕生日にはカードを贈り合っていたのに今回はメールで・・・まぁ、子育てで忙しいから仕方無いですけど、でも3日も経ってからメールをもらっても全然嬉しくなくて・・・。
それなのにお人好しというかバカな私は、”忙しい時にありがとう!赤ちゃんの名前は決まったの?今は家に居るの?それとも実家?(お祝いを贈る都合もあるので)”と、返事を送ったのですが未だに返事はありません。
私に名前も教えたくないのか?とか思ってしまって。
いくら忙しいと言ってもメールの数行くらい打てますよね。やっぱり私は完全に舐められているのでしょうか?
何か自分のバカさ加減が惨めにも思えてきます。
思い切ってメールを着信拒否にしたい気分です。
でも後輩がそれを知った時、「ひがんでる」と思われるのもシャクなのです。
私は現時点で98%お祝いを贈る気持ちになれません。
でも一方で、贈らなかったらひがんでると後輩に思われたくない自分が居るのです。
皆さんならどうされますか?よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

出産をされた方なら分かるかもしれないのですが、

生まれてすぐの頃は始めての経験でかなり忙しくちょっとの事でもイライラしたりマタニティーブルーになるようです。

私自身は出産報告は電話でしたが・・・
親族はみんな病院へ見に来てくれたので、帯明けの時にお礼をしました。

子供が生まれるとそれまでの生活と全然違うので、慣れるまでは仕方がないと思います。

それとお祝いは産んだ人にあげるのではなく本来は生まれた本人に贈るものです。贈りたくないと思ったら贈らない方が良いですよ。贈りたくないものをもらっても嬉しくないですから・・・

名前の報告ぐらいしても良いとは思うけど・・・
その人にとってはその程度の友人関係って事かな?
    • 0

名前は 出産祝いの お返しの箱の上に 命名札を

つけて お知らせする しきたりのようです

結婚祝いも くれてないからかも・・・・

そんなに気にせず 結婚祝いと 出産祝いを
別々に あげたら 出産祝い返しが くると 思います

そんなことに 一喜一憂していたら 長い人生が
つまらなくなりそうですよ(^^;
    • 0

別にお祝いをあげる必要はないんじゃないでしょうか。

祝ってあげる気持ちがない人が贈るモノじゃないと思うし。
着信拒否にするほどじゃないならそのままで、
返事が来たらテキトーにメールを送れば良いと思います。

名前も教えてくれないなんて…
普通は出産なんて一大事だし、母(相手は女性ですか?)にとっては「自分のことより子供!誰かに自慢したいくらいかわいくて仕方ない!」になるので、
名前を聞かれたら、聞かれてもいない名付けの由来や出産時の大変さまで話したくなるはず。

相手にとってあなたはどうでも良い存在なのかもしれません。
それともデキ婚(前の質問は読んでいませんが)だから恥ずかしくて…と思っているのかもしれません。

本当に大切にしたい友人なら、時間がかかっても連絡をしてくるはず。
しばらく放置し、連絡がないようならあなたにはもう関心がないのかも。
    • 0

こんにちわ お祝いしたいと思ってるあなたに

後輩の方の態度はないですね。

でもここまでやってて何もしてこない メールにしても1ヶ月過ぎて
返してきて 尚且つお祝い贈りたいって書いててこれじゃぁ 送る意味が無いのでは?と思います。

私は形式じゃなくて「祝ってあげたい」って気持ちが大事だと思ってます
だからもし金銭的に余裕が無くても 1000円のものでも贈って「よかったね」
と言ってあげたい・・・でもこれじゃあ無理でしょうね。

ほって置いてお付き合いも徐々に疎遠にしたらどうでしょう。
ひがんでると思われても付き合いしないんだからいいのでは?
それか向こうから来たメールを1ヶ月ほど遅れて返したらどうでしょう?
「仕事が忙しくて・・・」と書いて。

後輩も結婚の祝いがもらえると思ってて来なかったからへそを曲げてるのでしょうか?
    • 0

もうこうなると どっちの行動に出ても 完全にひがんでるように見えるような気がします

でも そんな葛藤も向こうには届かないでしょう

連絡を絶つのがいいのでは
向こうもそれを望んでるのかもしれません
そしたら ひがんでる とかすら思い出しもされません
葛藤してるだけ馬鹿を見ます

そんなにむかつく相手にプレゼントしても 相手も迷惑だと思いますよ
そんな戦わなくても 潔く身を引くことを お勧めします

多分向こうにも事情があるのでしょう
    • 0

こんにちは

前回の質問拝見させていただきました。
こう言ってはナンですが、後輩の方はあまりきっちりした(報告のマメな)方ではないようですね。
ただ、「入籍します」「出産しました」の連絡も(メールとは言え)あり、また遅ればせながらも毎年の誕生日のお祝いメールもあったようで、一応、彼女としては「なんとか最低限をクリアしている」つもりなのではないかと思います(ただ、誕生日のメールに、子供の名前を書いてきてくれればよかったのにな、とは思いますが、もう伝えたつもりで忘れていたのかもしれません)。
想像ですが、入籍は式と違っていつやる、と決めていない人も多いので、「式に呼ぶわけでもないのに、わざわざ知らせるのも…」と思って連絡しなかったのかもしれません。メールに返信したのに返事が無いのは単に忘れている(無精)かな、と。或いは慣れない子育てと旦那の世話、嫁ぎ先の親族の対応等忙しさにパニックになっていて、「後でメールしよう」と思って忘れているのかもしれません。
(どんなに忙しくてもメール位…はマメな方のお話で…無精者には、まず、PCを立ち上げる、からして面倒というか…もし携帯の場合でも…文章を考える頭が働かないというか…(^_^;))

このままイライラするのも精神的によくないと思うので、とりあえず、安いもの(お返しが帰ってこなくてもいい位…1500-2000円程度で絵本とか)をさっさと出産祝いとして家に送りつけて、後は忘れてしまったらどうでしょう?
きっかけが必要でしたら、いつかわかりませんが、後輩の誕生日に届くように送るとか。
質問者様としては(安くても)とりあえずお祝いを無礼な後輩に送ったという格好はつきますし、それで何の返答もなければ、もう完全に縁を切ってしまってもいいのではと思います。
(あちらが礼をつくしていないんですから、ひがんでこんな安い物を送ってきた、なんて悪口を言われたりしないと思います。大丈夫です)

もし、この先落ち着いた後輩から連絡があって「あの時はもうパニックで…精神的に目茶目茶で不義理をして御免なさい」とか謝ってきて、やっぱり祝ってあげたいという気になったら「あの時は負担にならないようお返しをしなくていいように安いものにしたけど」と、改めてお祝いを上げてもいいかと思います。
    • 0

後輩さんはメールに返信していないことに気づいてない気がします・・・。

ちなみに、前回の質問も読み踏まえたうえでそう思いました。

私の友人(幼馴染)も入籍してから連絡がありましたし、祝いも内輪でした。その後遠方に行って、メールの連絡も途絶えがちです。
最初は私のこと嫌いなの?とか思いましたが、友人が実家に帰ってきたときに遊びに行って実感しました。
こいつ・・・メールの返信を忘れてやがる・・・って。
メールが来る→読む→ママがそばにいないことに気づいて赤ちゃんが泣く→返信するより子供へダッシュ!→メールのこと忘れる。
って言う感じでした。しかも、受信メールも見ちゃってるから未読メールがあるわけでなく、すっかり忘れるんですよね。
あと、後で送ろう~とか思ってるうちにあっという間に一ヶ月なんてざらなようです。

毎年誕生日にくれていたカードですが、忙しくてすっかり忘れたんじゃないですか?
別にmeron87panさんのこと好きじゃなくなったんで無くて、もっと責任を持たなきゃいけない対象が出来たからしょうがないと思います。
きっと、初めてのお子さんなら後もう少しは忙しいと思いますよ。
誕生日のメールくれただけえらいと思います。
今一番、後輩さんはゆとりの無い時期だと思うので許してあげて欲しいです。

ちなみに、私はお祝いはさっさと贈ります。
お祝い事は何は無くとも先に祝っておきます。
    • 0