【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

全日空の超割期間の航空便をネット予約したのですが、
今は「空席待ち」状態になっています。
これって、要するに「キャンセル待ち」と同じ事で、誰かが
キャンセルして空席が出るのを待つって事なんですよね?

で、質問なんですけど、この「空席待ち」状態の時は、
最終的にはちゃんと座席予約が成立できるのが普通なんでしょうか?
その確信がないとホテルやその他のチケットの予約も
して良いものかどうか迷ってしまいます。
ちなみに時期は9月の超割期間、区間は「新千歳⇔中部」です。

同様の経験のある方のみの回答をよろしくお願いします。
  (勘で回答しないでください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

悲観的な意見のほうが多いようですので


少し景気付けを・・・。

よく超割を利用しますが
超割は比較的キャンセル率が高いように思います。
発売初日にがさっと売れてしまいますが
購入期限までねばって流す…という人は多いと思います。
実際、私も同様のことはよくしますし
逆にキャンセル待ちをした場合も今までは100%取れました。

また、ネット予約した場合、キャンセル待ち画面でなく
まったく取れなくなることもあります。
多分、そうなったらキャンセル待ち多数で可能性はない…
ということになるのではないかと、私は思っていますが
これは専門家ではないのでわかりません。
なんにせよ、キャンセル待ちができるということは
海外格安航空券でもそうですが、可能性はあるということだと思います。

特に出発が中部ということですので
他の路線を第一希望としていて、とれなかったので
中部発を押さえておいて、これまたキャンセル待ちをしている…
という人もいると思うのです。

確か超割は予約から5日以内に購入だったと思うので
発売初日から6日目が一番キャンセルの出る時期です。
販売期間が10日くらいある時は
私はその日を狙って再度チャレンジすることもあります。
(キャンセル待ちもできなかった時の場合ね)

勘で回答するなといわれても、これはもう運でしかないので
誰にも100%間違いない回答はできないかと思いますが
一応私の経験です。

ホテルの予約もしておいたほうがいいと思います。
駄目ならキャンセルするしかないのですから。
    • good
    • 4

 セントレアは今年開業ですから、去年までの経験はあてになりませんし


100人の人が購入できても、takeshi95さんが購入できるとは限りません。
キャンセル待ちが出るかどうかなんて、100%確実なお答えは望むべくもない話です。

 超割はいつでも販売しているというわけではありません。
7月17日までで打ち切られ、もし空席があってもその後はほかの運賃に振り向けられます。
最終日の17日に予約した航空券の購入期限は24日です。
それ以降はキャンセルは一切出ません。
ですから、ホテルなどのそのほかの手配は25日以降に行えばいいじゃないですか。
そんなに待っていられない!というのでしたら、あきらめた方がいいと思いますが。。。
    • good
    • 2

旅行会社に勤務していた者です。



同様の経験はないので、勘と同様の予約経験でお答えします。

超割の空席待ちというのは期待しない方がいいですね。
まず中部と札幌はリゾート路線ではなく、ビジネス路線です。
ビジネスの人はほぼ超割は利用しません。変更に弱く、早過ぎる予約のためです。

となると利用しているのは観光目的の人々と考えられます。
このような人達はビジネスと違ってほぼキャンセル変更はしません。
予定を組んでいる、また仕事のように急な変更を要求されないからです。
時期から見ても観光者だろうと考えられます。

キャンセル料発生もしくは発券期限直前にキャンセルがでることは否定できませんが、
もっとも安い割引運賃を敢えてキャンセルして、他の運賃にすることは考えにくいです。

とすると可能性は低いと考えた方が良いでしょう。次の手を考えてください。
    • good
    • 5

キャンセル料がかかる期日までにキャンセルする事は非常にみうけられます。


この期日をすぎてもだめならあきらめたほうがいいでしょう。
超割の座席数は決まってますので一般席に空席があっても超割でOKにはなりません。
千歳-中部は一日八便ありますし9/11(日)を除けば取れる可能性は大きいですね。
    • good
    • 1

皆さんおっしゃる通り、その路線の需要・運行本数などによると思いますが、100%取れる保障はないですよね。



ちなみに私の経験↓
先月6月搭乗の超割「羽田~稚内」間、取れずにキャンセル待ちしましたが、結局取れませんでした…。
羽田-稚内は一日2便です。

ホテルは、どこのホテルを利用するかによりますが、予約してしまってもキャンセル料はかからないと思いますので、おさえてしまっても良いと思いますよ!
    • good
    • 2

空席待ち=キャンセル待ちですから、確実にその便に乗れるかどうかはわかりません、ほぼ無いと思うほうがいいでしょう。



期日ではなく、期間の空席待ちであれば順に予約が受理されますから、それからその他ホテルなどの予約が間に合うのであれば、そうれがいいでしょうね。

 最終的に予約が取れないのがほとんどです、予約が取れたらラッキー(^_^)vなんで、一縷の望みを託して予約してますが、9割の確立であきらあめてます(^^;

 その後1割が残るのですが、確実とは言えませんので、そんな無謀な考えは止めといたほーがいいよーと思いますよ(^_^)v
    • good
    • 0

空席待ちはそのとうり”誰かがキャンセルするのを待つ”という意味です。

 takeshi95さんがどこからどこへの路線を希望しているかによって、確立はかなり変わります。たとえば、千歳ー沖縄 などは遠距離で超割りのお得感が大きいですよね。なので実際に航空会社は席(この場合では超割りの席)をそんなにたくさん売りだしていません。 また、便数や席数にも限りがあります。(また、往復に都合の良い時間帯のふらいとも)  よって、このような路線はキャンセル待ちで予約できる確立はかなり低いと思います。
反対に、便数の多い路線、などはとりやすいです。
    • good
    • 2

航空機の予約は、結構同一人物が複数ガメている場合が多く、直前になるとキャンセルが相次ぐことがあります。


航空会社も、ある程度のキャンセルが見込めるからこそ「空席待ち」で受け付けているのだろうと思います。ただ確約はできないので「空席待ち」という状態にしているので、100%の保障は航空会社でもできないのでしょう。

ただ私の経験から言うと、直前まで空席待ちで最後まで乗れなかったこともありますし、これは長割ではありませんが、普通切符を当日取りたいけど満席だったのでダメもとで予約デスクに問い合わせていたら、その最中に空席が出て予約できたこともあります。

ですから必ず座席予約が成立できるとは限りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機のキャンセル待ち表示

飛行機の受付表示について分からない点があり、もし分かれば教えて下さい。(解釈でも良いです)

例として、全日空の表示を記入します。

○:空席あり
◆:空席待ち受付可
×:満席
-:設定なし

分からないのは、×:満席と◆:空席待ち受付可の違いです・・。
空席待ち受付可は、席がないからキャンセル待ちを受け付けるのだと思うんですけど、
どのタイミングで満席になるんでしょうか・・?
空席待ち受付が不可の場合なんてあるんでしょうか?

Aベストアンサー

この場合の【満席】とは、俗にクローズと呼ばれています。

キャンセル待ちをしても、予約出来る可能性が低い場合
キャンセル待ちそのものを受け付けなくなる状態です。

特にオーバーブッキングが出発日まで期間が短く
キャンセルされる見込みが少ない場合は、
物理的に出発日当日 飛行機に乗り切れない状態が予想されますので
その様な時はキャンセル待ちどころか、キャンセルが発生しないと
困る状況ですよね....(^^;

その様なイメージを持ってもらえれば判り易いかと.....。

QJALキャンセル待ちについて(早めにご回答を)

JALで「空席なし」の状態でキャンセル待ちしていたのですが「満席」になりました。
どのような変化か良く分からないのですが予約していた人が航空券を購入手続きをしたため「満席」になったのでしょうか?

その便に乗りたいのですが「満席」の状態ではネットではキャンセル待ちできないのですが直接空港JALの窓口へ行ってもキャンセル待ちは出来ないでしょうか?
もしできるとしたらどのくらいの確率で乗れるでしょうか?

Aベストアンサー

 あなたは、まだキャンセル待ちを受け付けている時点で、ネットでキャンセル待ち予約を入れたのなら、キャンセル待ちは有効ですが、取れるかどうかはわかりません。
 もし、キャンセル待ちという表示を見て、まだキャンセル待ち受付していないうちに、満席に表示がかわったなら、もうこれからはキャンセル待ちの受付すらしませんということです。
 キャンセル待ちの人数が多くなって、これ以降キャンセル待ちを受け付けても望みがないため、キャンセル待ちの受付すら停止したわけです。
 キャンセル待ち受付停止直前に、キャンセル待ち受付できていても、かなりのキャンセル待ち者がいるので、よほどステイタスの高いダイヤモンドJMBなどを持っていないと、チケットを取ることは無理かと思います。

QJAL株主優待枠のキャンセル待ちについて

8月16日にJALにて、鹿児島の離島から鹿児島まで、株主優待を使いたいんですが、株主優待枠予約開始日、開始時刻には既に満席となっていたので、とりあえずキュンセル待ちを予約しましたが、株主優待枠キャンセルでると思いますか?
ちなみに、キャンセル待ちは、家族4人枠と、大人だけの2人枠をキャンセル待ちしてるんですが、1ヶ月たった今でもまだキャンセルがでません。
先得の受付が19日までに支払完了しなくてはいけないとJALの人に言われたんですが、19日の先得を諦めてキャンセル待ちを待つ、最悪キャンセルがでなければ、普通運賃で予約するか、悩んでいます。金額的には、先得と、株主優待で、2万弱変わります。普通運賃と先得だと、一人1000円値上がるみたいです。皆様ならどうされますか?

Aベストアンサー

こんにちは

まず株主優待について、誤解をされているかもしれないので
説明して置きます。

株主優待の席に乗るには株主優待券が、1人につき片道1枚、往復なら2枚必要です。
家族4人なら、片道4枚、往復なら8枚必要です。

質問者の方がJALの株主でもない限り、株主優待券は金券ショップで購入しないとなりません。
私がいつも使っている金券ショップで調べてみると、JALの株主優待券は1枚7000円でした。

この株主優待券を購入する費用が運賃とは別に必要です。
そのことをご存知の上での質問ならいいのですが・・・。
路線によっては、ほとんど変わらないということもありえますよ。


私の場合ANAしか使わないですが、それほど違わないと思いますので
それを前提に書きます。

通常は全くキャンセルが出る可能性が無いということは考え難いですが、
それは時期によります。

もともと航空会社は席が空いたまま飛行機を飛ばすのが一番の無駄なので
キャンセル分を見越して、少し定員よりも多い予約を受け付けます。
そのためお正月のようなオンシーズンでは、キャンセル人数が見積もりよりも少なくて
ダブルブッキング状態になることも少なくありません。

そして8月16日は、お盆で何も無くてもお正月と並ぶ、最大のオンシーズンです。
しかも週末です。

8月16日に鹿児島に向かう便ということになると
お盆に離島に帰省した人達が自宅に戻り始める時期や
お盆休みに離島に観光に出かけた人々の帰りに重なると思います。

そうすると、まず直前キャンセルが出てくるとは考え難いです。
予定通りに帰らないと翌週の仕事に響くからです。

しかも離島と鹿児島空港を結ぶJAL便に使われている機材は、
どれも定員が40人~70人程度の小型機ばかりです。

株主優待などの割引運賃の場合、1つの便あたりのMAXの席数は決まっているので
割引運賃向けの席は、1便でせいぜい20席あるかないかくらいでしょうか。

割引運賃の空きを待っているうちに
普通運賃も含めて完全な満席になる可能性も十分に考えられるので
私ならさっさと諦めて、とりあえず空いている席で航空券を購入して、
席を確保しますよ。

希望の便に乗れない、という最悪の事態は回避したいですから。

こんにちは

まず株主優待について、誤解をされているかもしれないので
説明して置きます。

株主優待の席に乗るには株主優待券が、1人につき片道1枚、往復なら2枚必要です。
家族4人なら、片道4枚、往復なら8枚必要です。

質問者の方がJALの株主でもない限り、株主優待券は金券ショップで購入しないとなりません。
私がいつも使っている金券ショップで調べてみると、JALの株主優待券は1枚7000円でした。

この株主優待券を購入する費用が運賃とは別に必要です。
そのことをご存知の上での質問ならいいの...続きを読む

QANAの特典航空券のキャンセル待ち

GWにマイレージを使って中国に行きたくて、キャンセル待ちをしています。行き帰りとも13名待ちとのこと。13人のうち、マイレージ特典航空券でのキャンセル待ち人数は教えていただけないとのことでした。
実際にキャンセル待ちして、取れたことのある方いますか?
もしいたら、出発日からどれくらい前にOKをもらいましたか?
実は同行者はマイレージがないので、一般ツアーで同じ飛行機を予約済みです。キャンセル料が発生するため悩んでいます。

Aベストアンサー

mimi0125さんはANAの上級会員でしょうか?それとも一般会員?

ANAの海外航空券の空席待ちの優先順位は
(1)有償航空券による空席待ち
(2)上級会員(DIA、PLT、SFC、BRZ)の特典空席待ち
(3)一般AMC会員の特典空席待ち
の順です。
さらに特典航空券の空席待ちが可能なのは搭乗日の1週間前迄です。
従って、1週間前までに(1)(2)の待ち人数が0になった上で空席が出た場合のみ
一般会員に空席が回って来ることになります。

mimi0125さんがANAの上級会員であれば可能性はあると思いますが、
一般会員であって、GWの有償客で満席になるような便であったら、
相当難しいと思います。

QANA国際線特典航空券の空席待ち状況について

ANA国際線の特典航空券を申し込んだのですが、現在空席待ちの状況です。
(はじめて、空席待ちでの申込となります。) 
日程は10月でソウル便と香港便の二路線について、家族4人を申込みしました。ソウル便の待ち人数は、行き:27人・帰り:24人、香港便は行き:17人・帰り:29人です。(日程は同じのため先に席が確保出来た便を発券します。)

私はSFCメンバーですが、この空席待ち人数で実際のところ航空券は確保できるものでしょうか?
SFCは一般より優先されることは、同様な質問で確認しましたが、マイレージデスクに問い合わせした際、通常航空券やツアーの席に空きがあれば特典航空券への席があてがわれるのか確認すると、あくまで元々の特典航空券の 割り当て席に空きがあればご案内しますとのことでした。
いまだに同じ便の特典航空券の申込カレンダーをみても空席待ちで申込できる状態となっており、どこまで受付するつもりなのかと思うくらいです。
旅行には行くつもりのため、旅程2週間前の期限回答を待って、駄目な場合は、旅行会社のツアーを申し込むこととなります。


ゴールデンウィークや年末年始でもなく、いまだに受付できるのであれば、逆に大丈夫なのかと勝手に思ったりしています。
早く結果の回答をもらいたいのですが、発券してもらえるルール・スケジュール等、詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

ANA国際線の特典航空券を申し込んだのですが、現在空席待ちの状況です。
(はじめて、空席待ちでの申込となります。) 
日程は10月でソウル便と香港便の二路線について、家族4人を申込みしました。ソウル便の待ち人数は、行き:27人・帰り:24人、香港便は行き:17人・帰り:29人です。(日程は同じのため先に席が確保出来た便を発券します。)

私はSFCメンバーですが、この空席待ち人数で実際のところ航空券は確保できるものでしょうか?
SFCは一般より優先されることは、同様な質問で確認...続きを読む

Aベストアンサー

>私はSFCメンバーですが

これじゃ望み薄です。土日を挟む旅程だとまず無理です。
特に韓国線や香港線はオーバーブッキングするくらい有償チケット客がいるので空席は回ってこないでしょう。
おかげでプラチナの私は毎回ビジネスにアップしてくれてます。
また、1月の成人の日の3連休で香港の特典を行きが120人待ち、帰りが108人待ちで取れたことがあります。
たまたまダイヤが空席待ちしてなくてプラチナだと優先順位が1位になったのでしょうけど、恐らくヒラのSFCで空席待ちしてたのは50人以上はいたんだろうなと思います。ちなみにこの時も特典で発券したにもかかわらず往復ビジネスにアップでした。
ヒラのSFCは国内線の羽田⇔伊丹線に乗ればどれだけの人数がいるのかわかります。目視での確認ですが搭乗者の実に8割です。ラウンジもヒラのSFCで満員です。プラチナ以上だと必ず搭乗の際に「いつもご利用ありがとうございます」と言い換えるので係員がよく噛むのでいつもニンマリしてます。

>いまだに受付できるのであれば、逆に大丈夫なのかと勝手に思ったりしています。

1名なら奇跡的にとれるかもしれませんが、ヒラのSFCでしかも4名分取ろうなんて何と世間知らずなんだと笑われますよ。
ちなみに日程を教えてくれれば私が後から予約を入れて空席待ち順位をブッチぎって行きたくもないけど代わりに行ってあげてもいいんですが、4人分の特典を申し込めるマイルがあるならEクーポンに交換して有償チケットで発券した方が確実です。
ANAは特典でもサーチャージがかかるので、北米やヨーロッパなんかだとよっぽどEクーポンに交換した方がマイルも加算されるしお得です。ただ韓国、中国、香港あたりはサーチャージも安いし有償チケットは割高感がありますけどね。

>私はSFCメンバーですが

これじゃ望み薄です。土日を挟む旅程だとまず無理です。
特に韓国線や香港線はオーバーブッキングするくらい有償チケット客がいるので空席は回ってこないでしょう。
おかげでプラチナの私は毎回ビジネスにアップしてくれてます。
また、1月の成人の日の3連休で香港の特典を行きが120人待ち、帰りが108人待ちで取れたことがあります。
たまたまダイヤが空席待ちしてなくてプラチナだと優先順位が1位になったのでしょうけど、恐らくヒラのSFCで空席待ちしてたのは50人以上は...続きを読む

Q旅行会社のキャンセル待ちについて

大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。
8月のお盆の時期のイタリア行きです。
キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。
出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。
お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

Aベストアンサー

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならばちゃんと確保していました。旅行会社だってお客さんがOKにならなきゃ商売になりません。その点は旅行会社とお客さんの利害は一致しますので。(二重にOKを持つことはダメじゃないけれど、あまりしませんでした)

>お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?

どんな混んでいる日でも、キャンセル料のかかる日の数日前に必ずと言って良いくらい、1組(2名)や2組の取り消しは必ずありました。旅行会社は客を失いたくないから、特に混んでいる日は、先ず予約を勧めるのです。そして行けないようなら、キャンセル料のかかる前に予約をキャンセルしてもらいます。そんなわけで、必ずといってよいほどキャンセルが発生します。キャンセル待ちの優先順位が1番なら、繰り上げOKになる可能性は高いです(特にヨーロッパは。ハワイやグアムはそうでもありませんが。理由は省きます)。

>先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

その会社のポリシーなのでしょうね。私の勤めていた会社ではそのようなことはしたくてもできませんでした。コンピュータに先にキャンセル待ちをかけた方が優先され、申込金の有無は関係ありませんでした。だからともかく混む日は出発日とコースを早く決めて、少しでも早く申し込んでもらうように案内していました。

>諦めて違う国に行くか迷っています。

同業者であった私の常識では、本命がOKでなければ、代案のOKは認めてもらえると思います。そんな時期は、OKの取れるツアーがあるなら、早くつば付けしておくべきです。同じ旅行会社で代案を確保するのであれば、申込金を二重に支払うこともありません。

あと今後の参考のために言いますと、ルックJTBやJALパックのような年2回パンフレットの出るツアーは1月の中下旬に4~9月発のツアーパンフレットが出ます。その時点でゴールデンウイークやお盆時期のツアーの発売スケジュールがわかります。旅行会社に聞けば教えてくれます。ヨーロッパなら、その発売日に予約を入れるように事前に頼んでおけば、十中八九予約は取れます。(ハワイやグアムはそうでもありません)

パンフレットが年に何度も出る格安ツアーは発売時期はその都度聞くしかありません。パンフレットが目についた時点で既に発売されていることも少なくありません。でもヨーロッパは先手必勝と思っておくと良いです。

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならば...続きを読む

QANAの航空券の予約について。往復で取りたいのですが・・・

来週末、東京へ出張することになりました。
当方の県からだと新幹線より飛行機が早いので、この度ANAのホームページで初めてチケットの予約をしてみました。
午前中出発→翌日終日都内→翌々日午後に帰還
なので、往復でチケットを取りたいのですが、往復チケットの取り方が分かりません。ANAホームページで「往復運賃」を選択(クリック)し、往路&復路の便を指定すると、「往復運賃」×2の請求額になるのです。そもそも「往復運賃」自体が特割より高いのも分からない・・・
私の場合、往路・復路それぞれを特割で予約した方が良い(安い)でしょうか?
お詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

>ANAホームページで「往復運賃」を選択(クリック)し、
>往路&復路の便を指定すると、「往復運賃」×2の請求額になるのです。

質問者様のおっしゃるとおりとなります。(間違いではありません。)
空席照会の一覧表の「往復運賃」の下に(片道分)と記載されていることからもわかります。
左欄の「普通運賃」よりは安くなっていますよね?

>そもそも「往復運賃」自体が特割より高いのも分からない

往復運賃は、制限事項(※)が少ない、非常に使い勝手がよい運賃です。
普通運賃に比べると割引されていますが、大幅な割引とはなっていません。
これに比べ特割(特割7・特割1)とは、制限事項(※)を設ける代わりに、比較的割引率の高い運賃です。
一般に、航空券は制限が緩いほど高く、安くなるほど制限がきつくなります。

(※)制限事項の例
・予約期限:往復運賃は制限なし(便出発まで予約可能)、特割はそれぞれ定められた日(搭乗日の7日or1日前)迄
・購入後の予約変更:往復運賃は可、特割は一切不可
・購入後の払戻時の手数料(便出発前):往復運賃は払戻手数料(420円)のみ、
 特割はそれに加え取消手数料(500円~4,000円)が必要
・販売座席数:往復運賃は制限なし、特割は制限あり(=往復運賃で空席があっても、
 特割用の空席がなければ予約不可)

>私の場合、往路・復路それぞれを特割で予約した方が良い(安い)でしょうか?
質問者様の具体的な搭乗日及び便名が不明なので明言はできませんが、
ホームページでお調べになった往路・復路それぞれの搭乗予定便の特割運賃額が、
往復割引より低廉であればその通りです。
気をつけて頂きたいのは、特割運賃は、便毎・搭乗日毎(+路線によっては7日前か1日前か)
によって異なります。(同一路線でも便によっては設定が無い場合もあります。)
ですので、搭乗予定便往路・復路それぞれご確認ください。
あと、予約変更の可能性なども考慮のうえ、ご判断されるとよろしいかと思います。

念のためですが、航空券は予約後指定された期日までに購入手続きをする必要があります。
(期日は予約完了時に画面に表示されます。)
期日までに購入手続きをされないと、予約は自動的に取り消されますので、十分ご注意ください。

こんばんは。

>ANAホームページで「往復運賃」を選択(クリック)し、
>往路&復路の便を指定すると、「往復運賃」×2の請求額になるのです。

質問者様のおっしゃるとおりとなります。(間違いではありません。)
空席照会の一覧表の「往復運賃」の下に(片道分)と記載されていることからもわかります。
左欄の「普通運賃」よりは安くなっていますよね?

>そもそも「往復運賃」自体が特割より高いのも分からない

往復運賃は、制限事項(※)が少ない、非常に使い勝手がよい運賃です。
普通運賃...続きを読む

Qツアーのキャンセル待ち

春休みのサイパン旅行の申し込みをしたら“空席待ち可”状況で、9人待っておりますが、キャンセル料発生時期になれば、状況が動くかも…と言われました。どうしても、このツアーが気に入っていたので、キャンセル待ちで申し込んでおきました。キャンセル料発生時期までは、かなり向こうですし、行きたくても、やっぱり行けなかったらと心配です。“空席待ち可”だと可能性が低いのでしょうか?念のために、他の日で抑えておいた方が、無難でしょうか?ちなみに、旅行会社は、J○○です。

Aベストアンサー

No5です。
補足を拝見しました。

個別のケースについてはなんとも申し上げられないので、一般的なコメントになりますことをお許しください。

No3様ご指摘の通り、(添乗員のつくような欧米の周遊コースを除き)1コースあたりの設定人数は少ないです。

商品を企画・手配するセクションでは、申込が多い時には一旦取り消し待ちで受けてしばらく推移を見ます。
そして、最終的な参加人数を見込んで必要とあらば追加の手配を開始します(航空機などは他のコースの発売状況を見て場合によっては発売を停止してこちらのコースに流用することもあります)。

すでに申込済のお客様や取消待ち中のお客様は、本当にこの日のこのコースに行くことが決まっている方、ハワイなどの他方面や複数のコースを掛け持ちしている方(他社申込含む)、行かれるかどうかが未確定でも取り合えず申し込んでいる方・・・など様々です。
9名の取消待ちの方は、これから1ヶ月以内に3名ぐらいになります。
OKが出ている方の中からも取消が出ないとも限りません。
これは経験則です。
出発日が変わった、他のコースまたは他社コースが取れた、行かれなくなった(行く気がなくなった)などの理由によります。

ですから、企画・手配をするセクションでは、現時点で11席の追加手配は決してしません。
今後も取消待ちが増えるようなら、数を再検討しなければなりませんが、もしこのままである事を仮定すれば11席手配しても無駄になりますので、私なら追加手配は4席と読みます。
企画・手配のセクションでは、参加するのがどの販売店のどのお客さまでも別にかまわないわけで、限りある座席やホテルをいかに効率的に生かして最大限の成果(参加者数)をあげるかが彼らの考え方です。

一方、販売店の方ではお申込のお客様を絶対に逃がしません。
せっかく旅行に行く気でいるわけですから、たとえ他のコースや他の日であっても、行ってもらわないことには1円にもならないからです。
逃がさないためにまずは取消待ちに登録します。
そして、手配のセクションに対して、追加手配の請願をしたり、その一方でお客様に対しては代案のご案内をして、何とか双方丸く収まるような方法を探します。
販売店にとっては、このコースがトータルで何名になっても、手配のセクションがどんなに効率的に手配をしても、自分のお店のお客様が行かれなければ全く意味がありません。

旅行会社では、内に外にこういった駆け引きを行いながら行っていただけるように(会社的には売上を伸ばす)努力をしています。


ただ一点気になるのが「新春バーゲン」という点です。
詳細は存じませんが、目玉商品のような格安コースは余り追加手配は行いませんね。
JTBさんの“売り出し商品”であれば、ある程度の設定数は持っているものと思いますが、追加設定をしてまでサービスする必要があるかどうか・・・、これは経営の判断です。

No5です。
補足を拝見しました。

個別のケースについてはなんとも申し上げられないので、一般的なコメントになりますことをお許しください。

No3様ご指摘の通り、(添乗員のつくような欧米の周遊コースを除き)1コースあたりの設定人数は少ないです。

商品を企画・手配するセクションでは、申込が多い時には一旦取り消し待ちで受けてしばらく推移を見ます。
そして、最終的な参加人数を見込んで必要とあらば追加の手配を開始します(航空機などは他のコースの発売状況を見て場合によっては発売を停止して...続きを読む

QANAの空席待ちについて

来週12月14日の便の特割7をネットで空席待ちしているのですが、あれってどのくらい空席待ちを受け付けるのでしょうか?

また、自分が空席待ち何番なのか、わかる方法ってありますか?
(どのくらいの確率で取れるのか知りたいのです)

また、メール通知サービス(空席が取れたかどうか、メールで通知してくれる)を申し込んでいるのですが、あれって、取れたらとれた時点で通知されるのはわかるんですが、取れなかった場合はいつメールが来るんでしょうか?

わかる方がいらっしゃったら教えてください♪

Aベストアンサー

こんにちは。

>あれってどのくらい空席待ちを受け付けるのでしょうか?

人数のことでしょうか?
予約を受け付ける座席数は決まっているはずですが、
その便の予約状況によって調整していると思います。
なので一概に何人とは言えないのでは?

>自分が空席待ち何番なのか、わかる方法ってありますか?

私は直接電話して聞いてしまいますね。
国内線のキャンセル待ちについては経験ありませんが、
ANAの特典航空券でキャンセル待ちをかけたときには、
キャンセル待ちの何人目だか教えてもらえました。

メール通知については、分かりませんが、
恐らく航空券の購入期限である7日前までに連絡がなければ、
取れなかったと判断するしかないのかもしれません。
特典航空券のキャンセル待ちをしたときには、
そのように言われました。

QANA航空券のキャンセル待ち

12月28日関西→函館(復路1月2日)の航空券なのですが
旅割の設定はあったものの、予約ホームページ「◆」印の表示でキャンセル待ちとなってしまいました。

この場合確実に飛行機に乗ろうと思えば、定価で早々に購入するほうが良いのでしょうか?(株主優待割引を使おうと思います)
定価で購入した場合、後にキャンセル待ち分が取れた場合はどうすれば良いのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

株主優待割引で取った場合のキャンセル料金=420円 あとは、株主優待券の原券と同等な、優待証未使用証明書なるものが戻ってきます。
http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/sf.html

早い話、旅割のが取れた際の取消料金420円と、手元に残った優待証を使う予定があるか、ヤフオクで売りさばく手間が惜しくないなら(ただし、正月過ぎたら相場は下がります)、今のうちに株優で取ってしまえばいいでしょう。


人気Q&Aランキング