電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある予約制の病院で、次回の予約をしようとした時です。
受付の方が、
「一番遅い日時ですと、○月●日△時からが空いています。」
とおっしゃるので、
「それより前だといつが空いていますか?」
聞くと、その方は困惑しました。

隣の受付の方がその方に、
「そういう時は、『一番早い日時』というんだよ」と耳打ちしていました。

予約できる直近の日程のことを「一番遅い」という言い方になるのは、
どのような考え方が根底にあるのでしょうか。なかなか本人には
聞けなかったのですが、同じような表現をされる方がいらっしゃったら、
教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただき、ありがとうございました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/02 10:08
  • ご回答いただき、ありがとうございました。すっきりしました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/02 10:09
  • ご回答いただき、ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/02 10:09

A 回答 (5件)

【回答】

他の患者との比較が念頭にあるのではないかと思われます。

「○月●日△時までは他の患者さんの予約で埋まっています。
あなたはそれより遅い日時になりますが~」

というニュアンス。

【余談】
ただ、その意味では予約というものは常に「一番遅い日時」になるわけですから、
《一番遅い日時ですと、》
のように仮定法で述べるのは間違い。

「(他の人と比較して)一番遅い日時ですが、○月●日△時からが空いています。」

のように表現しなければ日本語としての整合性が取れなくなる。

さらに、前述のように《予約というものは常に「(他の人と比較して)一番遅い日時」になる》
のは当然なので、これをいちいち付け加えるのは意味がない。

「○月●日△時から空いています。」だけで十分用は足りるわけですが、患者さんの日程上の都合に配慮しつつ、

「一番早い日時ですと、○月●日△時からが空いています。」

のように表現するのが好ましい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんのご回答を読んで、何となくわかりました。
「一番遅い=予約の最後の順番=予約できる直近」ですね。
だからこそ、私の「その前はいつがあいていますか?」という質問が「その最後の順番の前に空いているのはいつか?」と聞こえて困惑したのでしょう。なるほど、順番の考え方で私の質問を聞くと、意味不明か傍若無人に聞こえてしまいますね。
仮定法を使ったのは、私がその一番遅い順番を予約するかどうかわからなかったからかもしれません。

とても信じられませんが。

超主観的、ではなく主観のみの表現しかできない?、とすれば。
まず明日の予定を見ます、次はその翌日、次は3日目・・・5日目で予約入れられる日が見つかった。
自分が行動した(見た、確認、考えた)内容は明日から5日目までですね。
客観的な表現なら。6日目以降にも予定を入れられる可能性は大いにありますね、その中で一番早い日、という認識も可能ですが。
主観のみでの表現なら、自身が行動した経験だけでは最後、ということになります。
それがなぜ「遅い」という表現になるのかは不明です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

おそらくですが、No.3さんの回答にあるように、「予約できる直近」=「順番が一番遅い」という感覚だったのじゃないかと思います。とはいえ、やはりNo.5さんをはじめ、他の方がおっしゃるような言い方の方がスムーズに聞こえますよね。

>どのような考え方が根底にあるのでしょうか。

ここまで考えますか?(馬鹿にしているのではなく、むしろ感心するほど)。
昔、「何が彼女をしてそうさせたのか」という考え方?も聞いたことがあります。
「そうしたら、どうなる?」、とにかく結果を知りたがる人、結果が保証?されないと動こうとしない人が想定されます。
「そうしたら」この内容は他人が考え他人が表現します、自分が表現するものではありません、結果にしか興味がないから。
 先ず予約を入れる事が可能な(最も早い)日を選び、その日までの日にちだけに着目すれば、その中では、最も遅い日になる。
自分がやる作業を言葉で表現出来ない?、やった結果だけを見た形で表現したのかも?。
上げ膳。、据え膳で育った?、または、とにかく結果だけにしか興味がない、それがひどくなり、結果を見ての表現しか出来ない?。
それにしても、質問者はその人とは対象的?ですね(真実?探求心旺盛)。
    • 0

現在を基準に最も近ければ、早い、離れていれば遅い。

私もそうとらえますが、表現は
>「そういう時は、『一番早い日時』というんだよ」
このアドバイスの通りですね。
理解しかねますが、無理に想像すれば、予約は取れないが、現実に診察・治療している日で予約が取れる日は最も遅い日になるのかな。
例、明日は×、その次の日も×、さらに次の日×、四日目の日×、五日目ならOK。
以上の日(明日から五日目まで)の中では一番遅い日、とも言えるのかも?。
信じられませんが、それしか無いように思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

『早い・遅い』を使うのなら、私もおっしゃる通りの感覚でした。

今を基準に、近ければ早い、離れていれば遅いと捉えているようですね。

速い、遅いではなく最短でというところでしょう。■
    • 0