プロが教えるわが家の防犯対策術!

2,3日前からクーラーが効かなくなりました。内は各部屋にクーラーをつけていますが、1部屋だけクーラーが効きません。多分、ガスがなくなっているといわれましたが充填するのにいくらぐらいかかりますか?
 また、各部屋のガス残量はわかるのですか?どうか教えてください。

A 回答 (2件)

エアコンが冷えない原因はいくつか有りますが、

取り敢えずガスが少ない場合を前提に言わせて頂きます、

旧冷媒 R22であれば 6000円~100000円 程度、

新冷媒R410Aであれば15000円~200000円程度、

何れも 真空引き後 定量再充填 の場合です、

通常ガスは寿命を迎えるまで 減ったりするものでは無いので 短期間でガスが減ったのであれば 配管接続部等からガス漏れしている可能性が考えられます、

ガスの正確な残量は プロが機械を使っても確認できません、

吹き出し温度 吸い込み温度 運転電流 運転圧力等を測定し 大まかな残量を予測し 通常の運転値になるまで追加充填する方法 又は 全量を回収後 真空引きして定量を電子天秤にて計量 最充填といった 方法を取ります。
    • 0

効かなくなったエアコンを運転させて、しばらくして(5~10分)室外機をから暖かい風が出てくるでしょうか?もし、暖かくならないようであれば、ガス(冷媒)が不足しているか、冷媒回路の詰まりも考えられます。

暖かくなっているのに効きが悪い場合は、フィルターの汚れや、室外機のフィン(車のラジエターのような部品:コンデンサー)の汚れなどが原因に考えられます。

ガスの残量は、ゲージを使わないとわかりませんし、素人が見ても一目ではわかりません。

料金は家庭用のエアコンなら1.5万円ぐらいからでしょうか?
ただし、仮に冷媒不足としても機種が古く、冷媒(R-12など)はすでに無い場合もあります。この場合は買い替えしか選択肢はありません。
    • 1