アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泊まっているホテルにマジックミラーのような鏡があってとても不安です。しかも、となりの部屋は客室では無く、何かよく分からない部屋なので…。
ライターの火で調べられるなど聞いたことがあるのですが、よく知りません。
マジックミラーか判断する方法について教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

僕も「確か聞いたような・・・」って感じですので参考までに(^^;



鏡にボールペンのような先の尖った物を当て、鏡に映ったペン先同士に隙間があれば鏡、ペン先同士がくっついていた時はマジックミラーって話を聞いたことがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ペンを当ててみたのですが、微妙な感じで、どっちの判断もできない感じです…。自分の鏡と比べてチェックしてみますね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 01:11

ホテルの方に相談して


部屋を変えてもらったらよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手にしてもらえるか、何と言って良いものか考えてしまって…。
耐えられそうもなかったら相談してみますね!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 01:06

こちらの部屋を真っ暗にして、懐中電灯などでこちらに光が漏れないようにして照らし懐中電灯から離れた位置からむこう側が透けて見えるはずです。



マジックミラーはハーフミラーともいい普通の鏡の銀の部分が細かい穴があり明るいところから暗いほうには見えますが逆は見えませんので懐中電灯でむこ側の空間を照らしこちらがをむこうより暗くすると見えるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういった原理なんですね。懐中電灯は、ないのですが…何かライトのような物を探してみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 01:03

鏡をはずせないんでしょうか?



それができないなら、Gentos Super Fire 505 などの直視すると眼がくらむほどの超強力LED懐中電灯を用意し、自分の部屋は真っ暗にしてからその懐中電灯をガラスにぴったりくっつけて見ましょう。向こうの部屋が自分の部屋より明るくなれば、あちらが透けて見える道理なので、相手の部屋の中が見えるはずです。超強力ライトを鏡にぴったり引っ付けるのがミソです。

単に見られるのがイヤなら、黒い画用紙でも買ってきて鏡にぺったり貼りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鏡は何というか壁に埋め込まれている?感じで取り外せませんでした。
懐中電灯は今はないのですが、参考にしたいと思います!とりあえず、鏡は隠しておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 00:59

うろ覚えなのですが、部屋を暗くして鏡の前で火を灯すと火が二重に映る・・・だったかな?


こちらが真っ暗なら向こうからも見えないはずですが、それでは困りますよね。
服やバックなどで隠せればいいですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。マッチで火を映してみたのですが…二重です。同じ場所で自分の鏡に映したところ、二重には映らなかったです。
ちょっと怖いのでとりあえず鏡は何かで隠しておきます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!