日本のことを偏見をもって描いている外国映画をさがしたいのですかなにかご存じの映画はないでしょうか?

たとえば、日本人はみんな着物と袴をきていて、お茶会みたいなのをしている。日本人の家はすべてきれいな庭がある。日本人はみんな空手や合気道ができる、みたいな映画です。

またそういった偏見(ステレオタイプ)を覆す映画などありましたら教えて下さい

A 回答 (19件中11~19件)

おもわずオイオイっ!と突っ込んでしまいたくなる映画、たくさんありますよね。

私はリュック・ベッソン監督は日本人のことを良く観察してるなぁと思うのですが。例えば「グラン・ブルー」の泳ぐ前にリタイアしてしまう日本人達のやり取りとか、TAXi2の忍者が円陣を組むところなど。(サッカーの日本代表ですね)
でも日本的な雰囲気を出さなければいけない映画の場合、やっぱり昔の忍者や侍しかないのかもなぁとも思います。今の日本はアメリカやヨーロッパの文化のマネばかりで特徴があんまり無いですもんね。
    • 0

「キャノンボール」のジャッキー・チェンチームは、確か日本人役では?

あれも、変な感じでしたよね。

あとは、TVシリーズの「将軍」、三船敏郎と島田陽子が出てましたが、日本人が参加して、あれ作っちゃいけません。
    • 0

はじめまして。

No5さん。それは「007は二度死ぬ」です。
No1さん。「ガンホー」はある意味で日本をよく表現してます。
私はいい映画だったと思います。車好きのひとにおすすめです。

外国の殆どの映画があてはまりますね。
昔「素晴らしき飛行機野郎」という映画があり、若い石原裕次郎が颯爽とカッコ良く登場します。
日本人もすてたものでないなと観てたら案の定オチがありました。
もうビデオもないかなあ・・・・
    • 0

「ティファニーで朝食を」

主人公が住んでるアパートの管理人さんは、日本人(多分…)。
ハゲで、出っ歯で、眼鏡をかけてて、着物を羽織ったチビの"ちんちくりん"です。
おまけに、アパートなのに板の間で布団を敷いてて、天井に大きなちょうちんが吊るされています。どんな国なんでしょうか。。。( ̄ω ̄;)

けど、オリンピックとか、世界大会とかになると今でも決まって、"袴にシルクハット"のおぢちゃんが応援席にいるのがテレビに映っていて、「やっぱり変な国かも…」とちょっと最近思います。(*^-^*)

この回答への補足

これもみてみました。
おかしかったですね。あの日本人が部屋で写真撮影の仕事をしてるからわざと日本らしくしているのだからしょうがないかと思いましたが日本人の描き方がばかげています。かなりばかにしてますあれは

• 0

題名は忘れましたが、007ジェームスボンドシリーズの

丹波哲郎と、浜 美恵がでた作品は最高に馬鹿にしてます。日本が舞台なのですが、ボンドはピストルなのに日本のエージェントは手裏剣ですからね。
ただ、ボンドカーとして使われた車が当時としては世界1のトヨタ2000GTなんです。これはカッコイイです。
恐らく日本の車だなんて誰も外国の人は思わなかったでしょう。

この回答への補足

たしかにおかしかったです。
刀で鉄砲もってる相手に斬りつけにいったり。

おかしかったです。

• 0

リュック・ベッソン監督の「TAXI 2」は日本人をちゃかしています。

日本の防衛庁長官がフランスに来て何故か日本のヤクザに誘拐されるという内容です。三菱の車(それも千葉ナンバー)とフランス車のバトルも楽しめます。

この回答への補足

レンタルビデオてんになかったので見ることができませんでした。探してみてみます。ありがとうございました

• 0

ブラック・レインもそうだと思います。

高倉健、マイケル・ダグラス、松田優作出演の話題作で見た人は、多いですね。外国人も…

私は、この映画、とても嫌いです。イギリスで、ポルトガルの人に、この映画でしか日本を知らないらしく、映画のシーンをいくつか挙げて、本当にそうかと聞かれて、否定したのですが、とても嫌な気持ちになりました。

参考URLで、日本のための映画と絶賛しているような意見があって、信じられないと言うか…分かってない日本人が多いというか…

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/comment.cg …

この回答への補足

私はこの映画はそんなにきらいではありませんでした。

やたら霧が多いのと、高倉健の演じる日本人がやたらしらじらしかったのが嫌いでした。

最後のヤクザが杯を交わすところははたして日本なのでしょうか?あれはどうも日本にはみれないのですが。

yuri-mbcさんは具体的にブラックレインのどんなところがきらいなのですか?

• 0

最近のものでは「パールハーバー」なんてどうでしょう。

日本の総指令部が野原の中の野戦場みたいなところに
旗を何本も立てて机がぽつんとあって
軍人が古臭い地図を広げて話し合ってるシーンが何度かあり
映画館で思わず吹き出してしまいました。

それから真珠湾の攻撃シーンは迫力がありましたが、
これでもか、これでもかと執拗に長く悲惨で
日本人はこんなヒドイことをしたんだと言わんばかりでした。
やはりアメリカ人から見たらこうなるのかなぁと・・・

一度しか見てないので正確でない部分もあるかもしれません。何卒。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

パールハーバーもめちゃめちゃときいたので腹が立ってみませんでした。見に行ったら1500円ぐらいとられてそれが向こうの売り上げにつながると思うと・・・

1986年の『GUNG HO /ガン・ホー/突撃!ニッポン株式会社」なんか酷いらしいですよ。

↓で検索してみてください。
有名どころでは『007は二度死ぬ(1967) YOU ONLY LIVE TWICE』もかなりストレンジですよ。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/

この回答への補足

Gung Hoをようやく見ました。すごかったです。やりすぎです。というかあそこにでている日本人役の人たちが2人をのぞいてすべて外人の方です。名字は日本人なのですが名前は外人名などなど。彼らの日本語はめちゃめちゃでした。なにを行ってるのかわからなかったです。

007も日本人がすべて着物を着ているみたいに描かれていました。

• 0