プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のことを偏見をもって描いている外国映画をさがしたいのですかなにかご存じの映画はないでしょうか?

たとえば、日本人はみんな着物と袴をきていて、お茶会みたいなのをしている。日本人の家はすべてきれいな庭がある。日本人はみんな空手や合気道ができる、みたいな映画です。

またそういった偏見(ステレオタイプ)を覆す映画などありましたら教えて下さい

A 回答 (19件中1~10件)

バック・トゥ・ザ・フューチャー2に出た日系人は


苗字が『富士通』です。
    • good
    • 0

「ブラックレイン」はまだ良いほうだと思います。

ラストシーンの
お茶畑は、カリフォルニアのナパというワインの産地で、あれは
ブドウ収穫後のブドウ畑です。

ジョディ・フォスター「コンタクト」に北海道の秘密基地が出てました。
スケスケ着物を着せられて、障子張りに仏壇付の控え室でパイロット
が待機。出発前には守衛がものすごくゆっくり深々とおじぎ。

それにしてもみんなおじぎがヘタクソだよね~。
    • good
    • 0

「リトル・トーキョー殺人課」でしたか・・・?


 すばらしいですよん。ごらんあれ。いや、ごらんにならずにどうぞ。
 ヤクザが中国屋敷に住んでいたり、女性が切腹前に神棚にささげものをしたり、なぜか広い日本庭園にドラム缶の五右衛門風呂が出てきたり。ちなみに、前述の切腹解釈は「女性が辱めを受けたときに行なう儀式」だそうです。
 あと、ヤクザがとにかく日本刀振り回したり、カラテが妙な具合に解釈されていたり、そういうものもいろいろ見ていたのですが・・。あまりの馬鹿らしさにタイトルはあんまり。ごめんなさい。
 有名どころでは、「ライジング/サン」。ちなみにこの原作者は「ジュラシック・パーク」でちらっと日本人の名前を企業設立資金提供者(悪者)として出しています。邦訳を読むと翻訳者の方の手直しが入っているのでわかりませんが原作だと恐ろしくでたらめな、アメリカ人の思いつきそうな和名になっています。
 ほかには、「ダイ・ハード2」でのっとられるのは日本企業。あ、ジャパンバッシングの話じゃないんでしたっけ。
 あと、誰も話題にされていないのが不思議なぐらいなのが、「○○(プロデューサーの名前。忘れました)の枕草子」。誕生日ごとに背中に墨で般若心経を書くとかそんな話・・。
 あと、割と好きなのですが、「ハイランダー」シリーズの中には北海道が出てくるものもあります。13世紀かなにか、とにかく中世なのですが・・。「北海道に忍者の隠れ里がある」らしいです。にゃにゃにゃ!!(笑)
 
    • good
    • 0

『ベストキッド2』には妙な沖縄が出てきます。

    • good
    • 0

『グランブルー』(仏映画)見て下さい。

絶対に笑います。日本人の扱いがかなりひどいです
    • good
    • 0

偏見をくつがえすとまではいえませんが、


スピルバーグ監督の「太陽の帝国」にでていた
日本兵はかなり克明に表現されていたのでは無いでしょうか。
中国侵略時に米国の子供(主人公)と仲良くなる少年日本兵が
いるのですが、主人公に果物を差し出したときに
上官?に敵人と仲良くするなと言わんばかりに刺されてしまいます。
たしかこのような内容でしたが、
当時の軍国体制があらわになっていて、
さすがスピルバーグと感動させられました。

番外編ですが、国内のVシネマで「くのいち忍法帳」シリーズの
くのいちはかなり忍者をバカにしてると思いますが、、、。
    • good
    • 0

メジャーなところでは「ザ・ヤクザ」なんかどうでしょ?1974年ワーナーブラザース映画。

監督シドニーポラック。主演ロバートミッチャム、高倉健。日本で撮影されたアメリカ映画の異色作です。偏見といえるかどうかは分かりませんが、1970年代の日本に「着流し長ドス」の任侠渡世人なんかいるはずないのに^^;・・・。
あと超マイナーですが「ゴーストイン京都」っていう映画もえぐいです。アメリカから日本に観光に来たカップルが幽霊騒動に巻き込まれるお話です。
(劇場未公開。ビデオは出てます)
それから最近の映画でも日本が登場するとき、よくお琴や尺八のBGMが流れますがそれも偏見といえば偏見かなあ?
もうひとつ。「アルマゲドン」です。ブルースウイリスが日本人の客を案内する場面で、日本人は英語が分からずニコニコしながら「イエスイエス」だけしか言えない。完全におちょくった態度をとってるシーンがありました。
    • good
    • 0

偏見じゃないですけれど、日本ってアメリカについで映画興行収入がある国でしょ。

そのために映画の中に無理矢理日本を登場させることが多々ありますよね。
最近見たジャッキーチェンのシャンハイヌーンも時代的にも内容的にも何も関係ないのにチェンがアメリカのカウボーイにお別れは「さよなら」って言うんだ。って場面があります。変ですね。
    • good
    • 1

思いっきり日本人偏見の映画があります。

「ブル-スリ-死亡の塔」です。日本人はみんな着物着ているんだという時代錯誤な設定が為されています。他にも色々ありますけどね。
    • good
    • 0

 koronosukeさんありがとおうございます。

実は『ガン・ホー』は観たことがありませんでした。すみません。「CinemaScape-映画批評空間-」でも評価する人が多いようですね。ただこの映画が日本公開されなかったことは覚えていました。当時は日米貿易摩擦が問題になったころで、ニュース映像で日本車を壊すシーンがよく出ていました。そういった時期には公開できなかったのでしょう。
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
 それから以前テレビ朝日系『週刊地球TV』に「外国で見つけたヘンな日本&日本で見つけたヘンな外国」というコンセプトの『奇妙な果実』でコーナーがありました。同名の本もあるようですが、現物を持っていないのでわかりませんが、テレビでは映画が色々と取り上げられていました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/gl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!