プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、何を読んでいいのかわからず、悩んでます。
どなたかお勧めの本があったら教えてください。
好きなジャンルは,SF、ファンタジー、ミステリー、歴史もの、時代物です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう知っていたらすみません…

●『西の善き魔女』/荻原規子・著(中公文庫)
はどうですか?文芸書から漫画、文庫ととても人気のある本です。
亡き母の首飾り、それは少女フィリエルを女王の後継争いに巻き込みます。自分の出生の謎に戸惑いながらも、父の待つ天文台へ…。しかしそこには更なる衝撃が待っていて…。長編ファンタジーで文芸書のほうはすでに完結しています。くじけず自分の力で歩んでいくフィリエルに好感がもてます。

●『彩雲国物語』/雪乃紗衣・著(ビーンズ文庫)
マジでハマっている本です!毎回「あぁ~そうきたかぁ~!」と思わせてくれる話の展開にホレボレしてしまいます(笑)伏線がすごい効いている作品。
昔の中国風のファンタジーものです。お国改革?革命?1巻はその序章です。今まで男の仕事と思われていた「政治」に初めて女性が―16歳の女の子が挑みます。女という性別だけで心無い扱いを受けながらも、必死に国を動かせる位にまでのぼりつめようと努力する…それを支える国王、側近、家族…だんだんと国が変わりはじめいくのが快感です!1巻も奥が深いですけど、2巻から更におもしろくなってきます!
現在5巻+番外編まで出ています。女性向けで出版されてますが、男性読者急上昇中だそうです。できれば1、2巻を一気に読んだほうが楽しめます♪

●『十二国記』シリーズ/小野不由美・著(講談社文庫)
こちらも有名な作品ですねぇ。普通の女子高生だった陽子が謎の男ケイキに連れてこられたのは、地図にはない巧国という国。異形の獣達に襲われながらも一人過酷な旅を続け、人間として少しずつ成長していく陽子。そして、何故ケイキは陽子をこの世界へ連れてきたのか…それを知ることになり、自分の運命―暮らすべき世界に揺れ動かされながらも自分なりの答えを見つける陽子がかっこいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部読みました。どの作品も女の子がかっこいい?ですよね。

最近、また少し入手しにくくなったかもしれませんが、半村良の作品などいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この前、「戦国自衛隊」を読みました。他の作品も読んでみます。

時代物だったら池波正太郎の「剣客商売」「鬼平犯科帳」、平岩弓枝の「御宿かわせみ」なんかどうでしょう。

ミステリーだったら綾辻行人、宮部みゆきなんかがお勧めです。

本の雑誌の書評など参照にされると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
池波氏、平岩氏、宮部氏は読みました。
綾辻氏は読みにくくて途中で挫折しましたが、もう一度読んでみようと思います。

こんにちは。

もう読まれたかもしれませんが私のお薦めは
『ダヴィンチコード』ダンブラウン著
『走るジイサン』  池永陽著
『峠』       司馬遼太郎著

です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ダヴィンチコード」:面白そうですね。洋物はあまり読んでこなかったので、これから読もうと思います
「走るジイサン」:どんな話なのでしょうか。楽しみです。
「峠」:司馬氏の本は通勤時にお世話になってました

児童向けの小説ですが「ダレン・シャン」という本がとてもおもしろいです。

私が今までで一番熱中して読んだ小説です,10巻以上出ていて完結しています。
児童書とはいえ幅広い年代に愛読されているので1度読んでみても絶対損はないと思います。
読んでも絶対後悔しないと思いますよ。
有名な本なので既にご存知ならすいません。
あと最近は「バトルフィールド・アース」という本を読んでます,こちらはSF小説で色々な有名人の支持もあるみたいです。
参考になるかは分かりませんが回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
児童書の存在忘れてました。ハリーポッターも児童書ですよね。さっそく読んでみます。