アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
東京から埼玉に引っ越して使えていた電子レンジをつないだところ、スタートすると明るくなって一瞬回るのですが、すぐ消えてしまいます。
しょうがなく、千葉の事務所で使っているものを持ち帰り使用してみると、5秒ほど試したときは回っていたのに、いざ、朝使おうとしても同じ症状で使えません。家は築21~2年の一戸建てです。何か建物の関係でしょうか?、またはたまたま壊れてしまったのでしょうか・・?ちなみにアースは繋げておりません。
他の電気製品は問題なく使用できます。ドライヤーなど。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

不具合として考えられること


家が古い(失礼)ことから考えると、1)か2)と思われます。

電子レンジの消費電力は1000W位ありますので、10Aとか電流が流れますので、コンセントの接触が悪かったり、配線が細くて電圧降下やAC100Vの波形が歪んでいると、電子レンジにはちゃんと100Vが印加されないので、正常に動作しないのでは?

1)コンセントが壊れている?

2)家の配線が細い?
家の契約アンペア数は幾つですか? 
あまり考えられませんが、20A、30Aとかだと配線もそれなりの場合も。
または途中の接続点の配線がいい加減で、接触抵抗が大きいか?

3)電子レンジが壊れている?

4)電子レンジの仕様が合ってない?
電源の周波数(50、60Hz)が違うと正常に動かない製品もあり。

*アースは故障時に感電の危険を避ける為ですので、繋いだ方が良いですが、繋がなくても壊れることは無いです。

対策
・ブレーカ近くにあるコンセントなど別のコンセントで動作確認をしてみる。
・他の電気を食う電気製品(エアコンなど)を止めてやってみる。

・コンセントの修理
 正式に修理するに電気工事の免許が必要ですー>電気屋さんに頼む
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。色々試しましたが駄目でした。レンジを千葉に持ち帰って試しましたが同じ症状だったのでたまたま壊れていたのかもしれません。新品買って試してみます。

お礼日時:2005/07/15 13:47

その電子レンジを他の部屋のコンセントから使ってみてはいかがでしょうか。


他の部屋のコンセントで正常に動作すれば、今使っているコンセントが調子が悪い可能性があります。

例えば、今電子レンジを使っているコンセントに、電気スタンドを差し込んでみて点滅するようであれば、電線を止める端子ネジ等がゆるんでいる可能性があります。

その場合、電器店や電力会社に相談すると良いと思います。

参考URLに東京電力の電気のご利用Q&Aを載せておきます。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。色々試しましたが駄目でした。たまたま壊れていたのかもしれません。

お礼日時:2005/07/15 13:44

電子レンジの電源にしているコンセント、そこだけの配線が変ということはないでしょうか? 漏電とか…



参考URL:http://www.kdh.or.jp/kdh/an_syo/anzen/menu1_4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。色々試しましたが駄目でした。新しいのを購入して再度チャレンジします。

お礼日時:2005/07/15 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!