アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロパンガス屋さんが給湯器を無料でとりつけてくれることになり家の外にコンセントが必要になります。
業者は家の中のコンセントから電源を取って穴をあけて線を外に通す予定と言います。こうするとコンセントが一つ家の中で使えなくなりますし、じゃまです。電源盤が近くにあるのでそこから線を引けばよいと思うのですが、業者はなぜこのような仕様にするのでしょうか。
コストの問題なのでしょうか。

A 回答 (4件)

給湯器は電気が必要なのでどうしても電源がいります。

窓を少し開け延長ケーブルで引いてくるのでなければ、屋外用のコンセントが必要でしょう。屋外用とは雨がかかってもいいように、コネクターが下向きになっているやつです。屋外用のコンセントは外壁に穴をあけないとつかないです。つまり、外壁に穴→配線→最寄の室内のコンセントから分電、となります。もしも、電柱から家にきている電線から直接分電すると、何かあったときブレーカーがきかないじゃないですか。また、ガス屋さんも電気工事士の資格をもっていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。素人考えであれこれ悩み又
工事をするガスやさんに電気工事士の資格をお持ちかどうか伺うのは失礼のような気がして聞けませんでしたがやはり工事をする方に短刀直入に伺うのがよいかもれません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 19:30

特に問題ないです。


近くのコンセントを開け、そこから配線を分岐するのでしょう。そして、給湯器を設置する近くの壁に穴をあけて、そこからさっきの配線を出して屋外コンセントを作るんじゃないですか?分岐させた方の部屋のコンセントは今までと同様につかえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答有り難うございます。壁に穴をあけて通すのは違反と他の方が書いていらっしゃいますが、問題は無いのでしょうか。素人なのでその辺がよくわかりません。
電気屋さんに行ってみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2008/01/20 09:31

屋外に防雨構造のコンセントを設置することが最善です


免許が要るのでガス屋さんでは出来ません
また壁の穴にコードを通すのは違反です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答有り難うございます。
電気屋さんに相談してみます。有り難うございました。

お礼日時:2008/01/19 18:53

>業者は家の中のコンセントから電源を取って穴をあけて線を外に通す予定と…



ガス屋さんが自分でするなら、そんな程度のことしかできないでしょう。
しかも、普通の延長コードを安易に屋外で使用することは、雨がかかって漏電等の事故につながりかねません。
接地 (アース) も必要です。

>電源盤が近くにあるのでそこから線を引けばよいと思うのですが…

もちろんそれでもよいですし、そこまでしなくても既存のコンセント内部で分岐させる方法もあります。
給湯器程度でしたら、既存配線につなぐだけで大きな支障はないでしょう。

とはいえ、これはガス屋さんの守備範囲を大きく超えます。
別途工事として、電気工事店に依頼してください。
もちろん有償です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御解答いただいて有り難うございました。
電気関係のことなので心配でした。やはり電気の配線に関しては電気屋さんに頼む事にします。有り難うございました。

お礼日時:2008/01/19 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!