先週フジテレビ月曜9時からの新ドラマ、
『アンティーク~西洋骨董洋菓子店』がスタートしました。
そのドラマではMr.childrenの曲がたくさん作中歌として使われていましたよね。
私はもう8年来のMr.childrenファンなので、実はドラマが始まるのがすごく楽しみで、心待ちにしてたんですが・・・・。
第一回目の放送を見て、ちょっと不安になったことがあるのでここで質問してみたいと思います。
それは、あまりにもMr.childrenの曲が流れ続けるのでファンじゃない人にとってはもしかしてしつこく感じてしまったんじゃないかな~ということです。
もちろん私にとっては
「この曲がこの場面で流れるか~!」とすごく嬉しく感じたのですが、
その半面
「これはちょっと流れすぎでは・・・?このドラマを純粋に見たい人にとってはMr.childrenの曲が邪魔に感じてしまうのでは・・・。そのことによってMr.childrenが嫌いになってしまう人ももしかしたらいるかも!」
と不安がムクムクと胸の中で膨らんできました。
このドラマを見た皆さんはどうですか?
(1)その場面場面で曲は合っていた(マッチしていた)と思いますか?
(2)少ししつこいなあ~とは感じませんでしたか?
回答よろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

(1)合っていたとおもいます。


(2)私はドラマのほうに集中してしまうので
あんまり気にならないデス★
    • good
    • 0

1:はっきり言って合ってません(~_~;)



私はミスチルの曲はほとんどメロディもそうですが歌詞を熟知してるのであの意味不明なシチュエーションにあの選曲は…(~_~;)メロディ重視なのでしょうか?
新しいドラマスタイルをめざしてる模様ですが、なんだか
やみくもにかけまくってる感じで肝心なドラマの方がチンプンカンプンです。どうしてもミスチルファンは曲の方に気を取られちゃいますから。。。。

2:しつこいと言うよりミスチルの大バーゲン視聴サービスみたいな感じがして妙にしらけてしまいました。
ドラマ自体もきっと素敵なストーリーなんでしょうけど
あの垂れ流しのミスチルを聴いていたら、ドラマもピンとこないし、ひとつひとつのミスチルの曲の思い出が(私にとって、ですが)色褪せてしまいそうです。(泣)

でも主題歌は最高に良いですね!
未発表曲も挿入歌として流れてるあたりが唯一気になる
点でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンはどうしてもそうなってしまいますよね☆
合っているかどうかはどうしてもファンは客観的に判断出来ませんし・・。
でも回を追うごとに少しずつ良くなっていってる気はしませんか?
イントロだけになったり、アレンジされてたり。
今後に期待したいですね。
主題歌は私も大好きです!
早くCDで聴きたいな♪
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/25 22:52

二度目の回答をさせていただきます。



たった今、第2話のビデオを見ました。
エンディングが変わってませんか?
なんか、いい感じです。
やっぱ、いいですよ。
ミスチル、聞いてみようって思います。
BGMって、誰のセンスなんでしょう?
ミスチル?別の人?

もちろん、ドラマもいいですよ。
これまた、原作(原作があるのもここで知りました)を
知らないんで先入観がないからですかねぇ。
最近、月9が面白くなかったんで(あくまで個人的にです。)
久々に月曜日が楽しみな3ヶ月になりました。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいませんでした!
二話目のエンディング変わってましたね♪
あれはデビューアルバムの曲なんですよ~私も驚きました☆
もしかして毎回変わるのかもしれませんね。
それも楽しみのひとつになりそうです(^_^)
BGMはよく分からないんですけどやっぱり制作者側が決めているのでは?
Mr.childrenは良い曲いっぱいありますから(ファンが言っても説得力ないかな☆)是非色々聴いて見て下さいね♪
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/20 12:50

NO.3で回答した者です。

今第2回目を見終わりました。
 うーん、いいんじゃないでしょうか?気をつけて聞いてみても、なかなか良かったですよ。曲をあまり知らない人にとっては、歌があった方が感じがよくつかめたような気がします。そんなに頻繁にかかっているように感じませんでしたが、最後挿入歌...と出ると、えっこんなにかかっていたのと思ったほどです。場面・場面で曲が、なかなかいい味出していたのでは。
 もし、たとえそれで「えーっ何」なんて思う人がいても、aka-mikanさんが良かったと思えれば、それはそれで良しとすればいいのでは。誰が何と言おうと、あなたがミスチルのファンであることに変わりはないし、あなた自身がミスチルを嫌いになるわけではないのでしょうから。
 最後にもう一度、私はいいと思いました。特にサンダー鬼塚でしたっけ、彼のボクシングのシーンの挿入歌すごく良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目はやはり批判が大きかったせいか歌アリの挿入歌は少なくなってましたね☆
前奏や間奏だけとか、少しアレンジが加わって流れてました。
私自身も2回目ではそんなにしつこいとも感じなかったし、新曲の主題歌も埋もれずに引き立っていたように思いました(^_^)
そうですね~他人の意見ばっかり気にしてしまうのもどうかと思うのですが、
やはりファンとしてはファン以外の意見は結構ドキドキものなので(笑)☆
でも2回目を見てこれからが楽しみになってきました!
肯定的意見も増えるといいな~(^-^)
ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/16 22:48

ミスチルが好きじゃなくて、しかも原作ファンの人にとっては、「なんかもう勝手にやって(泣)」ってカンジだったんじゃないかな~~なんて思います。


ただでさえ、オリジナルの設定で原作のイメージが殺されてしまったのに、とどめ刺したみたいなものですから。

ミスチルのファンのかたには申し訳ないけど、原作ファンとしては、これから原作読んでいても頭のなかでミスチル流れてきちゃったらどうしよう……って思いますね(そうなったら、ただでさえ好きなじゃないのにもっと嫌いになりそう)。

でも、ドラマは別モノってあきらめてますから。
ミスチルに悪印象もたないように努力いたします(いや、だってソレって逆恨みみたいなものだから。そこまで心狭くありませんよ~~)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も原作を読んだことのある作品はドラマは見ませんね~
イメージ壊れますし(^_^;)
どうかMr.children嫌いにならないようお願いしますね(笑)!
ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/16 22:43

私はそんなに気にしていませんでしたが,アンティークHPのBBSでもこのことについて,熱く議論されていました。

気になられるのでしたら,行ってみてはどうでしょうか?より多くの人の意見が得られると思います。放送直後の発言を見るのが一番いいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速行って書き込み見て(&して)きました!
やはり否定的な意見が多かったですね~☆
でもMr.children自体に不満を持っているような人はいなかったみたいなので
ホッとしました♪
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/16 22:40

結構、否定的な意見が多いんですね。


私の感覚がおかしいのでしょうか?
めっちゃ、よかったです。
私は全然、ミスチル好きではないんですが
というよりも、全然知らないといったほうが
よいかも知れません。
しかし、聴覚と視覚のバランスは
かなりよかったですよ。
歌に対する、先入観がないからでしょうかねぇ?

で、ここで質問するのはどうかと思うんですが
タッキ-が、結婚がダメになっちゃた女の子を
追いかけているときにかかっていた曲って
なんという曲なんでしょう?

こう考えてみると、あそこだけです。
曲が頭に残っているのは。
そんなに、しつこくもないのでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歌に対する、先入観がないからでしょうかねぇ?
それはとても大きいと思います。
純粋にドラマと曲とが合っていると答えて頂けて嬉しいですね♪

質問の答えは『つよがり』です!
昨年発売された『Q』というアルバムに収録されていて、今年7月に出た2枚組ベストアルバムの2枚目『Mr.children1996~2000』にも入っています。
この曲があの場面に流れたときは
「すごい、ぴったりだ!」
鳥肌が立ちました☆
私もこの場面は一番印象深いです。

肯定的な意見も出て実は少しホッとしています(^_^;)
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/14 13:09

正直言いまして、しつこいと感じました。


挿入歌は、やっぱり歌ナシのほうが物語に集中できる方なので。

前に、ストーカーのドラマでGLAYの曲が主題歌だけでなく、ドラマの中でも使われていたのを思い出しましたが、その時は、歌ナシだったので気にならなかったんです・・・(私はGLAYファンなんですが)

 けっこういろんな曲が入っていましたよね。ドラマと合っていないと感じてしまいます。ミスチルはキライじゃないんですけどね(^-^;)

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそういうふうに思っていらっしゃる方が多いのではと感じます。
やはり歌ナシの方が良かったのかもしれませんね☆
ドラマがあくまで主役ですので・・・。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/14 13:00

私も同じように思ってました!


ミスチルは好きなのでかなりひいき目に見ていましたがそれでもちょっとしつこかったです。
というか好きなだけに劇中でかかっている曲が「この曲なんだっけ?」と気になってしまってドラマの途中なのにアルバム引っ張り出してタイトル調べたりしてたので内容に集中できませんでした。
面白そうなドラマなのにちょっと残念でした。

場面場面にはまあ合っていたと思いますが歌入りじゃなくメロディーだけの方が良かったんじゃないかという気もしました。
あんまりいろんな曲がかかるせいで主題歌の新曲の印象もかなり薄くなってしまったような。。。

でもこのせいでミスチルまで嫌いになることはないかなと思いますよ。
逆にミスチルの今まで知らなかった曲を新たに好きになる人はいると思います。
もしかしてそういう作戦でしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
私も曲ばかり追いかけてドラマのストーリーがほとんど頭に残ってません☆
やはり歌アリだと桜井さんの声に神経がいってしまうし・・(^_^;)

>あんまりいろんな曲がかかるせいで主題歌の新曲の印象もかなり薄くなってしまったような。。。
実はこれも私が感じていたことなんですよ!
せっかく「Youthful Days」がすごくいい曲なのに、埋もれてしまってるなって。
むしろ新曲ではありますが主題歌ではない「Drowing」の方がエンディングにかかっていて主題歌っぽい扱いになってましたし・・・。

このドラマで新たにミスチルの曲を好きになってくれる方がいたらそれは私にとってもすごく嬉しいことです。
そうなるといいな~♪
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/14 12:58

私も気になりました。


Mr.childrenは大好きで、聞いていても安らぐ歌ばかり
なのでイヤな気は全くしなかったのですが
また?また?いったいこのドラマはどうしちゃったの?
と所々で思いました。
ここまで挿入歌に同じアーティストを持ってくるドラマ
も珍しいですよね~。
でもaka-mikanさんが心配しているような
Mr.childrenが嫌いになってしまう人ももしかしたらいるかもということはないと思いますよ!
プロデューサーがミスチル好きなんでしょうかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故このような形態になったのか興味ありますよね(笑)☆
私はもっとミスチルの曲がオルゴールバージョンやピアノバージョンなんかに
アレンジされて使われるのかと思っていたんです。
それが思いっきり原曲のままだったので、少々あれ?と感じてしまったんですね。
『音楽/Mr.children』がドラマの売りのひとつとして利用されているというのは
感じますが、それならそれでもっとドラマを引き立てるような使い方をして欲しかったな~って思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/14 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前、イオン熱田にあったパン屋

イオン熱田にアンティークをいうパン屋がオープンしました。
その店も好きですが、その前に入っていたパン屋が好きでしたが、
店名がどうしても思い出せません。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

2階のフードコートの隣のお店ですね。

Pain Tapas(パン・タパス)です。現在、名古屋市内には、イオン千種に店舗があります。

http://limes-co.jp/shop/shopindex.htm

Qドラマのギルティの始まりにラップ?の英語の曲が流れるんですが誰の曲かわ

ドラマのギルティの始まりにラップ?の英語の曲が流れるんですが誰の曲かわかりますか?

Aベストアンサー

ヒップホップ調のオープニング曲であれば、音楽担当の住友紀人さんの作曲らしいです。
私が使っている着メロサイトで提供されているんですが、そう書いてありました。
たぶん、サントラが出れば確認できると思います。

Qパン屋でバイトしている方のブログ

パン屋さんでバイトしている方のブログで
「パン屋バイトの記事がメイン」のブログありませんか?

パン屋でバイトしている方のブログは結構あるんですが
記事にほとんどパン屋の事が書いてないので
パン屋バイトの日々をメインに書いていらっしゃる方のブログが読みたいです。

あと、パン屋バイトをしようかと思っているので
参考になるサイトもあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

パン屋で働いている者です。
自分のブログは仕事とは無縁ですので紹介しませんが、実体験を言わせて貰うと
パン屋は大変ですよ
勤務時間は長いし
立ち仕事で同じ姿勢を維持しなくてはいけないので足腰に負担が掛かるし
暑くて体力的に厳しいです
うちの職場でも今夏倒れて入院したのもいます
バイトだと、そこまで大変な仕事をやらされることは無いと思いますが、それでもある程度の覚悟は必要です。

Q海外ドラマ『BONES(ボーンズ)』の第2・16話の最後に流れた曲を教えて下さい。

海外ドラマ『BONES(ボーンズ)』の第2・16話の最後に流れた曲を教えて下さい。
ボーンズが恋人のサリーを港で見送り、ブースと戻っていくシーンで流れた曲について知りたいのです。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
Fisherの「You」でしょうか?↓(歌詞)

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/You-lyrics-Fisher/989DC7C71F50112548257306000FEAE4

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=861962&GOODS_SORT_CD=101

Qパン屋でバイト

パン屋でバイト

今度パン屋でバイトしようと考えています。

以前友達がパン屋でバイトしていて1日で辞めた人がいました
理由は臭いが臭かったからという事でした。


僕はそれでもバイトしたいと思っています。

今回質問をしたいのは
パン屋の仕事内容です。

僕はパン屋と言ったら生地をひたすらこねる仕事だと勝手
に思っています。

焼くのとコネルのとでは仕事量はどちらが多いのでしょうか?

ちなみにおすすめのパン屋などもあれば是非
お教え下さい。

ドンク、アンデルセンなど候補にしています。

+パン屋バイトの裏話、苦労話などあればこちらもお願いします。

Aベストアンサー

No1です
バイトでも2~5年やって居れば
焼きをさせてくれる所も有ります≪店によりますが≫
後は貴方次第です
頑張ってください

Q佐田真由美や木村多江などが出ていてその女性たちが恋愛を回想ドラマで語る・・・というドラマのタイトル

割と有名なドラマじゃないかと思うのですが、
いつもなんとなくテレビをつけてるとやってる。。
という感じで、ぼんやり見てました。

もう一度見たいので、タイトルご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

「東京ミチカ」じゃないでしょうか?
ただし、伊藤裕子ですが…
参照先で確認してみてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0929michika/

Q女性の異常なまでの 焼き立てパン屋に対する執着は?

家の近くにパン屋がありその店の中でイートインの形でパンと飲み物で軽い食事ができます。
いつもほとんどが女性のお客さんです。
他のイートイン付きのパン屋さんでもお客はほとんど女子です。
小学生のアンケートでも女子のなりたい職業の上位には必ず「パン屋さんになりたい」とあります。
男子はパン屋さんになりたいというのはかなり少ないです。
なぜ女子はパンに対して物凄い執着があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな異常な程のパン女子を
見たことはないですが
パンは焼きたてが一番
美味しいですよね〜。
女性は甘いものや可愛いものが
大好きですのでそういった物に
囲まれていたいのだと思います。
男性の気持ちはわかりませんが、
男性が可愛いパン屋さんに
一人で入るのは勇気がいる方も
いらっしゃると思うので
女子が多いのではないでしょうか?
また、男性は沢山食べますから
育ち盛りの男子には物足りない
のではないでしょうか??

Qドラマで救急車で運ばれるシーンがあって、そのシーンが1番リアルなドラマはなんですか?

ドラマで救急車で運ばれるシーンがあって、そのシーンが1番リアルなドラマはなんですか?

Aベストアンサー

ER 救急救命室
http://www.superdramatv.com/line/er/

Qコンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパン類にはカロリー表記がしてありますが、パン屋はないですよね。

良い匂いでおいしいパン屋のパンはバターがたくさん入っていそう…

袋に入っていて、冷めてもふっくら、風味を保っているコンビニのパンは…?


詳しい方おしえてください

Aベストアンサー

一概には断定できませんが、
コンビニで売られている菓子パンは、とんでもなくカロリーが高いです。
パン屋で売られているパンも、生クリームやバターを多く使用すれば
カロリーは高いですが、コンビニで売られている菓子パンは、
風味を長く保つ為の添加物が入っている分、
パン屋で売られているパンよりも、味や質は低く、カロリーは高いと思います。
その分、値段に違いがあるのでしょう。

Q「パパ愛してるわ」を何回も繰り返す場面があるドラマのタイトルは?

10年以上前(だと思います)のドラマで、うろ覚えなのですが・・・。

部屋の中で、お人形が「パパ愛しているわ」と何回も何回も言っているのを部屋の外で聞いている幼い女の子
車の窓から赤い文字で「助けて」と書いたお札か紙を投げ捨てる。

二つの場面が印象に残っているのですが、同じドラマなのかまったく違うドラマなのかもわかりません。
このようなドラマに見覚えがある方がいらっしゃれば、タイトルを教えてください。

Aベストアンサー

「パパ~」の方しかわかりませんが、『家なき子』かと思います。

細川俊之さん演じる金持ちの画家が死んだ娘にそっくりな人形を
ベッドに寝かせていて、その人形が「パパ~」と繰り返し言う異様なシーンがありました。

それを部屋の外で聞いてる女の子は主役のすずではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報