プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごめんなさい。本当に初歩的な質問で。
サントラ(サウンドトラック)とは、歌詞の無い曲という意味でしょうか・・。

A 回答 (6件)

映画やTVドラマで使われていた演奏をそのままCDにしたもののことを言います。


映画音楽の場合、メロディは同じでも、別にアレンジしたCDも売られているので、それと区別する意味もあって「サントラ盤」という表記をするのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。

お礼日時:2005/07/14 20:46

正真正銘のサウンドトラックとは、映画館で使う映画フィルムの左端にある幅3ミリほどの、”音の入った帯”、つまり”サウンドのトラック”を指します。



そこから派生して、映画に使用された音楽を収録したレコードやCDを”サウンドトラック盤”と呼ぶようになりました。
それを略したのがサントラ、もしくはサウンドトラックです。

一般的に使われる場合にはフィルムの”音の帯”ではなく、映画に使用された音楽のレコードやCDを指します。歌が入っていても、入っていなくても、映画に使われた曲の入った音楽CD,もしくはLPは”サントラ”ということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2005/07/14 20:48

昔の家庭用フィルムで無い限り、音はフィルムへ明るさ(透明、灰色、黒)または、透明の部分の幅で記録されます。

ビデオテープの磁気ではありません。また、CDのように反射を受けるのでもありません。少なくとも20年前の知識です。現在は技術革命があるかも知れません。あればだれかこの場でお知らせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の知らないことだらけです。
奥が深いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/14 20:45

>サウンドトラックとは


映画フィルムの音楽や音、音声などを記録した部分をいいます。
そして、テープやCD、古くはレコードなどに映画の原音をそのまま録音したものをサントラ盤(サウンドトラック盤)といいます。
それゆえに、歌詞のある曲もあります。ミュージカル映画などは、歌詞が全てあることも多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歌詞があるのもあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/14 20:43

映画のフィルムで音声(音楽や台詞)を記録してある部分のことです。



この音楽をレコード化したものを『サントラ盤』と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/14 20:42

違います。


「映画で音楽が鳴っている部分」という意味です。
映画フィルムは、映像の部分と、音声を記録した部分がありますが、
帯状に記録されるので「トラック」と呼ばれます。

一般に、映画のBGMは歌詞のない曲が多いので、
サントラは歌詞がないことが多いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/14 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!