位置情報で子どもの居場所をお知らせ

時計と身分のバランスに悩んでます。

今ロレックスエクスプローラー2を使ってます。
27歳サラリーマンで会社では普通に若手社員です。
現在、若手社員なのに時計は周りの管理職より格上です。
商談しててもちょっと不釣り合いかなと思うので、
分相応な時計を買おうと思ってます。
ソーラー時計も持ってますが、
ロレックスの方が好きなのでほとんどしていません。
でも今の身分や年収に見合った時計を買おうと思っています。

身分に釣り合う時計とは、年収の何%くらいだと思いますか?
今のロレックスは年収の7%位です。

今欲しいのはブライトリングスーパーオーシャン(18万円)です。

時計好きでちょっと普通の感覚を失っていますので、
すみませんが、一般常識を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


私は、腕時計は、単に時間を知る為だけのツールだとは思いません。
それこそ、個性を主張するものですし、その人の、人となりを示してくれます。
某ホテルマンは、そのお客様を知るのに、時計と靴を見るといいます。
確かに、金無垢でダイヤギラギラのロレックスやパテック、バシェロンなんかをされていると、不相応ということになるでしょう。
だから、好きな時計をすればいいと思います。(相手の気分を害しない程度の)
ロレックス、しかもスポーツモデルなら、むしろいいセンスの若者と私には映ります。
EXPやSUBは、スーツやジーンズにTシャツはもちろん、極端な話、和服でも違和感ありません。よってシーンを選びません。
シーンに応じた時計をとっかえひっかえもいいですが(っても会う度にそこそこ高価な違う時計をしている人は逆に信用できないけど)、EXPのような時計は、それ一本を一生ガンガンに使って欲しいですね。多少のケースのキズは、味わいと愛着ですよ。それこそこの時計本来の使われ方でしょう?
<冒険者>ですよ!!(機械式だから必要以上の無理は止めましょう!)
あくまで事例ですが、私の知人に、SUBを寝るときや風呂に入るときも外さない男がいるんですが、その使用感がメチャメチャカッコいい!!(ちゃんと3年に1回フルオーバーホールしてます。)

クライアントや上司に嫌味を言われたら、「趣味なんです、3年ローンで買いました!」とか、「お茶の先生の形見なんです。。裏千家でして。。。」(なんじゃそら)とかいって切り抜けてください!
私は昔、そうしましたよ!笑

私は、変色したGショックをしている上司(40後半)に、もっといい時計をしてくれ!と逆にお願いしたことがありますし。
逆に発注したくないですよ。クライアントは。。笑。。

折角のお気に入りのEXP2、毎日してあげてください!堂々と!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強力な援護射撃ありがとうございます(笑)

今はほぼ毎日EXP2を使ってますが、これまでに使ってて嫌な思いをしたことはありません。
私の場合、営業でなく逆の立場ですので、営業の偉い人に嫌な印象を与えたくないなとは思っていました。
実際、時計好きでなければ、あまり他人の時計って見ないですから、
あまり気にしなくていいのかもしれませんね。
今回質問させていただきましたが、時計の値段は気にしなくて良いと言う意見が多いので、
やはり気にしないで今後も好きなものを使っていきたいと思っています。

今は文字盤が黒なので、他色のものが欲しいなと思ってます。
次も値段は気にせず、毎日楽しく使えるものを選びたいと思います。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 22:51

ビジネススキルの高い人ほど相手の持ち物をみて価値観や仕事力を計る指標にしますね。

どういうお仕事をされているのかわかりませんが、スーツにブライトリングよりかはロレックスの方がまだ無難と思います。
シーンに応じて選択肢となるものを持っていないのであれば、趣味性は二の次にした選択の方がよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

TPOに合わせて身につけるものを選ぶのは大事ですよね。
その場に合わせて時計を使い分けられるようになるのが理想ですが、
私の場合、それにはまだ持ち駒(時計)が足りません。

お金との兼ね合いもありますが、状況に応じたチョイスを気をつけたいと思います。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:15

ワタシも時計は大好きです!


27歳でもエクスプローラーなんかだと全然問題ないかと思うのですが・・
好きでこだわりがあるのならそれでいいと思いますよ。

でも質問者さん
>ブライトリングスーパーオーシャン(18万円)
これきっと買っちゃうでしょうw?
もう仲間の匂いがぷんぷんします。←違ってたらゴメンナサイ

時計を用途によって使い分けるのはカッコいいですよね。

ちなみにワタシは24歳でロレックスのピンクゴールド(バブルバック)94万で買いました。
その代わり15万のスターレット乗ってましたよ。
周りの人もそれ知ってたから嫌味には思われませんでしたけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

miyogonさんするどいですね。
今週末にでも買いに行きそうな勢いで欲しいです(笑)
でもオーバーホールのことを考えるとやっぱり迷ってしまいます。

私も時計以外は普通で、スーツはノーブランドの5万位のものですし、
車も中古のフォレスターですしあまり豪華じゃないので、
時計好きということで周りには特に嫌味には思われてないと思いますけど、
様々な状況がありますので、すべての人々に誤解がないかというとそうでもないと思います。
難しいですね。

でも、皆さんの御意見を聞いていると、結局好きなものを使うのが一番だと思います。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:11

私も25歳のときに16234を買いました。


時計に興味の無い人は全く目もくれませんよ。
気に入った物を身に付けたほうが自分に自信がもてると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kikaiderさんがおっしゃるようにあまり周りには気付かれませんね。
ロレックスやオメガといった時計をしてる人は気付きますが。

結局気に入ったものをしてる方が気持ちイイですね。
次の時計も気に入ったものを買いたいと思います。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 23:41

別にロレックスで良いのではないでしょうか?


アルバイト学生でもロレックスを買う人はいます。
若い男女でロレックスを持っているなんて、珍しくないです。
20歳前半そこそこで、クラウン(やベンツ)に乗ってブランドずくめの水商売(や風俗)の女性も多いですよね。
商売で成功した自営業者(代表取締役とも言う)や、
給料の良いサラリーマンも、ベンツだのロレックスなどで、身をかためる人もよくいます。

しかし、そういう状況(金を持っている)でも、全くそういうもので着飾らない人も多くいます。
そういう人は、
「物は物に過ぎない、
それを持っているからってその人間性や才能が素晴らしく変わるわけではない。
ノーベル賞をとったとか金メダルをとったとか、本当の優れた人しか持つことの出来ない物は、他の“ただの物”と違う。」
ということを知っているのです。
ですので、そういうものに金をかけたり神経を遣うのは馬鹿らしいのです。

あくまで趣味ですので、気にせず、自分が愛用できるものを使えばいいことです。
それが上司より良い物であろうがなかろうが、あくまで“ただの時間を知るための物”なので、
関係ありません。
どこでも売っている量産時計に価値を見出そうとしたり、時間を知るためだけじゃないと思っているのは、それが趣味で、そういう物が好きな人間だけです。

そういう物を身につけることがステイタスと思うのは、売り手側の思惑通りです。(限定100個とかも、勘違いさせる手です。少なく生産する方が高く売れてイメージアップにもなるから。別に多く作れないわけじゃないですからね。)

意識過剰に気にすることはないですね、
せっかく買ったものですので、どんどん使うべきです。
たかが時計で身分なんたらは、関係ないです。
関係するほどの時計は、まず、一般ピープルには入手できないから、心配に及びません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

時計は所詮時計ですよね。

別にブランドもので自慢したいとか優越感に浸りたいといって買ったものではないですし、
無理して買ったものでもないので、意識過剰でなく好きなものを使っているという感覚は同感です。

世界的な賞をとる天才達の価値観も一般人では理解できないですし、
逆に一般人の価値観を天才達が理解することもないと思います。

ただ、ビジネスという定型的な価値観の中に身を置いており、
偉い人たちはその価値観の中でもど真ん中の人たちだと思うので、
時計に対しての見方は気になります。
定型的な世界を抜け出すだけの才能も自信もないので。

様子を見ながら、最適なものを選びたいと思います。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 23:36

あまり大きい時計をすると目立ってしまうのでボーイズサイズ位までの大きさにするべきですね



時計好きの人間は別として、あまり時計に興味のない人は大きさや派手さに目がいくと思います

残念ながら質問者さんの好きそうな時計はかなり目立つ方だと思いますよ

クロノやダイバー系より三針の小ぶりなをものを選ぶと嫌味が無くていいかもしれません、たとえばグランドセイコーとかね・・・

エクスプローラー2ではなくエクスプローラー1ならそんなに悩まずに済んだんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにEX2はベゼルがビジネスには無意味に主張してる感じですね。
ブライトリングは全体的にごついので、スーツだと主張が強いかも知れませんね。

グランドセイコーは渋いですね。ビジネスにはいいと思います。
セイコーなので興味のない方々にも受け入れられやすそうですし。
結構オシャレなのもありますしね。

値段もちょうどよいので時計屋さんでじっくり見てみます。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 23:12

マリンスポーツをなさるのでしょうか?


ブライトリング・・・の時計は初めて知りましたが
素敵ですね!
そして、身の丈に合ったものを・・・とのお考えをされる事も素敵だと思いました。
私は、貴方より少し年齢が上の既婚女ですが、
独身時代から自分自身は勿論、自分の身近な人たちを見てもそう感じた事も実はありましたが、私も
好きな憧れの時計を手に入れたくて、そういったバランスや分相応・・・ということは無視して(^^;いましたが・・・

個人的には、オメガやタグホイヤーなどがすんなりと
イメージ出来ますが、
時計好きの方から見たら、あまりにもありきたりで
つまらないでしょうか・・・?!

でも、お話の雰囲気から、十分に今お気に入りでお使いのロレックスが自然に似合っていらっしゃるのではないかしら・・・とも思いましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マリンスポーツはしません・・(^-^;)
ブライトリングスーパーオーシャンは見た目で選びました。
無駄に1500m防水とかついてると私にとっては微妙ですが(笑)

今の時計はホント気に入ってますし、手放すつもりもありませんが、
もう少し出世したら本当に似合うのかな・・とは思います。

時計は詳しいというほどでもないのですが、全く知らなかった時は、
オメガ、タグホイヤーは高いというイメージで、
ブライトリングは知らないのでイメージも湧かなかったと思います。

そういう意味ではブライトリングという選択はいいのかもしれませんね。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 23:07

好きな物に対してはお金はいくらでも使えますよね。

たとえば、男性なら車や時計、女性ならバッグでしょうか。
私は好きな物でお金が自由に使える身なら、在る程度の物を買っても良いと思いますが、やはりTPOを考えるべきところはあると思います。
人によっては高級時計をしているだけでやっかむ人もいますし(逆に話が盛り上がる人もいますが)、仕事の時には無難な時計が良いと思います。プライベートでの楽しみにとっておいてください。
さて、本題ですが、年収のうんぬんより、誰でも買えるくらいの値段の時計をすることが良いと思います。
やはり5万以内でしょうか。2万円台ならなお良いでしょう。この値段で良い時計、趣味の良い時計を探してみてはいかがでしょうか?
あえて年収で言うなら、1から5%くらいまでが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味と仕事は別ですよね。
これまでもあまり時計に気付かれたことはないので、
世間はあまり時計を見ていないのだと思いますが、
一度見つかると毎回も言われるくらいロレックスはインパクトが強いみたいです。
TPOをわきまえて時計も選びたいです。
今も取引先の偉い人と会う時はわざとソーラーしていますけど。

となると普通の人では分からないブランドがよいですかね。
年収1%~5%は同感ですのでその中で選びたいと思います。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 22:56

ロレックスは若手社員はやめたほうが良いですね たしかにいやみで相手にあまり好印象をあたえませんね ブライトリングだとおそらく時計好きじゃないと値段もわからないから数万円くらいとほとんどの人が思うので良いと思います。

年収にあった時計とは値段ではなく目上の相手がみていやみに思うかどうかを基準にすればよいと思います。
時計が好きなら別に値段はいくらでも良いとおもいますが
普通 若手社員 年収500~600万円くらいの人だったら時計好きでなければ数万円の時計をしてますよ
年収一千万円を超える管理職の人でも興味なければそんなもんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、取引先の人に給料いくらもらってるの?って言われたことあります(笑)
時計も結局は自己満足なので、普通の人が知らないブランドを選ぶのもいいですね。
目上の人が見て嫌味に思わないとなると、やはりセイコーあたりが無難ですよね。
でも、時計好きとしては外国のマイナーブランドから選びたいと思います。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 22:49

時計好きならでは悩みです。

私も同じ悩みを抱えつつ、腕にしてます。好きだから・・・・
仕事において、商談に影響があるなら避けるのがいいんでしょうね。私の考えとしては「好きな時計がローレックスで高価な物だった」としか言い様がないです。
周りには、それは嫌味は言われるけどね。好きなんだからしょうがない。車だって高価ではないのか?って私は逆に噛み付いてます。
身分相応・・・自動巻きでお薦めなのは、「オリエントスター」リザーブ機能もあって4万から!
私もローレックス・オーナーです。次はターノ・クラブがほしいです!!カッコいい~ヾ(@^▽^@)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計好きとしての意見ありがとうございます。
私も記念になる時計をと思ってオメガとかホイヤーとか迷いましたが、
結局ロレックスが一番よかったので買っちゃいました。
今は大満足しています。

オリエントも候補として考えてます。好み合いますね(笑)
でも時計屋でいろいろ着けてみましたが、今の時計と並べると、
やはりロレックスの方が全然よくて、たぶん買ってもつけないなと思いましたので、迷ってます。

もうちょっと迷ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕自身初のロレックスの腕時計を買おうと思っています。当方30代半ばです

僕自身初のロレックスの腕時計を買おうと思っています。当方30代半ばです。
候補はサブマリーナデイトかディープシーのどちらかにしようと思っております。

そこで疑問なのですが、初のロレックスデビューはどちらがお勧めですか?

僕自身はディープシーがいいなあと思っています。
けどディープシーはでかいし重たいのでこれから愛用する時計に合うのだろうか、早く飽きが来ないだろうかと迷っています。
個人的にサブマリーナは「うん…」とあまり見た目が気に入っていません。
個人的には長年愛用しようと思っているので、サブマリーナやエクスプローラーみたいなスタンダードな時計の方がいいと思いますか?

40万~60万もするのでなかなか決断できません。。

それとたまに仕事でお得様ところに仕事へ行きますが、経営状態があまりよろしくない会社へ何十万もする時計をしていくのはよろしくないことですか?

確かに個人的な趣味、持ち物の世界なのでそこまで考えなくてもいいのですが、皆様のご意見をお聞きしてみたいです。

高級時計初心者なので素朴な疑問を教えてください。
よろしくお願いします。

僕自身初のロレックスの腕時計を買おうと思っています。当方30代半ばです。
候補はサブマリーナデイトかディープシーのどちらかにしようと思っております。

そこで疑問なのですが、初のロレックスデビューはどちらがお勧めですか?

僕自身はディープシーがいいなあと思っています。
けどディープシーはでかいし重たいのでこれから愛用する時計に合うのだろうか、早く飽きが来ないだろうかと迷っています。
個人的にサブマリーナは「うん…」とあまり見た目が気に入っていません。
個人的には長年愛用しようと思...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。貧乏ですが時計すきです。
ちなみに職業は、老舗都内大型書店の社員で、レベルは最近、ネコのシッポが2本になったかな、くらいです(師匠は9本くらいシッポあります)。接客も仕入れも事務方もやりました。

わたしも、ディープシーはおすすめしません。重いです。悪目立ちします。
サブマリナー・デイトは絶賛おすすめです。

タフなダイバーズは、仕事時計としても非常に有能です。
本屋は2トン車から人海戦術で荷受けしたりする体力勝負なので、接客業でありますがGショックは公にお許しがでています。そのGショックも壊れる日常(2回、壊れる瞬間をみました)で、私はセイコー・ダイバーズに、夏は純正のウレタンバンド、冬は銀色の金属メッシュベルト(パネライ向けに他社が作ったもの)でとおしています。傷だらけですが、2回オーバーホールしたほど長生きです。
また、日付はサラリーマン時計に必須だとおもいます。伝票を書いたりするときに便利です。
ベゼルも、
「いまから1時間この作業をしていてくれ、30分後に一回様子を見に来るから」
なんていうときに、意外と使います。クロノグラフよりはるかに実用的です。

ダイバーズなら、ブライトリングのスーパーオーシャンヘリテージ38もいいとおもいます。非常に実用的で、ブライトリングという箔も付きます。また、38ミリと小さいので、デカ厚時計が流行している中で、わたしにとっては現行ロレックスより使いやすいです。
また、お値段もこなれていますし、色も、ベルトの素材も選べます。冬は金属メッシュ、夏はウレタンという使い分け可能で、実用的です。
http://www.webchronos.net/sns/img.php?filename=a_1349_1_1284126347.jpg&w=500&h=500&m=pc

で、お仕事のときにお得意様がきにするか、ですが、ご心配のようなことは、ありうる、にも一票です。気にしない方が増えたのは事実ですが、私は接客・売り場の仕事をしていたときは、ロレックスだけは避けていました。お客様に突っ込まれるポイントを一つでも減らしておきたかったからです。特にサービス・カウンターのような接客が長丁場になるようなところにいたときは、セイコーかシチズン、たまにタグホイヤーの旧カレラなど、3針日付だけの時計をしていました。それでもお客様からチェックが入って、焦ったことがあります。

わたしの友人で総合商社がいますが、商談のとき、ハナシがつっかえて進まなくなるようなとき、相手の人品骨柄を判断するため、ネクタイの結び目と、時計をみてみる、という人が実際いるそうです。
一応、そういう話もある、位には気にしていてください。ちなみに友人は結納の時に入手したグランド・セイコーGMTで、万事すませています。

修理の心配ですが、日ロレは高いです。また、すぐスイス送りとか言いだします。
ブライトリングは正規店か、海外の正規店(円高で海外時計店から買うと、いまでしたらウハウハですね)の保証書があれば、面倒を見てくれます。

ゴチャゴチャした時計は飽きます。あと、経済的に無理なときは、ガマンするほうがいいとおもいます。時計のために働くのは、なんかばかばかしいですし、ローンの途中でその時計に飽きたら、これほど虚しいことはありません。

いい時計をゲットしてください。

失礼します。貧乏ですが時計すきです。
ちなみに職業は、老舗都内大型書店の社員で、レベルは最近、ネコのシッポが2本になったかな、くらいです(師匠は9本くらいシッポあります)。接客も仕入れも事務方もやりました。

わたしも、ディープシーはおすすめしません。重いです。悪目立ちします。
サブマリナー・デイトは絶賛おすすめです。

タフなダイバーズは、仕事時計としても非常に有能です。
本屋は2トン車から人海戦術で荷受けしたりする体力勝負なので、接客業でありますがGショックは公にお許しがでてい...続きを読む

Q安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年...続きを読む

Qロレックスとグランドセイコーどっちがいい?

予算は60万で
ロレックスとグランドセイコーどっちを選びますか?
理由も教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました。
グランドセイコーをつけていると、営業先の偉い方に「グランドセイコーを選ぶなんて目が高いね」と褒められるそうです。
私にも、数あるブランドの中からグランドセイコーの時計をプレゼントしてくれました。

一方ロレックスですが、彼が持っていたパワーウォッチという雑誌の受け売りになりますが、ロレックスの自動巻き機構は秀逸だそうです。
自動巻きの部品が硬くて摩擦に強い、中でもヒゲゼンマイ(巻き上げヒゲ)の性能が秀逸で時計師も感心するほど、ステンレスが錆びにくく壊れにくい。
フィクサーの方によると、ロレックスと比べられるメーカーがあるなら、セイコーとジャガールクルトだそうですが、やはり全てにおいてロレックスは一目置かれるブランドみたいです。

ただ、彼が言うには・・・ちょっと飽きるそうです(笑)
(もちろん、人それぞれの好みはあります)
今はエクスプローラーIを持っていますが、以前持っていたサブマリーナは売ってしまったそうです。
ロレックスの買取価格は、他のブランドと比べて高いみたいですね。
また、ロレックスはとても人気がありますので、他の男性と結構かぶるみたいです(笑)
私の周りでも、グランドセイコーと比べると、ロレックスを着けている男性の方が圧倒的に多いので、グランドセイコーを着けている男性を見ると「おお!」と思います。

最終的には、実際に着けてみられて気に入る方を選ぶと良いと思います。

こんにちは。
35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました...続きを読む

Q高級時計の男性をどう思いますか?

たとえばルイビトンの「タンブール」。
あんなに目立つ無意味にでっかい時計付けて(しかも新品だからピカピカに目立って。。。)、着ている服もモードブランドならまだしも、たいがいユニクロでしょう。
そんな格好されたら嫌でも時計に目が釘付けになります。それがうれしいの?
高級時計はいい時計。それはわかるんです。でも「ワル目立ち」するような時計の方がいいんでしょうか。
かっこいい、どころか笑っちゃいますよね。
男を台無しにしているような気がしてならないんです。
底が知れちゃうというか。。。(言いたい放題。すみません)

日本の女性がブランドロゴのバックが大好きで、ネコも杓子もぜんぜん釣り合わないのに持っている。って笑われたのはもう十年も前に卒業したセンスじゃないんですか?
男なのに何でそんなへんなブランドを買っちゃうんでしょうか?

Aベストアンサー

>「ワル目立ち」するような時計の方がいいんでしょうか
まさに その通りだと思います。

高い時計してるんだぞー って 見て欲しいのでしょうね。

世の中 身分相応って言葉通りです。
30代サラリーマンでも ロレックスを 身に付けこなしてる人は少ないです。 浮いてます。
服装身だしなみもそうですが 人間性も ロレクッスに 似合う人柄でないと ねー
お金出せば 何でも買える日本

ヨーロッパでは、ヴィトンもシャネルも 50代以上のセレブが選んで使用しているもの
若い子は 持ちません。

金出せば 買えるではなく 似合う人間に なった人が 持つべき高級品でしょう

個人的に ヴィトンやシャネルの時計って 単に ブランドの高い時計 
 時計としての価値は全く 感じません
なぜなら 時計メーカーではないから どこかのメーカーに作らせてるOEM品ですからねー

芸能人や 有名スポーツ選手が 身に付けてるのを 真似してるんでしょう。
見る人が 見ると 心で笑っちゃってます。恥! それで良い人は、買って 身に付ければ良いだけ
飲み屋や 歯医者で ぼったくられる元でしょうね

>「ワル目立ち」するような時計の方がいいんでしょうか
まさに その通りだと思います。

高い時計してるんだぞー って 見て欲しいのでしょうね。

世の中 身分相応って言葉通りです。
30代サラリーマンでも ロレックスを 身に付けこなしてる人は少ないです。 浮いてます。
服装身だしなみもそうですが 人間性も ロレクッスに 似合う人柄でないと ねー
お金出せば 何でも買える日本

ヨーロッパでは、ヴィトンもシャネルも 50代以上のセレブが選んで使用しているもの
若い子は 持ちません。

金...続きを読む

Qグランドセイコーと、普通の安い5~6万のセイコー、

時計に興味ない人がみてグランドセイコーのほうが高いと分かるものでしょうか?
会社にしていく時計用として、初めグランドセイコーを考えていたのですが、時計に関心ない人が見たときに、
グランドセイコーと、安いセイコーは同じにみえないでしょうか?

Aベストアンサー

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒落な
良い時計をしているように見えるかもしれませんね。
http://item.rakuten.co.jp/nanaple/agaw401/
http://item.rakuten.co.jp/10keiya/31695/
時計が好きでなければ皆さんそれぐらいの価値観で、好きでなければ時計に目もいかないでしょう。

日頃ROLEXやTAG HEUERなどをしていますが、飲みに行ったりしても時計など
褒められたことなど一度もありませんよ。
どんな人によく見られたいか分かりませんが、飲み屋の女の子などでしたらGSなどは
それこそおっさん時計にしか映らないでしょう。

SEIKOの最上級のGSだからよく見えるのではなく、手頃な価格でも一般の人が見ても
お洒落で良い時計をしているなと思えるモデルはたくさんありますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/tg065.html
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32585531
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32612735
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/TAGCV7A13BA0795/

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒...続きを読む

Q1.5万円の腕時計は安物?社会人ならNG?

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1.5万円では買えない、ということがほぼその回答欄で一致していたということです。

私の父はそれなりの会社に入り、それなりのポジションにいる人間ですが、つけている時計は普通の時計です。一応セイコーかカシオだったと思いますが1万円以下で購入できそうな、いわゆる「モデル名」が無い(または有名ではない)タイプのものをつけています。そしてネクタイやベルトも良いものもいくつかあるみたいですが、本人は特に気にせず、その辺でちょろっと買ってくるもの普段使っています。

なので私の考えでは、新社会人といえど学生が社会に仲間入りしたばかりなのに、なんで腕には5万円の時計がつくんだろう、とすら思うのです。また私は今まで海外での生活が何年かあり、ご存知の通り海外の人は髪型や服装などの外見にあまり(少なくとも日本人ほど)敏感ではありませんでした。なので、余計に時計やネクタイ、手帳など「~~万円以上のブランドものでないと恥ずかしい」という考えが社会一般に広がってるとするなら非常に理解しがたいのです。私の中でそいういうブランド品は好きな人が趣味で買っている、という認識が強かったのもあります。

お聞きしたいのは:
「他人がどう自分を見ているか」を気にした場合の話なのですが、実際社会に出たときに時計や財布などの身の回りのものがブランド物じゃなかった場合に、周囲は自分の評価を実力より低く見てしまうなどのことがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1....続きを読む

Aベストアンサー

腕時計の販売員をやっていたことがありました。そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも時々お店の腕時計売り場を覘きますが、この辺りは今でも変わっていないなと感じます。「2万円」というところにボーダーラインがあるのは確かです。

で、ここからとても重要なことを書くのでまあ読んでおいてください。

今回の問題で、重要なのは「プレゼントである」ということなのです。学生時代のプレゼントと違い、社会人のプレゼントは「いいものを贈らなければならない」という鉄則があることを覚えておいてください。
例えばお世話になった人にプレゼントを贈る。そのときに、ちゃちなものを贈るとこれはもう大変な逆効果でかえって失礼になってしまうんです。だから、喜ばれるもの、いいものを贈らなければならないのです。例えば外車に乗っているようなお金持ちの人に1.5万円の腕時計を贈ったらどうでしょう?そんなお金持ちの人、もっといい時計を持っているはずですよね。使ってもらえないのはもちろん、もらったほうからすると使えるでない、捨てるわけにもいかないと困ってしまいます。

もし彼が自分で働いたお金で1.5万円の腕時計を買ったら、それは話が全然別です。自分で買うことには価値はあります。また孫が始めての給料でおばあちゃんに1.5万円の腕時計を買った、こういうのもまた話は違います。世間では安物でもね。

さて、ではもし予算が1.5万円でお金持ちに何かプレゼントをしなければならないときはどうすればいいのでしょうか?そのときは「予算内で買えるもっとも高級なもの」を贈ればいいのです。
昔読んだある本でどこかの会社の社長がいっていたのですが、例えばどこかの会社社長にプレゼントを贈りたいが予算が二千円しか出せない。こんなときにちゃちなものを贈ってもありがた迷惑で終わります。しかし、靴下を買えば二千円なら高級品です。それなら、使ってもらえる。
私はいま仕事で管理的な仕事をしていて、時々自腹で部下の人たちに贈り物をします。優秀な成績を出してくれた人に個人的に感謝を込めましてね。でも、自腹だから予算は千円くらい・笑。あまり高い物を贈られてももらうほうもかえって困りますしね。だからいつも「千円で買えるいいものはなんだろう?」と考えながら品物を探しています。まあだいたいハンカチとかにすれば一応ブランド品が買えます。

腕時計の販売員をやっていたことがありました。そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも...続きを読む

Q機械式ではなく敢えてクオーツを?

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩んでいます。

一般的な時計の格としては、機械式の方が上とされていると思います。
多少時間がズレたり手間がかかるのはむしろ持ち味、OHすれば一生使える、
ムーヴメンツのアナログ感が・・・など。
時計雑誌を見ても、OKWaveでも高級時計を持つ方の大多数はそういう意見と思います。

しかし私はあえてクオーツの方に心が傾いています。理由としては、
・自分が電気情報の技術系なので、時計に電池が使われてるのはある意味自分らしい
・クオーツ腕時計の市販化こそ日本の時計がスイス時計メーカ群の経営に強烈な打撃を与え、世界の時計市場を一変させた技術だから(これを成し遂げたのはスプリングドライブでもキネティックでもなく、純粋なクオーツ)
・つまり日本人であることを誇りにGSを選ぶのであれば、機械式よりもクオーツを選ぶ方が考えに一貫性がある
という感じです。
ちなみに今一番いいなと思っているのは SBGX065 です。

ただ私が唯一心配しているのは、時計の寿命です。
クオーツの場合、ムーヴメントが壊れたらムーヴメントごと交換するしかないため
「寿命=メーカにパーツの在庫がある期間」ということになると思います。
GSならば心配しなくても良いでしょうか?

また世間ではやはり「機械式が至高」という傾向のほうが強いと思います。
今回の「機械式ではなくあえてクオーツ」という考えに対する異論などありましたら
是非お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

GSに関しては、クオーツの精度の高さが世界的に評価が高かったので本来価値としては
クオーツのほうが上だと私は考えいます。
グランドセイコーは、セイコーの中でも専門のメンテナンス工房があったり過去の(40年前のGS)でも部品交換、OHをしてくれました(今はどうか知らないけど)

セイコーを買うならGS以外はお勧めできません。

精度、精密で言えば「技術のシチズン」が上だと思いますが、GSに限っては違うと思っています。

Qグランドセイコーとクレドールについて

セイコーの高級時計のブランドに”グランドセイコー”と
”クレドール”がありますが、両者にはどういう違い(商品
コンセプト、対象ユーザー 等)があるのでしょうか。

価格帯からすると、”クレドール”の方が少しグレードが
高いようですが、ネーミングからすると”グランドセイコー”
の方がセイコーのイメージリーダーのような気がします。

何れも外国の高級時計に勝るとも劣らない魅力をもった時計
だと思います。

ご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

じつは現在はグランドセイコーが力をつけていますが
その前までは
グランドセイコーはほとんど元気がなくて
風前の灯でした
キングセイコーのあとグランドセイコーを出しましたが
世の中はバブルに走っていて
堅実な時計はあまり好まれませんでした

SEIKOのドレスウオッチ部門として
クレドールがその分野を担うわけですが
防水も日常生活防水などで
貴石を入れたり薄型にしたりで特色を出していました

バブルがはじけその後
それまで、ドルチェエクセリーヌの上に
クレドールがあった訳ですが
ドレスウオッチでない堅実な時計を作ろうと
グランドセイコーが息を吹き返します

当初発売された時は
男性用のみだったんですよ

出足が好調なことを受けて
シチズンで、ザ・シチズンの発売を始めます

話が長くなりスイマセン
なので、グランドセイコーはある意味よみがえってきてくれたわけです
もともと、スイスなどでは日本製の機械の評価が非常に高く
クロノメーター証明書などを発行する
教会などでは
恐るべし日本と言う感じでした
それで、クロノメーター至上主義が薄くなったとまで言われています
日本の機械は世界一なんですよ

もともと、伝統芸能の世界などでもわかりますが
日本人の手先の器用さ
そして、水がきれいな土地と言うのは
世界で誇れますので

現在、クレドールとグランドセイコーの
市場展開ですが
両方扱っているお店と言うはある程度限られています
デパートや老舗時計店など
クレドールは限られた店舗での展開にして
反対にグランドセイコーは
ある程度市場で見ていただいて、親しみを持っていただく
(親しみもてない金額のものもありますが)
という、コンセプトになっております

ご参考までに

こんばんは

じつは現在はグランドセイコーが力をつけていますが
その前までは
グランドセイコーはほとんど元気がなくて
風前の灯でした
キングセイコーのあとグランドセイコーを出しましたが
世の中はバブルに走っていて
堅実な時計はあまり好まれませんでした

SEIKOのドレスウオッチ部門として
クレドールがその分野を担うわけですが
防水も日常生活防水などで
貴石を入れたり薄型にしたりで特色を出していました

バブルがはじけその後
それまで、ドルチェエクセリーヌの上に
クレドールがあ...続きを読む

Q30代OLがつけてて恥ずかしくない腕時計は?

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメスは残念ながら時計メーカーとしてはまったく評価に値しません。
「あの仕上げであの値段…」と見ていて悲しくなるような時計..』
というのがありましたが、本当ですか?

ちなみに、以下のものはどう思われますか?

◎エルメスクリッパーナクレ
◎エルメスラリー

正直、お値段的にかなり厳しいのですが、仕方ないかと..。
本当はカルティエのタンクフランセーズが一番ですが、高すぎて手が出ません^^;

ただ、なんとなくこのあたりは女子大生や若いOLの方が愛用している
というイメージがあり、若い子のイメージなのかな?といった印象もあります。
会社の20代の子ではブルガリをしている子が多く、ブルガリも若いイメージがあるのですが..。

時計にはまったく詳しくないのでご助言をお願いします。

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりばめられている、宝飾系の時計は除いて、時計メーカーとしての歴史の古さにあるところが多いんですけど、基本はゼンマイ仕掛けの機会時計です。本当の時計好きはクウォーツ時計は相手にしません。

ですが、機械式は手間はかかりますが、精度でいえば日本が商品として発展させたクウォーツ時計に負けます。現在では、ヨーロッパの有名ブランドクウォーツ時計の中身が、日本の時計メーカーのものが少なくないということは業界の人ならよく知られた事実です。

確かに職人さんが気が遠くなるほどのパーツを組み合わせてるくる機械仕掛けの時計ならあのとんでもない値段はわかりますが、クウォーツならはっきりいって数万円の国産時計も数十万円のブランド時計も中身はほとんどおんなじなんです。
あとは外側ですが、金無垢とか宝石、貴金属がついてなくて普通のステンレスならいわずもがなですよね。

あとはすべて、ブランドの名前代です。精度や実用前提ならブランド物は必要ありません。故障にしても電池交換にしても国産のものより高いことが多いので、長い目で見ても金食い虫です。

ただ、エルメスだってただのキャンバス地のバッグに数万円払う人もいるように、名前にそれだけの価値があると考える人なら買えばよいと思います。最終的には価値観の問題です。

もっとも、よほどお金が余っている人は別として、ほんとのカバン好きがエルメスのフールトゥにあれだけの値段を出す人に首をかしげるように、本当の時計好きがエルメスやカルティエのステンレス、クウォーツにあれだけの値段を出すことはないと思います。正直、内容的にはルキアもそう変わらないと思いますよ。

それに、カルティエもブルガリも、どうせ買うなら本来なら宝石ばりばりの宝飾時計じゃないとあんま意味ないような気もします。いってみれば、シャネルでドレスやスーツ買うお金がないからTシャツで我慢するのに似ています。

たしかに、職場によってはブランド好きが集まるとこもありますが、逆に、まったくそんなの興味ない人もたっくさんいます。
また、ホンマもんの金持ちなら逆に、エルメスやカルティエなどみむきもせず、宝飾時計で有名な一般人じゃ、しらないようなメーカーのものをフツーにつけていたりしますしね。

ただ、たしかに、人気のあるブランドの時計のデザインはよくできていると思います。中身性能はをおいといて、名前とデザインにお金を出すつもりならよいんじゃないでしょうか。

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりば...続きを読む

Qオメガの腕時計を買いたいのですが?

現在27歳です、長く使いたいならシーマスターでしょうか?
先日ブライトリングが円安の影響を受け値上がりすることが決定しましたが、オメガもいつどうなるか?という状況だと思います。 自動巻きが欲しいのですが、一番欲しいアクアテラが49万するので25万の電池式に妥協するか、39万の10時位置にエスケープバルブ?が付いた変なのにするか迷ってます。

個人的にはハミルトンが大好きなので、40万の予算ならX-ウインド(16万)とジャズマスターのオープンシークレット(¥21万)の二つが買えるなぁ~!とは思うのですが、ハミルトンはオメガに比べたらペーペーじゃないですか?ハミルトンは映画にも数多く出てきますが、それでも知名度は低い気がします。MIB3にも出てるよ?と言っても「知らんなぁ・・・」と言われたり、細かく見ませんよね(^^;
ウインドもジャズマスターも自動巻きにはなりますが、一生物という域ではないんですよね?自動巻きの時計は30万いかないのは使い捨てだよ!というのは言われたことがありますが。。

誰でも知ってるオメガを買うか、ちょっとマイナーだけどハミルトンを買って生きていくか迷っております。

現在27歳です、長く使いたいならシーマスターでしょうか?
先日ブライトリングが円安の影響を受け値上がりすることが決定しましたが、オメガもいつどうなるか?という状況だと思います。 自動巻きが欲しいのですが、一番欲しいアクアテラが49万するので25万の電池式に妥協するか、39万の10時位置にエスケープバルブ?が付いた変なのにするか迷ってます。

個人的にはハミルトンが大好きなので、40万の予算ならX-ウインド(16万)とジャズマスターのオープンシークレット(¥21万)の二つが買える...続きを読む

Aベストアンサー

ROLEXやOMEGAなどの機械式時計を愛用しています。
(OMEGAはレイルマスター2502:並行輸入品25万円で購入。現在5年目、日差+2秒)

>自動巻きの時計は30万いかないのは使い捨てだよ!
>Hamilton、「知らんなぁ・・・」

こんな人が使い捨てですね!自動巻は高い方が良いと思っていてHamiltonも知らないような
時計に無知な(この程度は時計好きなら無知と同じ)人の意見に左右されてつまらない買い物を
するほどバカらしいことはありませんね。

Hamiltonは非常に良い時計ですよ。機械式は高ければ良いのではありません。
100万円を軽く越すような高級時計でも自社でムーヴメントを作れない会社のものは
ETAの10万円以下の時計に非常に多く使われている2836や2824のムーヴに自社の
ロゴをローターに刻印した程度の改良で搭載しているモデルが山ほどあります。

OMEGAでさえコーアクシャル以外はETAのムーブメントをベースに若干の改良を加えた
ムーブメントを搭載しているのをご存じですか。
Hamiltonも同じETA社の優秀なムーヴメントを使用していますが、それは両者とも
同じスウォッチグループの時計メーカーだからです。

Hamiltonによく使われている2824や7750は世界中の有名時計などにもっとも一般的に
使われているポピュラーなムーヴメントながら高精度で、とにかく修理、OHなども
国内でも腕の良い修理工房などなら簡単に調整、修理できパーツ類も豊富な
これから先数十年以上でも安心な国際的なムーヴメントです。

自信を持ってHamiltonを購入してもいいですよ。
特にアクアテラのクォーツを買うぐらいならHamiltonを3つ買った方が良いですね。
(アクアテラを買うなら絶対にコーアクシャルをオススメします)
でもオープンシークレットは良いにしても(ピースの綾部さんがしていますよね:これはかっこいいです)
Xウインドは時計好きから見ると・・・・ちょっと・・・・私なら絶対に買いませんね。

私ならこれと
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/H32616533/
これを買いますね。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/H32585551/
同じようなクロノを2個買うよりクロノグラフとGMTなどのお洒落な3針式が使い分けに便利です)

これでも20万円いきませんね。
アクアテラのクォーツというのはデパートででも買うおつもりでしょうか。
デパートで高い正規品を買っても、大手の並行店で買っても物は同じです。

私のレイルマスターもすでに5年目でここまで何の問題もなく高精度を保っていますが
これが正規品であってもとっくに保証期間は切れていますから、現状では正規品も並行品も
全く同じ土俵で保証書と一緒にメーカーに送ればどちらも有償修理になります。

ブライトリングだけは正規品がOH半額のメリットがありますが、OMEGAやROLEX
TAG HEUERなどは保証期間、有償修理などは正規も並行も同じ扱いです。

まあ、どこで買うかはご本人の自由ですが私はじもとのデパートにしろ専門店にしろ
単なる正規店の販売員と言うだけで時計にも詳しくない人から何万から10万円以上もの
安心料を払って購入する気はまったくないですね。
(ここまで自分の物から娘、奥さんのものまですべて並行品ですが:当たり前ですが本物
何の問題もなく常に高精度を保っています)

ROLEXやOMEGAなどの機械式時計を愛用しています。
(OMEGAはレイルマスター2502:並行輸入品25万円で購入。現在5年目、日差+2秒)

>自動巻きの時計は30万いかないのは使い捨てだよ!
>Hamilton、「知らんなぁ・・・」

こんな人が使い捨てですね!自動巻は高い方が良いと思っていてHamiltonも知らないような
時計に無知な(この程度は時計好きなら無知と同じ)人の意見に左右されてつまらない買い物を
するほどバカらしいことはありませんね。

Hamiltonは非常に良い時計ですよ。機械式は高ければ良いのでは...続きを読む


人気Q&Aランキング