チョコミントアイス

もうすぐ40になる男です。
私は腕時計を使用する習慣はなかったのですが、先日、同僚と時計の話になり
興味が出てきたので、しっかりしたものを買おうと思い、セイコーのSARB033という
自動巻きの時計を買いました。
それを機に腕時計に興味が出てきて、ネットで色々と情報収集をするようになりました。

調べていくとネットなどで散見する意見に
「ある程度の年齢になったらきちんとした時計をもっておくべき」ですとか
「取引先等から時計を値踏みされる」というような
話を見かけます。話に出てくる時計は20万以上の値段の時計であることが多いようです

そこで気になって街行く人や社内の人の時計を眺めるようになったのですが、
あまりそういった時計をつけている人は見かけません。
勤め先は工場系ではありますが、それなりに大きい会社です。上司の時計も見せてもらいましたが
3万ぐらいの国産の時計でした。

前置きが長くなりましたが、タイトルにあるような、一般的に見て高級な時計を
持つことが望ましい職場や環境とはどういったものなのでしょうか?
営業職とかなのかな…とも思いますが知り合いの営業マンでもやはり普及帯の時計が多いです。

どんなことでも良いので教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは



営業の人が多いと思います
あとは飲み屋さんとかで腕時計は見られることが多いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
営業の人なんかではやはりあるのですね。

お礼日時:2015/02/20 00:06

個人的に他人の時計が気になる人はいますが


普通の会社の職場においてはないのでしょうか
値踏みをするといえば水商売の接客業位しか思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ああ、水商売なんかではありそうですね、時計に限らずですが。
他の方のお礼にも書きましたが、大きくTPOを外さなければよさそうですね。

お礼日時:2015/02/19 17:23

30代経営者ですが、相手の時計をビジネスの場で値踏みする事は無いです。


私自身腕時計が好きで、12本所有しておりますが、値踏みした事もされた事もビジネスの場では一回もありません。
そんな暇なビジネスって何でしょうかね?
余程、場違いな時計以外は気になりません。

ビジネスの場以外ですと、経営者等の集まりの場でしょうか。いわゆる遊びの場です。
2世、3世連中が、親から貰ったとか、買ったとかでやたら自慢してくる方が、どこの会でも一人はいます。
あと、20代で成功された方にも自慢する人が多いですね。

自慢してくる分には構わないのですが、人の腕時計に興味を示して欲しく無いです。
と言うのも、興味を示す輩は必ず「見せて!」「触らさせて!」攻撃に出ます。
可愛いお気に入りを、他人に触られるのは嫌なのですが、こうなると仕方ないので、見せてあげますが。。
そういう方に限って、パトリモニーコンテンポラリーやカラトラバを知らないんですね。
「何?この地味な時計?」とか言われます。(-。-;

まぁ、tpoを大きく外さなければ、好きなものを身に着けるのがいいんじゃないですか?
時計に限らないですがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時計がお好きなのですね。仰る通り、TPOさえ外していなければ
良いものなのですね、そしてそういった値踏みをするようなマニアの人の
声はあまり気にせず、お気に入りをみつけていきたいと思います。

お礼日時:2015/02/19 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!