電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登山で使えるアウトドア時計の購入を考えています。
女性なので、あまりごつくてでっかいものは避けたいのですが、おススメはありますでしょうか?

今考えているのは、スントのベクター、コア、プロトレックのPRW-500J-1JF辺りのスリムなラインのものです。
スントのベクターは実際に腕につけてみたのですが、プロトレックは実際に手につけたことはありません。
バリゴもつけてみた事があるのですが、盤とベルトの直径?湾曲?が腕に添わなく痛いと感じました。

見た目でいくとスント好みですが、使い勝手なども色々考えて購入したいと思っています。
値段は3万円前後くらいのものを希望しています。

女性の方でこういうのを使ってる!おすすめ!というのがあれば、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分(男、手首細め)はSUUNTOとProTrekを持っていますが、SUUNTOの方が薄身なので手首の細めの人には合うと思います。


登山用だと、やはりコンパスと高度計が付いていると便利です。

コンパスは普通の(オイル制動の)物も持っては行くのですが、ちょっと地図を見る程度の時には腕時計についていると便利ですし、高度計も工程の進み具合を確認するのに使えます。

#まあ、ちょっと(地図を)見るくらいのときはコンパス不要なことがほとんどですが

ただ、コンパスは深刻な事態になればやはり通常のものを出すことになるでしょうし(自分はそこまでの使用はない)、高度計は必ずキャリブレーションが必要です。(気圧を基本にして高度換算するので、現地で、高度がわかっている場所で高度を補正する)

#単調で見通しの利かない場所でどのあたりまで進んだかの判断には高度計は結構役に立ちます。

あと、ProTrekは太陽電池内蔵のものを使っていたのですが、内臓のバッテリがだめになり、まともに充電できなくなってしまったので、現在は使っていません。光があるところでは動作する(=太陽電池は問題ない)のですが、暗くなるとだめなので内蔵バッテリがだめになってしまったようです。
一方SUUNTOのバッテリはコンビにでも売っているような一般的なボタン電池で、しかも自分で交換できるようになっている(取説にも明記)ので、バッテリの不安は無いです。

ただ、どちらも一般的に売っているベルトには交換できないようなデザイン(ベルトと本体の一体感)になっているので、ベルトを変えたい人は注意してください。

ゴツい感じが好みであればProTrekですかね。

あと操作ですが、ここにも書いたのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3181564.html?from=na …
SUUNTOは階層構造になっているので、通常使用(単純にモードを切り替えて時計・コンパス・高度計を切り替えるなど)は問題ないですが、設定などは階層を行ったりする必要があるので煩雑かもしれません。慣れれば問題ないレベルですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に使ってらっしゃる方からのご回答、どうもありがとうございました。
そうなんです。アウトドアで使えそうな時計はもっているのですが、コンパスと高度計などの機能はついていなかったので、そういうものを探していました。
とても参考になりました。やっぱりSUUNTOかな~!

お礼日時:2009/02/21 01:59

やっぱGショックでしょう。


私もGショックを三つも持っていますから。

理由
1、デザインが豊富
2、壊れにくい
3、機能が充実(アラーム・ストップウォッチ・蛍光版などなどデザインによって違う)
4、大体20気圧防水(200メーターかな?)
5、値段がお手ごろ
などです。
アウトドアには最適だと思います。
デザインは、いっぱいありすぎるのでお店で自分で選んだ方が良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Gショックは既に持っているのですが、今もっているものには高度計などの機能はついていません。探せば色々な機能のものがあるのですね!
教えていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 01:55

100円ショップで売ってるアラーム付きのデジタル時計(^_^;



必要な機能は時間を知るだけですから、そんなんで充分です。

防水以外のその他の機能なんて別に無くて困るものではありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

100円ショップで買うなら、今もっている時計でも十分ですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 01:54

どこのアウトドア時計にしろ以下を留意ください。



(1)電波時計はまったく不要です、なくてもほとんど誤差は出ません。
(2)ソーラー式は技術的に電池の寿命がいまだに眉つばものです。
(3)電池式の場合、市販品のボタン電池が自分で交換ができること。サービスシテーションなどに預ける(しばらく手離す)必要がある製品があります。
(4)時計機能・高度/気圧機能・コンパス機能以外は使用する頻度はあまり要りません。これ以上の機能はまず使いませんし、勉強しないと使いこなせないと思います。
(5)ストラップは時計を落とすことが不安で「半固定で腕を通すもの」を望まれると思いますが、長年使って思うことは「腕まわりがその場で簡単に調整できるもの」が便利です。理由は温度計は腕から外さないと正確ではありませんし、その場合ザックなどのどこかにぶら下げることになります。またいつも腕に直接つけるのではなく案外防寒着の袖部分につけることもあるので長さ調整と取り外しの簡単な時計をお薦めします。

PS
SUNTOのベクターで大きさ的に良いと思われるなら、初心者には素敵な時計と思います。ここ10年ほどマイナーチェンジはあっても息の長い製品ですので安心と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUNTOのベクター、息の長い製品ですか。
それに傾いてきました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 01:53

お勧めと言いますか、アウトドアにおいてはどう気を付けてもやはり傷だらけになりますので樹脂ボディの腕時計はある程度「消耗品」と割り切らなければなりません。



アウトドア専門用品メーカーの腕時計は確かに機能も多かったり良い面も多々有りますが、時間とカレンダー、あとはせいぜい目覚ましとして使う位ならそこまで専門性のある物でなくても充分です。高度/気圧計やコンパスが必要なら別に揃えた方がいいです。一体だと壊れる時はまとめて使用不能になりますから。

ワタシからの提案としては機能と価格のバランスから言ってG-SHOCKの気に入ったサイズ、デザインの物では如何ですか?
G-SHOCKは一見普通の防水腕時計ですが、アメリカでは軍の特殊部隊(任務遂行の為に装備選択においてかなりの自由が利く。先日まで一般兵士は基本的に支給品使用)が支給品の耐久性や機能に満足出来ず、コレはっ!と思える市販品を片っ端から買い集めてテストしたところG-SHOCKが残ったという有名な逸話もあり、現在は規律がゆるくなり一般兵士でも使用出来る為、イラクやアフガニスタン等でかなりの数使われています。似たような話で「オメガ・スピードマスタープロフェッショナル」(こっちは「戦場」ではなく「宇宙空間」ですが)が有りますが、実用面ではG-SHOCKに軍配が上がるかと。「MADE IN JAPAN」の底力が垣間見える一品でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
G-SHOCKは一つ持っているのですが、結構ごつくて、もう少し薄いものがいいかなぁと思って。色々サイズもありそうなので、もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!