電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フラメンコを習い始めて早半年。
今はジャージで練習中。そろそろ練習用のスカート(ファルダ)を履いて練習に励みたいと思っております。
そこで、自作してみたいと思ったのですが。型紙を探すのって以外に難しくて。。。
どなたか無料で配信しているとか、差し上げますよ。という情報があれば教えて頂きたいと思います。
あと、生地はどのようなものがよいのか、取り扱ってる所とかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もいろいろ自作を試み、ファルダやワンピースを何枚か制作しました。

いろいろやってみて、裁断、縫製が一番楽な方法をお教えします。

1.前3枚、後ろ3枚~4枚(後ろファスナーの場合4枚になります)はぎあわせのスカートの型紙をさがして下さい。フラメンコ用でなく普通の洋裁の本を探せば見つかると思います。フレアではなく腰回りのタイトなものが望ましいです。
2.スカート丈を作りたい長さに延長して下さい。
3.角度90度、半径60~65センチの扇型の型紙を作って下さい。
4.裁断するのは、2と、3を6枚。

もうおわかりと思いますが、スカートのはぎ合わせ部分の下に扇型をはさんで縫い合わせるだけです。後ろファスナーにした場合、後ろ正面にもはぎ合わせ部分ができますが、ここにはさむかどうかは、好みで結構です。あるとその分裾回しがふえますが、なくても踊るのに十分です。
ウェスト部分はベルトなし、見返しを作る替わりにバイアステープで仕上げたら楽です。
フリルなしのシンプルなファルダですが、練習には十分だし、かさばらないので持ち運びが楽です。

生地は4~5メートルいるかと思いますが、本体と扇型を違う生地を組み合わせたら、たとえば生地屋のワゴンセールの安い生地を買えるので、格安で作れます。ポリエステルなどの化繊でしわになりにくく薄地だけど透けないという条件で好みのものをさがされてはいかがですか?私は「より取り1枚500円」のワゴンから2メートル位の生地を2枚買って作ったことあります。1000円ちょっとで作れるならやってみる価値あります。
    • good
    • 1

お住まいがどちらかわかりませんが


東京都の恵比寿に、フラメンコ専門店「イベリア」があります
そこにファルダの型紙と生地がセットになったものが売られていた記憶があります
最近は行っていないので確実では無いのですが
通販もしていますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか

型紙配信は結構あるようです。ご参考に1サイト
http://homepage1.nifty.com/akobee/flamenco.htm

生地自体はフラメンコショップ等でも取り扱っていますが
しわになり難い、若干の伸縮性がある生地なら普通の生地屋さんのもので十分かと
ショップは↓を参考に
http://www.netlaputa.ne.jp/~meg/flamenco/links/f …

最後に蛇足ながら(^^;)
セールなどを利用すれば、黒無地のシンプルなファルダでしたら
1万円以下で買えることもありますよ
(生地代と労力を掛けるより、安上がりかも・・・です)

参考URL:http://iberia-j.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!