dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バッグを手作りします。
左右の底を表から補強したいのですが、
生地は何を使えばおしゃれで丈夫になりますか?

A 回答 (3件)

こんにちは



縫いますか?
ならば革系ですね
合皮でも本皮でも
縫ったことはないのですのでお店の方に聞いていただくのがいいと思います

貼るならフェルトですかね
アイロンフェルトとか有りますよね

この回答への補足

ありがとうございます。
綿とかの生地をミシンで縫って作る予定です。
フェルトって洗濯したら縮みませんか?
ごわごわしたりしないのでしょうか?

補足日時:2009/06/22 15:45
    • good
    • 0

こんにちは。


底板に好きな生地を包んで、縫いとめたらいかがでしょうか。
底だと擦れてダメージを受けやすいので、しっかりした生地の方がいいでしょうが、底板に包んであるので、痛んだら新しい生地に変えるつもりでいれば、なんでもOKだと思います。
底板は↓みたいなもので、手芸やさんで簡単に手に入ります。

参考URL:http://www.peachmade.com/NewFiles/k_shou_fu34.html

この回答への補足

ありがとうございます。
外から補強したかったので、中は考えていませんでした。
マチが深いものを作る際は、使いたいと思います。
便利なものが売られているんですね。

補足日時:2009/06/27 14:34
    • good
    • 0

バッグのデザインがわからないのでアドバイスし辛いのですが、帆布なんかでもいいんじゃないでしょうか。


厚手で少し硬いタイプなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店に探しに行きましたが、ありませんでした。
下記の方のフェルトは売っていましたので、フェルトにしました。
じっくりといろんなお店で探し、次回また作る際、使ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/27 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!