今、家でうさぎを飼っているのですが、今度遊びに行く時に連れて行きたいのですが、ペット用の籠に入れておけば、ペットも一緒に電車に乗せてもいいのでしょうか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 旅客営業規則(JR)


第309条
2- 旅客は、小犬・猫・はと又はこれらに類する小動物(猛獣及びへびの類を除く。)であって、次の各号に該当するものは、前項の規定に準じて当社の承諾を受け、普通手回り品料金を支払って車船内に持ち込むことができる。
(1) 長さ70センチメートル以内、最小の立方形の長さ、幅及び高さの和が、90センチメートル程度の容器に収納したもので、かつ、他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがないと認められるもの
(2) 容器に収納した重量が10キログラム以内のもの
3- 普通手回り品料金は、旅客の1回の乗車船ごとに、次の各号の料金とし、鉄道・航路区間と自動車線区間とは、各別に支払うものとする。
(1) 鉄道・航路区間 1個について 270円

第310条
第309条の規定により普通手回り品料金を支払って、有料手回り品を車船内に持ち込む旅客に対しては、普通手回り品切符又はこれに代る証票を交付する。

 そういうわけで、籠に入れたうさぎ程度であれば手回り品きっぷを駅の窓口で買えば大丈夫です。
    • good
    • 1

miginko さん、こんばんは~☆



> ペットも一緒に電車に乗せてもいいのでしょうか?

『うさぎ』なら大丈夫ですヨッ!

下記の項目に適合しておれば、「手回り品きっぷ」を購入して、
電車にペットを持ち込むことが出来ます。
手回り品きっぷは、1個につき1回乗車で270円です。
(これはJR及び各私鉄の料金ですが、一部無料の私鉄もあります)

子犬・猫・鳩または、これに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、

# 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が
90センチ程度のケースにいれたもの。

# ケースと動物を合わせた重さが、10キロ以内のもの。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 1

駅員さんに言って所定の運賃を払えばOKですよ。


籠に入れて持ってって窓口で聞いてみてください^^
    • good
    • 7

電車には乗せられますが、手回り品扱いになるので、運賃がかかると思います。

たとえば、阪急電鉄だと、下記のURLに書かれています。

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/rail/ryoukin/temawari_in …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

QJRの電車にペットを乗せたい!

JRの電車にペットを乗せたいというときは種類によっては、縦横高さの合計が90cm程度のケースに入れてあり、そのケースと動物をあわせた重さが10kg以内であるなら乗せることができます。その代わり、「手回り品料金」としてお金を取られることがあるんです。さていくら出さなくてはならないでしょう?
すみません。クイズの問題です。
教えてください。

Aベストアンサー

「JR西日本」のサイトを調べてみたので参考にして下さい。
ご利用案内よりの引用です。

【手回り品で有料の物】

子犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、
下記条件を満たす物

1. 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースに入れたもの
2. ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの

※ 少量の小鳥、小虫類、初生ひな、魚介類でケースに入れたものは無料です。
上記以外の動物は持ち込めません。
手回り品料金は、1個につき270円です。ご乗車になる駅の改札口などで荷物をお見せのうえ、普通手回り品きっぷをお求めください。
と記載してありました。

上記に違反した場合は、確か3倍の料金だったと思います。
私鉄も場合は、無料の会社も多いみたいです。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info4.html#3

Qかわいいサルのイラストに「HAPPY MONKEY」とプリントされたトートバッグ

こんばんは。早速ですが、先日電車の中にて、20歳前後ほどの学生と思われる男性のしていたトートバッグが非常にかわいらしかったので、質問させていただきます。

白色(ベージュを限りなく薄めたような白)のトートバッグに、
オレンジ色1色でサルのイラスト、そしてサルのイラストの下には同じ色で「HAPPY MONKEY」とプリントされていました。
そのサルは非常にかわいらしくて、笑顔でした。そしてうろ覚えですが、片手を上げて挨拶をしているかのようなポーズだったようにも記憶しています…。また、服を着ていたような気もします。(無地の白色バッグに、オレンジでサルのイラストがあるだけであり、イラスト自体の服などの色は塗られていません)

ネットで「HAPPY MONKEY」などと検索しても、
FWラジオに同名のキャラクターがいるのか知りませんが、そのサルが出てきます。しかし、私の探しているサルのイラストはそのFMラジオのサルではありません。

どなたか心当たりのある方、会社名やブランド名を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

modern pets のハッピーモンキーは違いますか?
検索してもトートバッグはわからなかったのですが
キャラクターだけでもわかればと思い回答させていただきました。

Q戦場にペットを連れて行ける?

映画を見ていると戦場にペット連れて行っている場面があります。
「史上最大の作戦」では、上陸地点で将校らしき人が犬を連れています。「クリムゾンタイド」では、潜水艦の艦長が犬を連れています。
これは、映画の中だけの話なのでしょうか。もし、現実であるのなら、ある階級以上は可なのでしょうか。どこにでも連れて行けるのでしょうか。このことに関する軍紀のようなものは存在するのでしょうか。自衛隊の場合はどうでしょうか。

Aベストアンサー

 ぺーぺーの個人所有だとちょっと難しいですが・・・。

 古来、軍部隊が「マスコット」として動物を飼ったりすることはままあります。特に海軍は、ねずみ取りという実利もあって猫を積んでいるケースが結構あります。陸戦部隊であっても、基本的には人のいるところで戦争しているわけですから、飼い主がいなくなった動物にえさをやってるうちにかわいくなって・・・ということはありがち。
 軍紀関連で明確なのは英海軍です。1975年に、すべての艦艇からマスコット動物を乗せることを禁止しました。つまりその前は乗せ放題・・・。

http://www.geocities.jp/ironclad_tripod/Photoalbum/album11.htm
こんな写真サイトもありました。
マスコットに関して、英ウィキペディアにはわざわざ項目をたててあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Military_mascot


あとは逸話・雑学のたぐいになりますが、いくつか。
・有名な児童文学、「ドリトル先生」シリーズで一巻を占めるカナリアピピネラは一時フュージリア連隊(小銃兵の部隊)のマスコットをしていた、という記述があります。

・現代ではノルウェー近衛連隊がペンギンをマスコットにしています。もっともつれて歩いているわけではありませんが・・・。
名誉連隊長に叙され、閲兵式すらやってますよ。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2507358/3223904
立派なモンです。ま、オウサマペンギンですから、この手の行事はきっとお手の物なんでしょう。

・もっと大物となると、ヒグマをつれて歩いた部隊があります。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2342578/2565017
これは本当に「従軍」し、弾薬輸送なんかもしていますし、どういう手を使ったのか不明ですが兵籍に登録したらしい。

・別の意味で大物だったのが、2匹のダックスフント。WW1、青島を守備していたドイツ軍が降伏し捕虜として日本国内に移送されることになりました(バルトの楽園なんぞにつながるわけです)。
その際、とある将校がダックスフントを連れて行こうとするので、日本側の将校が「(おまえら捕虜なんだから遠慮しろよ)その犬はどうしても連れて行きますか」と聞くと、独将校の曰く、「この犬は(踵を打ち合わせ直立不動になって)畏れ多くも皇帝陛下から賜ったモノである!」。そりゃつれてかなきゃ、となりました。うち1頭は厚遇に感謝し、日本側に寄贈されています。

・ある意味でそれ以上の大物は一匹の猫でしょう。WW2のドイツが誇った戦艦「ビスマルク」に乗っていたオスカーという猫は、ビスマルクが英軍に撃沈された際、英の駆逐艦に救助されそのまま居着きます。ところが、この船も沈められ、次に乗ったのは英国の誇る空母「アークロイヤル」。もうおわかりですね、この船もドイツ軍に食われ、またもオスカー(英国での名前はサムでした)は無傷で救助されます。敵味方大小併せて3ハイも食ったのはこの猫ぐらい。結局戦争中はジブラルタルにいましたが、度胸のある貨物船が戦後彼を乗せて無事ベルファストに送り届けました。

・なお、英国には従軍し功績を挙げた「動物にのみ授与される」勲章があります。恐るべし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB
ほとんどは本当に働いた犬とか鳩とかですが、マスコットの猫でも一匹もらっているケースがあります。やはり軍艦乗り組みでした。

・旧海軍でも、とある軍艦で猿を飼っていたという記録があります。後に、マリアナ作戦に随伴することになったので、忍びないということで陸に揚げられました。

 ぺーぺーの個人所有だとちょっと難しいですが・・・。

 古来、軍部隊が「マスコット」として動物を飼ったりすることはままあります。特に海軍は、ねずみ取りという実利もあって猫を積んでいるケースが結構あります。陸戦部隊であっても、基本的には人のいるところで戦争しているわけですから、飼い主がいなくなった動物にえさをやってるうちにかわいくなって・・・ということはありがち。
 軍紀関連で明確なのは英海軍です。1975年に、すべての艦艇からマスコット動物を乗せることを禁止しました。つ...続きを読む

Q冊子「源泉徴収のあらまし」表紙イラストについて

国税庁発行の「源泉徴収のあらまし」という小冊子があります。
源泉徴収事務を行う人は必携で、わたしも
平成16~18年版を持っています。
この冊子の表紙なのですが、内容とはまったく関係なく
非常にのどかで平和なイラストなのです。
H18年版は「家族で電車でおでかけ・駅弁を食べている」
H17年版は「ベビーカーの赤ちゃんをおじいさんとおばあさんが
微笑みながらみている」 という内容です。

ここから質問です。
他の年度のイラストもみてみたいのですが、
どこかで公開されていないでしょうか?
国税庁のHPには過去のものも掲載されていますが、
内容のみで、表紙は見られません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。あまり気には留めていなかったのですが、ほのぼのとするえがいつも印象的ですね。答えになっていませんが私も感じたもので投稿しました。失礼

Q会社でペットを飼う事について

私はある小さな食品工場の2階事務所で働いています。
2階には事務所や資材置き場や休憩室の他に社長の自室があります。
そこで社長は猫を飼っているのです。

昼間は部屋に閉じ込めて出れないようにしているのですが夜になり社員が帰ると2階中を歩き回っているようなのです。
廊下は猫の毛だらけ、資材のダンボールで爪をとぎ、時々猫が毛玉を吐いた物まで落ちています。

普通の会社ならばまだ問題ないでしょうが、食品工場2階ということで工場作業員も工場の白衣のまま休憩室で休憩したり資材を取りに来たりします。

気に入らない社員はいじめて退職に追い込むような社長なので社員も強くは言えず、しかし流石に衛生面でまずいのではないかとやんわりと社長には伝えてはいるのですが…。
でもコレって何か法律に引っかかったりしないのでしょうか?
他にそんな会社ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

何の食品か知りませんが、私の口にも入っているかと思うと・・・・?気持ち悪いですね?

あなたの会社は、どこの行政官庁の下にありますか?
そこが一番の問題です。

労働問題であれば、労働基準監督署に相談すれば良いと思いますが?
食品関係ですと保健所ですか?

そのへんが問題ですね?

今は、各行政官庁ともメールなどで、苦情や要望を受け付けておりますので、匿名でタレコンでやったらどうでしょう?
話しても聞かないのであれば、少し大騒ぎしないとダメなんじゃないですか?

Q色々な電車の真横からの写真、絵が載っているぺージ

表題の通りなのですが
真横からの写真やイラスト(かわいいものではなく、正確なほうがいいです)
が載っているページは無いでしょうか。
JRのページにペーパークラフトなどがあるようですが、単純な2Dのリアルな絵が希望です。

色々と探しては見たのですがどうしても斜め前上方からの
収まりがいい写真ばかりなので、質問させていただきました。

新幹線(0系、300系、500系、700系)、あずさ、かいじ、NEX、山手線、阪急電車、近鉄、名鉄
など有名なものがそろっているとなおありがたいです。

Aベストアンサー

まずは、どぞ。
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm

日本にあるほとんどの車両のサイドビューが集められている
労作です。多少床下の解像度が不足しているキライもあります
けど、資料としては物凄く有益です。

書籍でよければ、確かサイドビューばっかりを書いたものが
あった筈なんですが、ちょっと書籍名が・・・。「鉄道ファン」誌
には単発でよく載ってるんですけどね>サイドビュー

Q武蔵小金井の電車車庫の電車

近年、JR中央線の三鷹・立川間が高架になり、武蔵小金井の車庫からの電車は本線への出入りが出来ないように見えます。 多分武蔵小金井発の電車もなくなったと思います。
 車庫自体はまだ存続しているようで、、電車の車中から見ると、電車があるように見えます。

1.武蔵小金井の車庫にある電車は中央線に乗り入れているのですか。
2.車庫にある電車?はどのような利用をしているのですか。
 

Aベストアンサー

引き続き出入り可能です。
http://mirai-report.com/blog-category-50.html

武蔵小金井行きもあります
http://www.jreast-timetable.jp/1402/timetable/tt1280/1280010.html

武蔵小金井発もあります。
http://www.jreast-timetable.jp/1402/timetable/tt1526/1526020.html

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q2人一緒に初盆を行う場合について

2人一緒に初盆を行う場合について教えて下さい。
浄土真宗本願寺派です。
今年、身内が2人亡くなり、初盆を一緒に行うことになったのですが、このようなことは経験したことがなく、わからないことばかりなので、教えて頂きたいのですが。。。
まず、準備するものですが、それぞれ2人分必要なのでしょうか?
仏壇の横に、ちょっとした机を準備して、その上に遺影、香炉、打ち鳴らし、お供物などを置く予定なのですが、これは別々に2つ机を準備しなければならないのでしょうか?
それとも、1つの机に遺影を並べて、香炉などは1つでいいのでしょうか?
あと、仏壇のご本尊様ですが、初盆を行う家の方はいいのですが、もう一方の家からも持っていかなければならないのでしょうか?
何も知らずお恥ずかしいのですが、あまり日もなく急いでいますので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ家の同じ墓に入る方ならいいですが、
別家では一緒にということはないでしょう。
合同慰霊祭などはありますから、
お寺さんと相談してみてください。

同じ墓に入る、夫婦、親子なら、
遺影だけ並べて後は一つでいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報