アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットのうさぎについてお話を聞いていただきたく質問しました。
当方24歳女です。高校2年生の時にうさぎをお迎えし、約8年になります。

私はずっと実家に住んでおり、結婚を機に家から車で約3時間半のところへ引っ越しました。

両親から連絡があり、私が実家を出た直後からうさぎの食欲がなく全然ご飯を食べないとのことでした。
点滴をしたら元気になりましたが、動物病院に連れて行ったところ〝もう寿命も近いから覚悟しておいた方がいい〟と言われてそうです。

毎日実家に連絡してウサギの様子を聞いていますが、今の所は元気だそうです。

愛情を注いできたので、うさぎ的にはは幸せな人生を送って天寿を全うできたならよかった事だなと頭では分かっています。

けど、いなくなった時を想像してしまい、距離が遠いから最期を見届けれる確率が低いこと、うさぎよりも自分の人生を優先して実家を出たこと、高校生の時から今まで辛い時も一緒にいてくれた子がいなくなることを考えると涙が勝手に出てきます。うさぎに何度助けられたことか…
しょうがないとわかっていても、心にぽっかりと穴が開くような気がします。

ペットを飼ってなくされた経験がある方、どのようにして乗り越えられましたか?

A 回答 (1件)

私も小学生から大学生までウサギ飼ってました。

10年も居たので飼い始めた当初のように可愛い~!って感じも無くなってました。
男子大学生でしたからウサギの世話なんて家族に甘えて自分は結構適当にしてたんです。。
そんなある日、大学から帰ると親に死んじゃったよ。と言われました。
まあ、冷静にな考えれば10年じゃ長生きした方だと思いますが、
特に予兆の様な物も感じなかったんでいきなりでビックリです。
めちゃくちゃ泣きました。
当時は自分が世話を疎かにしていたせいだと自責の念で余計に泣きました。
大学生の男が3日間思い出すたび泣いてしまってました。

でも人間は時が経てば薄れていくもんです。
生き物ですから死んでしまうのは仕方ないです。
それは飼う前から解ってた事です。
それが嫌なら生き物を飼わない事。
それ以来私は死んだら悲しいので生き物は飼わない事に決めました。

主様の場合は予兆があって心の準備も出来る余地があるでしょうから、
今から心構えをしておきましょう。
    • 2