プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ人から見て東京の街並みはどう感じるんですかね?
地味?
そもそも東京って世界で何番目に都会度?発展してますか?

A 回答 (4件)

アメリカ人から見て、東京のゴチャゴチャした街並みは猥雑な感じがするそうだ。

昔読んだ本の中にそう書いてあった。書名も忘れたし、訳書だったので、「猥雑」に当たる英語は何だったか分からない。
東京の街は、江戸も含めて、何度も焼け野原になった。東京大空襲、関東大震災、明暦の大火、……。
昔習った(当時でもおじいちゃんだった)先生は、「戦後まもなく御茶ノ水を歩いて、家並みが途切れたら、新宿まで見渡せた」とか言ってたよ。マジですか……。あの辺は駿河台と言い小高くなってるけど、今じゃビルにさえぎられて、とても新宿までは見えないと思う。当時はビルも少なかったし、密集家屋も焼失してたらしい。
その後もちろん復興を遂げて、過密なほどに栄える大都会となった。しかし、復興は無計画に行われたんだよね。詳しくいうと、都は計画を立てたが実行できなかった部分が多く、民間の活力まかせになった。高度経済成長と言われた時代だった。

今、たまにファッション雑誌などをめくると、(スタジオで撮ったのももちろん多いが)ロケ撮影で、背景の街並みが美しい。「欧米の街並みみたい」と思ってたら、意外と丸の内あたりの都心で(出勤ラッシュ前の)早朝に撮影することがあるそうだ。そういえば、東京は郊外でも相当離れないと、のどかな美しい風景は見られず、むしろ都心の一部の方が、歩道も広く街路樹も多くて見事に整備されている。都心の高層ビルは敷地内に緑地をもうける義務もあるらしい。
てなことで、昔は無秩序な復興で欲望まみれの猥雑な街並みとも言われたが、今は低成長に転じつつも再開発などが進み、きれいな街区もあちこちにできている。

最近では、「アメリカ人から見て」よりも中国人からどう見られてるか、ちょっと気になる。中国は格差が激しくて、農村部はまだ貧しいにしても、都市部の発展は勢いがある。

谷崎光「中国人が日本人には絶対言わない日本旅行の意外な本音」(ダイヤモンド・オンライン。現在は掲載期間終了)
ORICON NEWS 2017年12月12日付け
https://www.oricon.co.jp/article/357891/
〔引用開始〕
「あまり豊かじゃないけど、日本て、いい国よね」――。
北京の友人宅のパーティーで、中国人たちが何度も行った日本旅行の感想を話していた。話に夢中で(日本人の)私が横で聞いているとは思っていない。私にはいつも絶対、日本のいいところしか言わない。
〔中略〕
「『日本は清潔と聞いていたのに、東京の地下鉄やJRの階段はなぜ古くて汚いの? 端を歩きたくない』(20代、中国人男性)」
「経済が急成長した中国は都市開発の大半がここ10年以内で、まだピカピカのところが多い。中国の都会育ちの若者からすれば、今や日本は『昔懐かしい国ね』(20代、中国人女性)なのである」
「日本“ご自慢”の風景や観光地も、中国人から見ると『……別になぁ』のことが多い」
「『大阪城ね。小さいのがぽつんとあるだけ』」
〔引用終り〕
    • good
    • 1

ユナイテッド航空の人がアメリカ人相手に「東京」を説明していたのを聞いていたことがあるのだけど、以下のようなことを言ってました。


・三千万人都市である。
・東は成田空港の少し手前、北は赤城山より南、南は東京湾まで、西は箱根の手前までで囲まれた地域が、グレータートウキョウである。

そんな馬鹿なと思い、少し話をしたのですが、区切り無く街が繋がっているからだそうで。

この区切りがないというのが、西洋人には理解できないようです。もちろん、行政区域としての境はあるのですけど、それが分からない。

>東京の街並みはどう感じるんですかね?
>地味?

多分、西洋人が考える納得できる首都東京の町並みイメージは丸の内か新宿高層ビルエリアか、銀座です。でも、それは東京の極一部であると認識し、例えば山手線内外を東京と認識したならば、彼らが感じるであろう感想は、「統一感がなく猥雑」でしょう。

>そもそも東京って世界で何番目に都会度?発展してますか?

都会の定義次第ですね。物価、地価の高さであればNYCが一番。グレータートウキョウであれば、ほぼ何でもあるので一番でしょう。グレーターオオサカと良い勝負です。東京23区でもかなり上位だと思います。
大体において首都はその国で一番大きく、一番の都会で一番便利です。
    • good
    • 1

アメリカ人?


まあ 良いけど
アメリカのド田舎から出てきたら
「オッタマゲタ」
と言うでしょうね。
    • good
    • 1

国連の統計によると2018年現在、世界最大のメガシティは人口3,805万人の東京だそうです。


また、2022年の「都市総合力ランキング」は、首位がロンドン、2位がニューヨーク、3位が東京だった。上位3都市の順位は7年連続で同じだったそうです。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221214-OYT1T …

■これはやべぇ。スターウォーズに出てきそうだ。
■東京はこの地球を代表するメガシティだな。
■建物が多すぎるだろ。
■東京が恋しい。人は親切だし安全に生活できる。世界で最も好きな都市の一つなんだよね。
と、こんな感じのようです。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://www.ayanekaigai.com/archives/3782
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!