プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都を移転するならどこが良いと思いますか?
理由も。

A 回答 (6件)

兵庫県か岐阜県が妥当と思います。

既に数千年に一度と言われた阪神淡路大震災を経験した神戸市北部か未開発の多い岐阜羽島駅周辺です。両者とも内陸部で前者は神戸市・大阪市・京都市の大都市に近く、後者は名古屋市にも近い。国際空港にも近く、利便性あり首都東京の補完都市として開発するには妥当と考えます。
    • good
    • 0

海があり雪は降らず台風も少ない県ということで


宮城県かな
    • good
    • 0

平清盛ではないですが、兵庫県姫路市ですね。



やはり、大陸とも近いし、瀬戸内海の海上交通を考えると姫路市がベストかなと。神戸市は姫路市に比べて、災害に弱そうな気がします。
    • good
    • 0

大阪人ですが、大阪に首都機能なんかが来たら、ごちゃひごちゃしてうっとうしいから、京都か愛知を推薦します。

でも、京都市内は既にゴタゴタと建物も建っていて交通インフラも悪そうだから、愛知県の名古屋の郊外などいかがでしょう。イチから首都機能を整備していくなら、滋賀県の琵琶湖岸の大津や彦根もお勧めかも
    • good
    • 0

今更、東京以外の首都は考えられません。

もし東京が壊滅的被害を受ける災害に見舞われたとしても、他の場所に首都機能を移すとは考えにくいです。
    • good
    • 0

モスクワ 有名だから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!