アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌なことがありました。

大阪へいくことがあり、大阪の女性30代と話す機会があったのですが、
普通に話していたら、なにその話し方、気取ってる、というようなことを言われ、
まるで私が悪いことをしたかのような不満そうな顔をしていました。

私は生まれてからずっと東京以外に住んだことがないので
自分の言葉をあまり意識することがありませんでしたが
そんな差別的な発言をされて心底驚きました。

私は東京で関西弁で話している人がいてもそんな言い方しません。
関西出身の人なんだな、としか思わない。
出身者をあらわす一つの指標でしかないです。
東京で私の周りを見ても、言葉を馬鹿にしている人を見たことは一度もありません。

その日はさらに、大阪から帰る途中、名古屋に寄って帰りました。
駅構内のカフェで友人とおしゃべりしてたら、
となりの20代っぽい女性が私たちの話をきいて
「どこ出身だろね?」とバカにするような感じでヒソヒソ笑っていました。

同じ日本なのに、、、こんなに嫌な気持ちになったのは初めてです。
まるで異国に来て差別されたような気分になりました。

大阪や名古屋はそうして聞きなれない言葉を馬鹿にする風潮があるんですか?
これまで生きてきて言葉で差別されたことが初めてだったのでびっくりです。

A 回答 (7件)

気にすんな!

    • good
    • 1

大阪人の考え!


あんた、どこぞの田舎から東京就職してなに気取ってんねん。こんなん出ました!
    • good
    • 0

大阪、名古屋だけでなく東京にも言葉を馬鹿にして差別するような人は存在します


どこに行っても残念な人はいるんです
    • good
    • 0

チャーリー浜の


「じゃあーりませんか」

あれが東京の共通語(標準語)を
バカにしたい言葉だったと聞いて
あ、関西の人からすれば
東京のひとは
こんな感じで見ているんだと
やっと、ギャグの意味がわかりました

関西の人が笑うのがわかりました

私は
人間は
日本人、外国人、関西人と
三つに分けています

そのつもりでお付き合いをしています
    • good
    • 0

それは差別ではなく嫉妬です。


うらやましいから憎たらしいのです
相手が自分より上だと思うから、なんとか引きずり
降ろそうとするんです
有名人が不祥事を起こすと、それ見たことかと一斉に
バッシングが始まるのと同じなんです
    • good
    • 1

名古屋の人です。

そんな変な奴が名古屋にいるなんて……ショックです。僕は、東京の人の話を聞いてそう思ったことはありません。

最近はテレビで東京の人の口調(東京弁?)を聞く機会も多く、また名古屋弁を使う十代二十代はほとんどいません。訛りは少しずつ共通語化していっています。

その例を一つ挙げます。
『八十亀ちゃん観察日記』という名古屋の漫画があります。これは名古屋弁をテーマの一つとして扱っている漫画です。が、その読者の名古屋人の反応には、『あー、そうだよね』と『へぇ、そうだったんだ』というニつのものがあります。最近の世代の人間、地元の文化に疎くなっている傾向にあります。

だから、名古屋に、都会の口調だとかを馬鹿にする風潮はないです!
これが言いたかっただけです。長文失礼。
名古屋を好きになってくれることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういっていただけて少し安心しました。
もう二度と関西に行きたくない、と思っていました。

たまたま変な人に遭遇してしまったんでしょうかね。

お礼日時:2019/04/23 20:52

>東京で私の周りを見ても、言葉を馬鹿にしている人を見たことは一度もありません。



実際は地方出身者を馬鹿にする東京人はいますよ。大阪だからとか名古屋だからとかは関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
私はずっと東京に住んでますが一度もそんな人に遭遇したことはないのですが。

たまたま大阪や名古屋で変な人に2人もバッティングしたということですか?
そういう人が多いのかと思いました。

お礼日時:2019/04/23 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!