電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ONKYOのコンポを購入しようとしているのですが、排気口が上部にあるらしく、その部分からホコリなどが入って故障するような事はありませんか?
やはり、ホコリなどを防ぐ為に、排気口をふさぐ事は駄目ですよね。

この排気口の点で、家族から他メーカー品の購入を勧められているのですが、私はやはり音が良いONKYO製品を購入したいと思っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

排気口って放熱の為の切れ込みですか?それだったら、ほとんどのアンプは、上方についていると思います。

クーリングの為なので、絶対にふさいじゃダメです。きちんとラックに入れて、アンプのシャーシから5cm以上空間をとるのが理想です。

私の場合、時々ハンディモップで軽く拭きます。(静電気でホコリを吸着)

オーディオは、音が命なので、自分で気に入ったもの買うのがベストです。

では、良いオーディオライフを!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

排気口がほとんど上方についているのには驚きました。

やはり自分としてはONKYO製品を購入したいのですが、家族を説得させるのが大変です。なんとか粘って交渉を続けてみます。

アンプを塞いでしまうと内部に熱がこもって危険かもしれませんのでやめた方が良いです。

ONKYO製アンプは国内産で故障が少ないと聞きますので壊れにくいとは思うのですが・・・
どうしても心配ならば保障に入るなりしたほうが良いかもしれませんね。

万が一ホコリが原因で壊れてしまった場合は、中をあけてホコリをとると直ったりしたりするみたいですw
    • 0
この回答へのお礼

やはり塞ぐのはやめたほうが良いみたいですね。さすがに中を開けるのはできませんが…

わたしはONKYOではありませんが、使わない時は画用紙を乗せてほこりを防いでいます。

ただし、待機中でも発熱量の大きいコンポがあるので、すべてのコンポに通用するわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

待機中でも発熱はするのですか…

それなら使わないときは電源プラグを抜いておけば発熱しないのでしょうか?