プロが教えるわが家の防犯対策術!

共通の友人を介して知り合った男性(28歳)を好きになりました。
彼は写真家を目指し、週3日バーで働きながらそれ以外は写真に費やしています。
1度仲間内で遊びに出かけたことがあったのですが、2人で会えたらと思い
忙しい人なので玉砕覚悟で思い切ってデートに誘ってみたところ「週末でよければ遊びましょう」と返事がありました。
そして昨日デートできることになったのです。
映画を観たりとても楽しかったのですが、彼の頭の中は月曜の仕事のことでいっぱいといった感じでなんとなく次がないような気がしました(「週3日のバーが人不足で今は午前中から深夜まで働いているらしく、それ以外にもやらなくちゃいけないことがたくさんあるから空いてたらね」という言い方をされたので)
海外に行くためにお金を貯めているということは知っていたのですが
「いつどこに行くの?」と聞いてみると
「早ければ春くらいから1年スペインに行く」とのこと。
スペイン語の勉強半分、写真が半分だそうです。
それを承知で「好きになってもいい?」と聞きました。
すると「そういうのはやめましょう」「日本に心残りをしたくないから」と言うので
「その事には口を挟まなくても?」と聞くと
「口を挟まないって言ってもきっと行ってほしくないとか態度に出るだろうし、俺が気にする」「自由っていいよね、何にも縛られなくて」「タイミングってあるじゃん?」「元々みんなでワイワイやる方が好きだしまた友人達も交えて遊ぼうよ」と言われました。今はそういうこと(恋愛関係)は一切考えないようにしているんだそうです。
負担になると思ったので「待っててもいい?」とは聞かず「解った、またね」と言って別れました。
やはり素直に諦めるべきなのでしょうか?
待ってちゃダメかな?

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在、アメリカに住んで約11年になります。私も彼の気持ちよく分かります。私もそうでしたから。これから自分のやりたい道にむけて羽ばたこうとする彼。日本に心を残さず自由に、これから未知なる世界に向けてやりたい放題やるには、得に恋愛沙汰には突っ込みたくないというのは本音だと思います。

ronettesさんが彼のことを想う気持ちは止められないでしょうから、その気持ちは大切にすることです。また、彼のことを待っていることもいいことだと思います。でも、正直、彼と一緒に彼の夢に向かって関係を続けたいのだったら、やっぱり彼が戻ってきてからのほうがいいでしょう。そうするほうが、彼も海外から帰ってきて、写真家として自信を持ち、それから時間があれば、恋愛にも少しずつ時間をかけるための余裕が心にでてくると思います。

今、彼にとっては、自分の夢にむけてがんばりたい時期ですから、彼のその意思を尊重し、そして、彼が帰ってきてから、もう一度、ronettesさんがまだその彼に気があるのでしたら、また再度チャレンジしてみるのがいいと思います。

本当に彼と縁があるのだったら、彼が帰ってきてからも、きっとまた会えるでしょうし、恋愛もはじまるでしょうしね。今は、時期ではないと思って、彼の夢の邪魔にならないように、陰ながら応援するのが一番いい選択だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
彼はとても真面目で一本気な性格なので
K_butlerさんがおっしゃる通り今は自分のやりたい事、進むべき道だけを見ていたいのだと思います。
スペインに滞在する1年の間、1週間区切りぐらいで色々な場所に移動するつもりだと言ってました。
ここ数日ブルーになっていたのですが
よく考えてみたら友達としての自分は拒絶されていなかった。
夢に向かって輝いている彼を好きになったので、恋愛感情は封印して友達として明るく送り出してあげたいと思います。
帰ってきた時に気持ちが変わっていなかったら
再度チャレンジするつもりです。
ありがとうございました。

海外に行くのが本当か、嘘かわかりませんが、

どう考えてもあなたに気はないようです。
あきらめるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
彼は真っ直ぐな人なので海外へ行くのは嘘ではないですが
少しでも良い方向に解釈してしまいがちなので
はっきり言っていただけてスッキリしました。

とりあえず、あきらめた方が良いですね

彼が戻ってきてあなたに恋人がいなければ再チャレンジしても良いかも
ただ 縛られたくない彼の気持ちはわかります
彼の受け答えはとても紳士的だと私は思います
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
そうですね、縛り合うより自由でいた方がお互いのためでもありますよね。
先の事なんて分からないですし。
帰ってきた時に改めて自分の気持ちを確認してみようと思います。