プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クーラーを付けなければ寝られないほど蒸し暑い日は別として窓を開けていると自然の風が入ってくるので、気持ちよくてそのまま寝てしまうことがよくあります。
玄関とベランダ側の窓を開けると風の通りが良くなるのです。

友達に朝まで開けっ放しで寝ていると言ったところ、
「とても無用心だ」と言われてしまいました。
やはり閉めた方が良いですか?

マンションでオートロックではないですが上階に住んでいます。

A 回答 (6件)

ロックせずにチェーンだけ掛けておくと少しは安心じゃないでしょうか。


窓については半開きのままロックできる補助カギがホームセンターに売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェーンが壊れているのでそのまま開けっ放しにしてました。

早速チェーンを購入することにします。

お礼日時:2005/07/13 00:22

こんばんは。



今の日本では、無謀だと思います。

鍵を掛け忘れただけでも、友人たちには驚かれていますから。

近所では、
昼間でさえ知らない人にドアノブを回されて、中で電話片手に震えていたという話もありました。

なにかあってからでは、遅いと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった今閉めてきました。やはり無謀でしたね。

家を出るときはきちんと鍵をかけるんですけど自宅にいる時はどうも防犯意識が薄れてしまって…
本当は逆なんでしょうけど。

お礼日時:2005/07/13 00:31

窓だけならともかく、さすがに玄関は無用心でしょう。



窓だけをを開けても風が通らないなら、例えばトイレや風呂のドアと小窓を開けるだけでもちがいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレや玄関に小窓はありません。防犯対策?としてなのか廊下に面していないんです。
窓にも鉄格子のようなものがついているのですが玄関開けっ放しでは意味もないですね。
今から閉めにいきます。

お礼日時:2005/07/13 00:29

こんばんは。



30年前の日本(都心は除く)なら戸締まりしない家なんて珍しくもなかったですが、現代においてそれはちょっと。
チェーンってのもどうかと。何か入れられる可能性もあります(最悪種火となるものとか)し、夜中にふと起きたら誰かが覗いていたりするかもしれません。

ベランダはギリギリセーフ(僕なら絶対やりませんが)としても玄関は無茶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かが覗くことも可能でしょうね。とりあえず怖くなったので閉めてきます。

僕はということは男性の方ですね。男性の方でもやはり玄関開けっ放しにしておくことは今の日本において危険に感じるということなんですね。

ちなみに私女性ですけどやっぱり無茶なことしてましたね。

お礼日時:2005/07/13 00:27

  こんばんは。



 当然やめた方が良いでしょう。

 泥棒に入ってください。物を盗んでくださいと示しているようなものです。

 日本でしたら、その程度で済みますが、治安が悪い国だったら、部屋のめぼしい物はすべてなくなって、翌朝は質問者さんは刺されて冷たくなっているでしょうね(^^;

自己責任でお好きなようにどうぞ★
    • good
    • 1

無用心だと思いますよ。


私なら窓を開け放して寝るなんて、
気になって気になって無理です。

クーラーをつけるほどではないが、
ちょっと涼しさが欲しいときは、
アイスノンでも頭の下に敷いて寝てはいかがですか。
私は毎日そうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓を開けてるだけで気になさる方がいらっしゃるなか、私なんて玄関開けっ放しですからね(笑)

アイスノンはひんやりして気持ちいいですね。確か冷蔵庫にあったはず。早速確認してきます。

お礼日時:2005/07/13 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!