電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性一人アパート住まいです。
一人暮らし歴は8か月。
2月~7月までに住んでいたところは日当たり悪く、8月に今のアパートに引っ越してきました。

うちは玄関の横に脱衣所の窓(50×50)があります。
昨日帰ると、脱衣所の窓の網戸が部屋の中に入っており、窓の淵においていた洗剤などが脱衣所に散乱していました。
その窓は全開にはならない窓(押して開くような窓で開いても10センチ程度)なので侵入は難しいです。
ただ強風が吹いていたわけでもないのに、網戸が外れる??と怖く思いました。

今日、たった今帰ってきたら、アパートの手摺?壁のところに、白いケースがあり、何だろう?と思ってみるとアダルトDVDでした。

私は、すごく心配性で、外出で鍵を閉めるとき、必ず取っ手を引いたり、鍵が閉まっていることを確認して出かけるのですが、帰宅して鍵をあけたはずなのに閉まってる・・・ということが2度程ありました。

ただ鍵の閉め忘れか、ただの感覚だけか?と思っていたのですが、網戸・アダルトビデオ…続くと怖いです。

こういう事はざらにある事なのでしょうか?
警察・不動産屋さんに相談しようか…とも思ったのですが、こういう事で相談はどう思いますか?

A 回答 (3件)

気持ち悪くて心配ですね。

単なる子供のイタズラかも知れませんが、用心に越したことはありませんね。

警察は事件が発生しないとなかなか対応してもらえませんが、一応相談に行ったほうがいいです。
その際、自分の心象で根拠のない話をしたり、あいまいな表現は避け、事実が客観的につたわるようにお話してみて下さい。
あんまり大げさに話したり、感情的な話をすると、単なる思い込みと受取られてしまう場合もありますので。
近所の交番なら、パトロールで注意してくれると思います。

また、不動産屋さんとは仲介業者のことではないですよね?
相談するのは管理会社、または大家さんです。
これは絶対に報告して、できるなら防犯強化の対策をしてもらいましょう。

鍵の件はなんとも言えませんが、本当に他人が鍵を閉めているなら大変です。
注意して確認したほうがいいでしょう。
賃貸なので勝手に鍵は替えられませんが、空き巣や変質者にマークされているなら管理会社(大家さん)に相談して替えてもらいましょう。
できれば、シリンダー鍵など防犯性の高いものがいいです。

鍵は大丈夫だったとして、アパートに部外者が立ち入りやすい環境なら、敷地の塀を高くしたり、敷地への侵入経路が人目に付く場所だけにするとか、アパート管理側の対処が必要です。
また、いままでも不審者や下着泥棒などの被害がなかったか確認したほうが良いと思います。

ご質問文を読みながら気になった点がありました。

・脱衣所の窓
普段からあけたままですか?
外出時はもちろんですが、在宅時も換気の時以外は閉めておいたほうがいいです。
廊下に面している窓は覗く気がなくても部屋の中が見えてしまいます。
侵入は出来なくても、物を入れたりカメラで覗くことは出来ますよ。
おそらく曇りガラスになっていると思いますが、カーテンかスダレなどで目隠しをしておいたほうがいいですよ。

私も昔住んでいたアパートが、外部から侵入しやすく、また人通りが少ないとは言え、私の部屋は通りから見える位置でした。
10年ほど住んでいましたが、一度、キャミソールをベランダに干してから、洗濯物が盗まれるようになり警察に相談しました。
その際、下着泥棒や不審者の報告が増えていること、アパートが防犯性の低い構造になっているので、管理会社に対策を検討してもらうよう、口添え頂きました。
また、別の件では、平日に休みを取って昼まで寝てたときに、不在と間違われて、空き巣が家に入りそうになったこともあります。
そのアパートは古くて外部からの侵入もしやすい構造なので、狙われやすかったのだと思います。

一度、女性の一人暮らしがわかると、狙われやすくなります。
おどかすわけではありませんが、外から見える窓やベランダ等に女性の一人暮らしとわかる物は置かないようにしてください。
賃貸でも取り付けできる補助ロックなどもありますので、ホームセンター等の防犯コーナーを見てみるのも良いと思います。

DVDのほうは、なんとも言えません。
子供のいたずらか、単なる落し物か、意図的に置かれたのか・・・
アパートの住人がどんな人たちなのか、普段の様子や、周りの環境、DVDが置かれていた状況などを見て、判断するしかないと思います。
ただ、何かの嫌がらせであれば、例えば郵便受けに入れるなど、もっとハッキリしたやり方になると思うのですが。

今後、様子を見て心配がなくなるかもしれませんが、今の段階で警察と管理会社に相談しておいても損はないと思いますよ。
仮に取り合ってくれなくったって、怒られたりはしないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所の交番に相談したところ、パトロールをして下さるということでした。
DVDも、引き取って頂きました。
脱衣所の窓は普段からあけっぱなしにしてました。
もちろん、着替えの時は閉めますが、シャワーを浴びて出かける時などはこもってしまうので開けて出かけていました。
警察の方にもshiozさまと同じ様に、在宅で換気したい時だけ開けておくのが良い、と言われました。
洗濯物も、ベランダに干してましたので、女性一人と分りやすい事も言われました。
下着は部屋の中で乾すことと、たまに男性用の下着を干しておくと『男性がいる』というアピールにもなるのでいいですよともアドバイス頂きました。

今までの、防犯意識が低かったのだと反省しました。
ありがとうございました。

貴方が思ってるより簡単に、そんな窓は外せます。

あけっぱなしで出かけるなんて、論外。まああ、閉めてたからって、ガラス割れば簡単に入れるでしょうが。簡易グッズはないので、わかってる業者に補助錠でもつけさせたほうがいいですね。
玄関にしても、ピッキングやサムターン回しなど、よくある手口について最低限の対策ぐらいはしたほうがいい。

犯人像や意図は、この際考えても仕方ないです。要は、あなたの防犯意識が、実子とかい離していたということで、一般レベル程度の強化を進める必要があるってことです。
あとは、女性の一人ぐらし?の防犯対策サイトでも確認してください。エレベーターの乗り方、家への入り方、在宅中の注意事項などがたくさん出てきます。たとえ既婚や同居であっても、一人の時間があるなら、基本同じことです。

まあ、相談はしていいでしょうね。特に警察へは。不審者情報の積み重ねになるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察・管理会社に相談させて頂きました。
bouhan_kunさんのおっしゃる通り、防犯意識が低かったことが原因だと反省しました。
あけっぱなしで出かけてましたし、洗濯物も干しっぱなしで会社に行ってました。。

外出時はもちろん、在宅時も備え付けの鍵類以上の防犯対策は必要ですね。

ざらにあるか知りませんが、少なくとも私は聞いたことがありません。

私が質問者の立場ならDVDが合った時点で出来るだけ指紋付けないように(無駄でしょうが)提出します。

届けても何もしない可能性がありますが(彼らは事件が起こって初めて動く者です)対応する人次第と言うことも有ります(以前の知り合いの刑事たちは知らん顔はしませんでした)もちろん質問者とは違うタイプの事柄でしたが・・・

そんなことが合ったので有れば私なら盗撮や隠しマイクまで疑います、昨今はすぐに何でもお金出せば手に入りますから・・・

特にアパートなど以前の住人の時から鍵を取り替えていなければ幾らでも複製も出来ますし(もし変えていなくても変えたと言うでしょう)

従って少しのんびり構えているとストーカー等本当の事件に成ることも考えれますよ(脅かすようですが)私の娘にそのようなことが有ればすぐに色々とアクションします。

女性の一人暮らしで今まで相談されたことも有りますが、なかなか上手い解決策は有りません(消極的な方法)たとえば男性が同居しているように見せかけるなどの(内情を知られていれば役に立ちません)せめて鍵くらいは2重にしないと(大家の許可は必要)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから、不動産屋(管理会社)と話しました。
鍵は交換しているということでした。
一応近所の交番に来てもらい、DVDは警察の方に引き取っていただきました。
私のアパートから歩いて30分ほどのアパートで、女性が帰宅し、鍵をあけて玄関に入った瞬間男が入り込み、いたずらされる事があったようで、この付近もパトロールします、と言って下さいました。

警察の方にも、下着はできるだけ中で乾す事や、いくら小さい窓といえ、必ず鍵を閉めて出かけるよう教えられました。
盗聴や、盗撮、私も疑ってます。
また、少し様子を見たいと思います。