プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
昔、社交ダンスをやっていたという、80歳位の方に、「ソシアルダンスの曲を演奏してくれないかしら?」と頼まれてしまいました。。。。
そうは言われても、何が、社交ダンスの曲なのかが分からず、困っています。
演奏能力の事も考え、とても有名で、聴きばえするような曲がいいなぁ。と思い探しているのですが、どうも、現代では、”これが社交ダンスの曲”というような曲はないようで、テンポさえあえば、後は踊る人の好みによるようなのです。
社交ダンスをやられている方、ぜひ、詳しい事をお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ワルツがいいように思いますが・・


「メリーウイドウ」「金と銀」なんかどうでしょうか~~


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!もしよろしければ、作曲者などの曲に関する事がわかれば、お教え下さいませ。なんども、すみません。。。。。

お礼日時:2005/07/13 01:47

私はダンスに詳しいと言う訳ではありませんが、80歳くらいの方との事なので、ダンスをやっていらしたのは戦後の進駐軍によるジャズが大流行した頃ではないかと思われます。


その頃流行ったスウィングジャズの曲はいかがですか?

グレンミラーの曲でしたら一度は耳にした事がある曲が沢山ありますし、テンポもスローからジルバが踊れるような曲までありますからダンスをやってた方ならきっと懐かしく聞いてくださると思います。

グレン・ミラーで探せば譜面も沢山あると思います。

個人的にはムーンライトセレナーデのスローやイン・ザ・ムードでのジルバなどが楽しくて好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、前に、イン・ザ・ムードはやったことがあります。そのころは、ソーシャルダンスをやられていたことなど、ぜんぜん知らずに演奏しました。でも、懐かしいとお話されていて、ジャズが大流行したときの記憶かな?と思いきや、ソーシャルダンスにも使われていたんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 00:56

 以前「ああ野麦峠」という映画で、金持ちが優雅に踊る(のと女工が必死で働くシーンがシンクロされる)映像で、演奏されていたのは、イヴァノヴィチの「ドナウ川のさざなみ」でした。

確かに優雅で踊りやすい曲です。ですが、この映画のおかげで、この曲を素直に聴くことができなくなってしまいました。

 ちなみに、この作曲家のことについては、詳しいことは分からないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドナウ川のさざなみですね!これも、有名ですよね。ぜひやってみます!

お礼日時:2005/07/15 00:53

#1です。


お年を召しておられる方ですから、最近の曲より、懐かしいものがいいかな~と思った次第です、

私も音楽はともかく、ダンスには詳しく無いので以下のサイト探しました。
お役に立ったら幸いです。

http://www.machi-sound.com/midi-classic.htm レハール作曲 メリーウィドウ

http://www32.ocn.ne.jp/~tsuzu/operetta-album2.html  メリーウィドウ

http://home.att.ne.jp/sky/Nana-Mi/se/Nana-Midi/n … レハール作曲 金と銀

http://www1.ocn.ne.jp/~har-snow/music.htm  シュトラウスII作曲 ウイーン気質&南国のバラ

http://www.interq.or.jp/sun/swing/social.htm 社交ダンスのための音楽入門

http://members.jcom.home.ne.jp/pal-dance/time/ti …  ダンス曲いろいろ(視聴)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても、参考になりました。

お礼日時:2005/07/15 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!