電子書籍の厳選無料作品が豊富!

八月で1歳になる子供のパスポートの申請について。

写真は、一人で撮れませんが抱いている格好でも良いのでしょうか?

また、本人確認等はどうなるのでしょうか?
(確か、はがきが自宅に来ると思うのですが)

1歳になったほうが良いとか有りますか?

子供でも10年を取得できますか?
(毎月のように顔が変わっているので・・・・
写真の意味が無くなる・・・?)


ちなみに旅行の予定は、10~12月です

A 回答 (5件)

赤ちゃんの写真は寝かして撮ってもいいです。

でも、もうすぐ1歳だったら、座れますね。
背景が白の方がいいですから、ふすまや白い壁の前にプープー椅子など、いつもの椅子に座らせて撮ればいいと思います。どうしてもダメならお母さんが白いTシャツを着たり、シーツを被って抱っこをします。
デジカメで撮った写真でも大丈夫です。ただし、画像が粗いと難色を示されることがありますが、私はこれ以上は無理です、と言い張ったらOKでした。

パスポート規定の大きさの写真に、デジカメなら加工も簡単なのでいろいろやってみて、プリントしてみて下さい。写真屋さんで撮るより、気楽です。ウチは写真屋さんでは泣いて泣いて全然撮れませんでした。

なお、子どもは5年のパスポートしかとれません。

本人確認は赤ちゃんの場合は保険証と母子手帳です。
大人と同じで、受け取りの時本人を連れて行く必要があります。ウチの場合はベビーカーで寝てましたけど
大丈夫でした。

1歳になるのを待つ必要は特にないと思います。早めに準備していいと思います。多少髪が伸びたり、顔が変わったりはしますが、税関で特に問題にはならないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

経験が無いので本当に心配でした。

準備に入りますが、これも旅行の楽しみの一つとして家族でドタバタしながらパスポート申請をしてきます。

明快な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 12:55

上の子は生後4カ月、下の子も生後3カ月で撮影しました



ほかの方がすでに回答されていますが
写真館に行って椅子に座らせ
親が背後に座って腰と背中を支えるようなかっこうです

サインは親がするので
「○○○○(母)代筆」とかいう感じでサインをします
が、実際の入国の時には、
パスポートにサインした人と同じ人が代筆でサインをしなくても、特に問題はないと言われましたし
実際、問題はありませんでした

1歳になってからのメリットは特にないと思います
確かに子供は毎月のように顔が変わりますが
入国審査の人は顔の「見どころ」がわかるのか
いつも「フムフム」という感じで現在の顔と見比べて、OKになります

楽しいご旅行を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう!!

乳児を連れての海外旅行にみなさんがどんどん出かけていることがわかりました。

入国審査の人が「フムフム」という感じで見ているのを想像すると旅行が楽しみになりますね。

早速行ってまいります。

※ポイントについては、お二人にしか出せないので
残念ですが「良回答」でした

お礼日時:2005/07/14 13:11

旅行会社で働いていた頃、よく赤ちゃんのパスポートコピーが送られてきました。

多かったのは、何かに寝かせて撮った写真を使っておられたものでした。

どなたかも書かれていますが、未成年のパスポートは、5年のものしか作ることができません。

(余談ですが・・・)以前は、保護者のパスポートの併記欄に子供の名前が併記されるだけだったのですが、数年前に一人に一冊ということになったので、0歳児でもとらなければならなくなったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

余談のところですが、以前の形だとパスポートで子持ちが判明する??個人情報としては、それぞれに持っていたほうが良い人も居るのかな??

旅行会社勤務の方からの回答、本当に助かります。

座れない乳児は寝て撮ってもいいのですね

お礼日時:2005/07/14 13:05

うちの娘は生後3ケ月でパスポート取得しました。


埼玉・大宮のパスポートセンターで撮影し時間は掛か
りましたが、快く撮影してくれました。
赤ちゃんをイスに座らせて保護者が背中を支え撮影
しました。
サインは保護者が代筆します。サインの下に
「母(父)代筆」と記載します。
5年パスポートが原則だと記憶しています。
パスポートの受け取りはサインを代筆した保護者と
一緒に行けば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生後三ヶ月だと大変ではなかったのかなと感心します。サインについては、本人はできませんね。

立川のパスポートセンターは、快くしてくれるかな。
平日の一番暇な時間に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 13:01

初めまして。



5月にゼロ歳児のパスポートを取得しました。

お写真については、パスポートの発行センターに
「どのようにして撮影すれば良いですか?」と聞いたところ
『写真屋さんでとって頂くのが良いかと思います』と言われました。

とりあえず、お座りは出来たので
事前に写真屋さんに電話をして、ゼロ歳児のパスポート用写真を
撮ってもらえるか聞き、機嫌のよさそうな頃を見計らって行きました。

親が横に寄り添うような感じで(でも、写真には写らない)
何とか椅子に座って取れました。
ただ、初めての場所が苦手なお子さんはお家で撮られるのが良いかも
しれませんね。
我が家では、綺麗に写真を撮る自信が無かったので写真屋さんで
お願いしました。

子供のパスポートは、有効期限が5年です。
今の写真じゃ、5年後別人?!と思いながら私も取得しました。

申請書は、親が代筆なので申請時の本人確認書類は
親の物だけで大丈夫でした。ベビーカーで一応本人を連れて行きましたが。。。別段、母子手帳・保険証などの提示は求められませんでした。
(ただ、何度も行くのは大変なので保険証。母子手帳などは持って
 行かれるといいかもしれません)
受け取り時は、本人が必ず行くことになります。
行った時に写真と本人が一緒かどうか確認されました。

旅行される時期は、飛行機等乗ってる間が大変な時期ですが
(ウロウロしたがるので。。。)気をつけて行ってらしてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しい申請の状況助かります。

飛行機内のこと、心配ですがこれも旅行の醍醐味として経験してきます。

別人になると思うパスポートの写真については、将来の記念に保管するつもりです。

お礼日時:2005/07/14 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!