あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

髪の毛を早く伸ばしたいんですけど、どうすればいいですかね?具体的に教えてください!あと普通人間の髪って一ヶ月間のあいだにどれ位伸びるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず,日本人の髪の毛の場合,平均して,1日に約0.2~0.4mm,1ヶ月で約6~13mm伸びます。


数値に幅があるのは,髪の毛によって伸び方が違いますし,また,ほんの少しの差ですが,季節によっても伸び方が違うためです。
今は,夏場と考えて良い時期ですので,1ヶ月で6mmしか伸びない髪の毛は,かなり少ないと思いますよ。

ちなみに,髪の毛の長さがある一定以上になりますと,伸び方が少なくなってしまいます。
個人差がありますので,このような表現になるのですが,だいたい10cmを超えたあたりから,誰でも髪の毛の伸び方が少なくなると考えて良いようですね。
なお,ロングヘアの場合は,1ヶ月に1度,定期的に毛先をカットすることで,ほんの少しですが,早く伸ばすことが可能になります。

髪の毛を早く伸ばすにあたって,1番重要なことは,日本人の平均としては,1ヶ月に6~13mm以上伸ばすことが出来ないということです。
もちろん,個人差がありますので,それ以上に伸びる人もいますが,それは,その人の最高値だというだけのことです。
つまり,ken0427さんの場合でも,伸びる長さの最高値は決まっていて,それ以上の長さまで伸ばすことは出来ませんということです。

逆に,髪の毛を伸ばさない方法の方が楽なくらいで,食生活の悪化や睡眠リズムの崩れによって,髪の毛は伸びなくなってしまいますよ。
    • good
    • 0

髪の毛は、個人差はありますが、1日約0.4mm、1ヶ月で約1.2cm、1年で約15cmくらい伸びます。

つまり、例えば30cmの長さのある髪の毛先は2年前に作られた毛ということになります。


早く伸ばすには、育毛系サイトを参考になさるといいと思います。栄養のあるものを摂取したり、マッサージをしたり。。。
例えばこんなサイトなど・・・
http://www.hairdoctor.co.jp/science/beautyhair.asp
http://chaos-file.jp/?z=o2&oid=28&


あとは髪の成長促進剤(シャンプーなど)もよく売られていますよね。たくさんあるので何が効くかは分りにくいですが、マツキヨなどで売られている「2001」ってシャンプーは、以前に大ヒットしていましたよ!
http://www.marna.co.jp/products/hair_sca.htm

その他http://nomore.jp/hair/h-seicyou0.html

あるいは、エクステをつけてしまうのもいいと思います!



もっと詳細をお知りになりたければ、例えば「髪 早く伸ばす」で検索するだけで100件以上出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の毛を早く伸ばす方法を教えてください。

こんにちは。
昨日美容室で髪の毛を切れすぎました。ショックです。切る前に後ろの髪の毛は肩まであったが、今は首の真ん中までしかないです。早く伸ばしたいです。どなたがいい方法があれば、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人間の髪の毛と言うのは,1ヶ月に0.6~1.3cmしか伸びません。
しかも,これは全体がそうなるのではなく,0.6cmしか伸びない髪の毛もあれば,1.3cm伸びる髪の毛もあると言うことです。
つまり,髪の毛1本1本で伸び方が違っていると言うことです。

シャンプー剤によって速く伸びるようになったと言う話は良く聞きますが,これは栄養状態が悪くて伸び方が遅くなってしまっていた髪の毛が,正常な伸び方になっただけの話だと私は聞いています。

と言うことで,次のことを心がけるようにしてください。

1. 3日間でより完璧な栄養バランスになるように食事を摂る
栄養バランスが悪ければ,髪の毛の主原料のタンパク質を捨てられてしまうことがあります。
これを防ぐためにも,栄養バランスには気を配るようにしてください。
もしよければ,各市町村の健康センター,または,保健センターで定期的に行なわれる「無料栄養相談」を受けてみてください。

2. 毎日の食事時刻を出来るだけそろえる
例えば,夕食を19時に摂っていたとした場合,18時30分~19時30分以内に食事を開始するようにしてください。
これは,食事を開始する時刻をある程度そろえていないと,せっかく栄養バランスの良い食事を摂っていても,体が消化の準備が出来ていないため,かなりの量の栄養を体内に吸収出来ずに捨ててしまうことになってしまうようになるためです。
ですから,出来るだけ食事を開始する時刻をそろえるようにしてください。
ただし,1週間に1度程度であれば,羽目を外しても構わないそうです。

3. 充分な睡眠をとる
睡眠不足は厳禁ですが,睡眠をとるリズムも大切です。
「朝7時起床する人の場合,夜11時に就寝する」
たぶん,起床時刻はほとんど変わらないはずですから,この例を下に就寝時刻を割り出し,それを出来るだけ守るようにしてください。
もし,現在起床時刻がバラバラでしたら,まず,起床時刻を一定にすることから始めるようにしてください。
ただし,1週間に1度程度であれば,夜更かしをしても構いません。

4. ストレス解消
ストレスを受けますと,その強度によって度合いは違いますが,全身の血管が収縮してしまいます。
血管は全身に栄養を運ぶ重要な役目をしていますので,これが収縮してしまいますと栄養が運ばれにくくなってしまいます。
こうなりますと,まず,最初に影響を受けてしまうのが髪の毛だと考えて良いようです。
つまり,ストレスによって髪の毛の成長が遅くなると言えるのです。
そのため,ストレスは出来るだけ早く,少なくとも受けたその日のうちに,より弱いストレスに転嫁してしまうか,または,完全に解消してください。

5. 禁煙・減煙
喫煙はストレスだと言って良いようです。
喫煙しますと,ストレスで説明した症状とほぼ同じことが起きてしまいます。
ですから,禁煙するか,または,出来るだけ我慢する減煙を行なうようにしてください。
なお,軽いタバコに替えることは減煙とは言いません。

6. 毛先をそろえるカット
髪の毛は5~7cm以上の長さになりますと,どう言うわけか伸び方が悪くなることがあります。
しかし,これも理由がわかっていませんが,毛先をカットすることでもとの伸び方に戻るようです。
これは,理容師・美容師なら誰でも経験,または,知識として知っていることです。
ですから,1ヶ月に1度毛先をそろえる程度のカットをするようにしてください。

人間の髪の毛と言うのは,1ヶ月に0.6~1.3cmしか伸びません。
しかも,これは全体がそうなるのではなく,0.6cmしか伸びない髪の毛もあれば,1.3cm伸びる髪の毛もあると言うことです。
つまり,髪の毛1本1本で伸び方が違っていると言うことです。

シャンプー剤によって速く伸びるようになったと言う話は良く聞きますが,これは栄養状態が悪くて伸び方が遅くなってしまっていた髪の毛が,正常な伸び方になっただけの話だと私は聞いています。

と言うことで,次のことを心がけるようにしてください。

1....続きを読む


人気Q&Aランキング