プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪の毛を早く伸ばしたいんですけど、どうすればいいですかね?具体的に教えてください!あと普通人間の髪って一ヶ月間のあいだにどれ位伸びるんですか?

A 回答 (2件)

まず,日本人の髪の毛の場合,平均して,1日に約0.2~0.4mm,1ヶ月で約6~13mm伸びます。


数値に幅があるのは,髪の毛によって伸び方が違いますし,また,ほんの少しの差ですが,季節によっても伸び方が違うためです。
今は,夏場と考えて良い時期ですので,1ヶ月で6mmしか伸びない髪の毛は,かなり少ないと思いますよ。

ちなみに,髪の毛の長さがある一定以上になりますと,伸び方が少なくなってしまいます。
個人差がありますので,このような表現になるのですが,だいたい10cmを超えたあたりから,誰でも髪の毛の伸び方が少なくなると考えて良いようですね。
なお,ロングヘアの場合は,1ヶ月に1度,定期的に毛先をカットすることで,ほんの少しですが,早く伸ばすことが可能になります。

髪の毛を早く伸ばすにあたって,1番重要なことは,日本人の平均としては,1ヶ月に6~13mm以上伸ばすことが出来ないということです。
もちろん,個人差がありますので,それ以上に伸びる人もいますが,それは,その人の最高値だというだけのことです。
つまり,ken0427さんの場合でも,伸びる長さの最高値は決まっていて,それ以上の長さまで伸ばすことは出来ませんということです。

逆に,髪の毛を伸ばさない方法の方が楽なくらいで,食生活の悪化や睡眠リズムの崩れによって,髪の毛は伸びなくなってしまいますよ。
    • good
    • 0

髪の毛は、個人差はありますが、1日約0.4mm、1ヶ月で約1.2cm、1年で約15cmくらい伸びます。

つまり、例えば30cmの長さのある髪の毛先は2年前に作られた毛ということになります。


早く伸ばすには、育毛系サイトを参考になさるといいと思います。栄養のあるものを摂取したり、マッサージをしたり。。。
例えばこんなサイトなど・・・
http://www.hairdoctor.co.jp/science/beautyhair.asp
http://chaos-file.jp/?z=o2&oid=28&


あとは髪の成長促進剤(シャンプーなど)もよく売られていますよね。たくさんあるので何が効くかは分りにくいですが、マツキヨなどで売られている「2001」ってシャンプーは、以前に大ヒットしていましたよ!
http://www.marna.co.jp/products/hair_sca.htm

その他http://nomore.jp/hair/h-seicyou0.html

あるいは、エクステをつけてしまうのもいいと思います!



もっと詳細をお知りになりたければ、例えば「髪 早く伸ばす」で検索するだけで100件以上出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!