質問の内容がよくわかりにくいですがよろしくお願いします。
 平井堅の歌詞の特徴とか傾向がありましたら教えていただけないでしょうか?
 印象などでもオッケーです。
 例えば、特殊な日本語の技法を用いて作詞しているなど・・・かなり困ってます。お願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の印象では、ちょっぴりHかも・・・って感じでしょうか?


Hっていう表現はちょっと適切じゃないかもしれません。
う~ん、そうですねぇ・・。
あま~いラブソングではないと思うのですが・・。

結構CHAGE&ASKAの歌詞と通じるところがあるなぁと思ったりもします。
抽象的というか、ちょっと言い方を変えて・・・というか・。
あぁ、うまくいえないですねぇ・・。

あの男女の情事をうまく表現してる気もします。
・・・、これでいいのかな?
    • good
    • 0

ただの1ファンの男です。

以下、私の印象ですので、あしからず。

けっこう、三角関係や思い込みの激しい(ストーカー的?な)歌が多いと思いませんか?プレイボーイでたくさんの女と遊んでいるという印象はありませんよね。要は一途で純粋で現実に汚れていない、悪く言えば恋愛を美化しすぎてる世間知らずの印象もあります。なんか、ジトッ~としたイメージなんですよ。妖怪でいえば、「ドラキュラ」というより「お岩」みたいな・・・(笑)


どちらにしても今時の男性の恋愛に珍しいタイプだから人気があるのかもしれませんね。結構、キャリア長いですよね。そこらへんから、いわゆる日本の歌謡曲的なセンスのものがあるし、本人も歌に対し「R&Bに染まるのではなく、日本の歌謡曲の味も出していきたい」のようなことを言っていました。


余談ですが、私も平井堅タイプの恋愛型なので惹かれてしまうのかも知れません。特に「EVEN IF・・・」の歌詞はよくわかります・・・(涙)
    • good
    • 0

私の勝手な印象なのですが、平井堅さんの歌詞は恋人のことを想って作詞されているのではないでしょうか。


技法などはよく判りませんが、歌詞から伝わる愛情みたいなものが感じられます。
実際、彼の曲にラブソング以外のものはないと思います。
困っていらっしゃるのにこんな回答しかできなくてすいませんでした;

余談ですが、平井堅さんの恋人は男性だったという噂も、、。
気になさらないで下さい!!(逃)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平井堅さんの「瞳をとじて」の英語の歌詞

ちょっと古い話で恐縮ですが,過去ログを検索しても見あたらなかったので質問させていただきます。

平井堅さんの「瞳をとじて」の,1番2番が終わったあとに,バックコーラスで英語の歌詞を歌っているように聞こえるのですが,歌詞カードにもその内容が書かれておりません。

あのコーラス部分はなんと言っているのでしょうか?聞き取れた方,教えていただけませんか?

Aベストアンサー

↓下記URLの掲示板(タイトル:教えてください。投稿日:2005/02/12(Sat)の書き込み)と知恵袋にあった同様の質問をご覧になってみてください。

http://www.all-around-music.net/bbs/jhi/hirai7.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121265777

♪Always my love, your love is so inside my heart, you're my everything.

♪Always my love,Your love and soul is in my heart.You're my everything.


Your love のあとの歌詞がどれも違うんです。
#1さんがリンクしている過去の質問(リンクは切れていますが改めて調べてみたところ某掲示板の書き込みのだと分かりました)だと“ is so amazing My heart”掲示板だと“is so inside my heart”知恵袋では“ and soul is in my heart”と他の二つと違いがはっきりしています。

この曲を持っているので確認してみましたが、私が聴いた印象だと“is so amazing My heart”に聴こえるんですが、“is so inside my heart”という風にも聴こえなくもなかったりして・・・。ヒアリング力が乏しいものですみません。

ということで#1さんの過去の質問に書かれてあるもの(某掲示板のもの)が有力といったところでしょうか。
質問者さんの耳でも確認してみてください。

参考までに。

↓下記URLの掲示板(タイトル:教えてください。投稿日:2005/02/12(Sat)の書き込み)と知恵袋にあった同様の質問をご覧になってみてください。

http://www.all-around-music.net/bbs/jhi/hirai7.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121265777

♪Always my love, your love is so inside my heart, you're my everything.

♪Always my love,Your love and soul is in my heart.You're my everything.


Your love のあとの歌詞がどれも違うんです。
#1さんがリン...続きを読む

Q平井堅がカバーしてる洋楽

平井堅がカバーしている洋楽で
CMで使われていた曲の曲名が知りたいのです(><)

確かビールか何かのCMで流れてた気もしますが・・・
違うかもしれません・・・

平井堅がカバーしている洋楽は何曲かあった気がして
どれが探している曲かわからなくて困ってます・・・

どなたか、この曲かな?ってのがあれば教えてもらえないでしょうか?
もし試聴とかできるとこがあれば嬉しいです☆

回答お願いします!!

Aベストアンサー

イーグルス「DESPERADO」のカバーですね。キリンビールのCMで使われていました。
http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=1440
試聴はこちらなどで(無料プレイヤー必要)。
http://mora.jp/package/80307744/DFCL01133/

参考URL:http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=1440,http://mora.jp/package/80307744/DFCL01133/

Q平井堅の歌詞について

 平井堅のアルバム「LIFE is...」に収録されている、
「世界で一番君が好き?」の歌詞にある「246を300キロで」の
「246」とはいったい何なのでしょうか?考えても「車種の品番」と
「国道246号線」しか浮かばないので、知っている方、こうじゃないかな
と思われる方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

国道246は結構いろいろな唄で歌われてますよ!
深田恭子なんかタイトルにルート246とか入ってた気がします。

で、渋谷ー青山間も246ですが、
誤解のない様に言っておくと、
正しくは三宅坂から沼津です。

渋谷付近では青山通りと呼ばれ、
川崎辺りから神奈川県下では厚木街道と呼ばれ、
名称はころころと変わりますが。

Q平井堅さんの声について

皆様は平井堅さんの声が好きですか?

私は、昔はすごく上手い人だな~と思って聴いていましたが、最近はそう思わなくなってしまいました。
むしろ癖があって聞きづらい声のように感じてしまいます。
曲は好きな曲も何曲かあるのですが・・・(ファンの方申し訳ありません。)

嫁に話すと、「耳おかしいんじゃない?」と言われたんですが、皆様はどう思われますか?

それに加えて、こんな歌声になりたいと思う歌手を教えてください。

Aベストアンサー

私も最近は前ほど「いいな~」と思わなくなってしまってました。。
上手いとは思うのですが、やはり癖がありすぎるのか、ファンでない人からすると「飽き」がきてしまっているのかもしれません。申し訳ないですが・・・。
最近の曲は(シングル曲ぐらいしか知りませんが)、バラードならバラード、アップテンポならアップテンポの、同じような曲というふうに聴こえてしまいます。。。
それぞれいい曲だと思うし私も好きな曲はありますが・・・あの歌声だから同じように聴こえてしまうのでしょうか。。
スミマセン。。。

「こんな歌声になりたいと思う歌手」は、
私は女なので、絢香とか、MISIAとかも良いかもしれません。
男性でいいな~と思う歌声は、
EXILEのATSUSHIさんとか、あまり曲知らないですが秦基博さんとかけっこう好きな声かもしれません。

Q平井堅の『想いがかさなるその前に』の歌詞

先日、同じ大学の下級生と話しをしていて、
平井堅の新曲『想いがかさなるその前に』の歌詞について話題になりました。
下級生は「この曲は失恋の曲なんです。」といいました。
でも僕は「付き合う前の二人の話では?」といいました。
その時点で僕は歌詞をさびの部分しか知りませんでしたが・・・。

改めて歌詞を見てみると、「いつかキミは僕のことを忘れて・・・」とか
「誰といても一人ぼっち」とかを見ると失恋の曲かな?とも思います。
では「想いがかさなるその前に」というタイトルはどう解釈したらよいのでしょう?

ぜひ多数の皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに歌詞の載ってるホームページは以下です。
http://svr1.interrise.com/showkasi.php?surl=B07796&title=%BB%D7%A4%A4%A4%AC%A4%AB%A4%B5%A4%CA%A4%EB%A4%BD%A4%CE%C1%B0%A4%CB%A1%C4&artist=%CA%BF%B0%E6%B7%F8&ss=Ken+Hirai&sk=Ken+Hirai

先日、同じ大学の下級生と話しをしていて、
平井堅の新曲『想いがかさなるその前に』の歌詞について話題になりました。
下級生は「この曲は失恋の曲なんです。」といいました。
でも僕は「付き合う前の二人の話では?」といいました。
その時点で僕は歌詞をさびの部分しか知りませんでしたが・・・。

改めて歌詞を見てみると、「いつかキミは僕のことを忘れて・・・」とか
「誰といても一人ぼっち」とかを見ると失恋の曲かな?とも思います。
では「想いがかさなるその前に」というタイトルはどう解釈し...続きを読む

Aベストアンサー

この前めざましテレビで見たのは、
恋愛の歌とかっていう事じゃなくて、
カローラの車のCMで競演している男の子と、
あと、自分の過去・少年だった頃に向けての歌だと聞いた様な気がします。

って書きながらですが、
#1さんの書いているこの歌についてのメッセージが書いてあるサイトを見つけました。
どうぞごらんください。

ソニーミュージック 平井堅
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/KenHirai/index.html

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/KenHirai/index.html

Q平井堅のあの曲のタイトル

4,5年前の年末期によく平井堅が音楽番組で歌っていた歌の曲名が知りたいのですが、「Let me tell you, life is good my friend~」といったような歌詞がサビの終わりに入っていて、よく数十人のゴスペル系っぽい合唱団と一緒に歌っていたと思います。

すごく印象に残っていて、サビのメロディーをまだはっきり思い出せるくらいです。もう一度聞きたいのですが、これは平井堅のオリジナルソングなのでしょうか?もしそうであれば何に入っているかなども教えていただけると大変うれしいです。

ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
曲名は「Gaining Through Losing」ですね。↓

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=Gaining+Through+Losi&b=&n=851add0849a9e968602eb62300ea3b4e%2F31003

下記アルバムに収録されているようです。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=400094

Q平井堅さんのMissin'youの歌詞が知りたいのですが・・

タイトル通りの内容なんですが、以前歌バカをレンタル屋で借りました。

その時歌詞をコピーしてなかったので、とても知りたいんですが、いろんなサイトで検索してもMissin'youだけ歌詞が載っていません・・・

知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

カラオケ用「歌詞」のページと歌ネットにありました。

http://www.ne.jp/asahi/kashi-p/oke/2002/2002-02/missin_you.htm


http://www.uta-net.com/

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kashi-p/oke/index.html

Q平井堅10'sコンサート/埼玉スーパーアリーナでの曲名

 7月16日さいたまスーパーアリーナでの平井堅コンサートを妻にさそわれて行きました。確かにその魅力を納得しました。ルックスに溺れずに質実を兼ね備えたプロフェッショナルエンターティナー振りは、十分に楽しめました。
 ところで、その中でミニKen's Barコーナーがあって、そのときに歌った、彼の初期に彼の父親をテーマに作った曲なのですが、そのタイトルをお分かりの方が居られましたら教えていただきたいのですが。キャッチボールをした様子などが歌われていたと覚えていますが。

Aベストアンサー

こんばんは。

コンサートは行っていませんが、
曲名はそのまま「キャッチボール」ではないでしょうか。

↓下記URLで視聴できますのでご確認ください。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/KenHirai/DFDZ-5006/index.html

Q平井堅の「僕は君に恋をする」の歌詞について

とってもいい曲なんですけど、

さよなら ありがとう 好きだよ 好きだよ
さよなら 笑ってよ 泣くなよ ばかだな

という歌詞の理由が分かりません。

この、「僕」って人は死ぬ予定なんでしょうか?
だとしたら何で?

君の悲しみを僕の胸に注ぎ込んでください と言う割には
さよなら、さよならを連発する理由はなんですか?

これは悲しい歌詞なのでしょうか?

文才がないもので・・・

どなたか解説をお願いします。

Aベストアンサー

映画主題歌なので、ストーリーをご覧になれば、よく分かると思います。

ちなみに少女漫画の原作(『僕の初恋をキミに捧ぐ』映画・漫画同名)です。

Q平井堅のCM曲(AUの「LISMO」じゃなくて。)

こんにちは^^

今頻繁にかかっているのは、「LISMO」のCMソングですが、それじゃない方のを。
歌詞は確か「明日なんて来なくていい この香りに酔いしれたい」だったと思います。

何のCMだったか全く覚えていないのですが、わかる方いらっしゃいましたらご回答お願いします!!!

Aベストアンサー

こんにちは
「hug」ですね。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/KenHirai/DFCL-1280/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報