プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません 殆んどパソコンの初心者で、お粗末な質問になっていましたら御免なさい。
先程から何か感覚的にパソコンの調子がおかしい感じなんです。
画面下の言語バーですが、入力モードが、半角英数状態で_A般でIMEパッドまで一つずつに四角が付いていて
Tabの上にある切り替えキィーで変換出来ず、IMEパッドの右側辺りをクリックしたらローマ字入力状態に出来ましたが、次の違う画面にクリックしたら、また、半角英数になり、画面もスクロール出来ません。
四角もそれぞれについています。
パソコンに不慣れで、意味が通じているでしょうか?
どなたかアドバイスを頂ければ有りがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あぁ…なんとなく意味がわかりました。

。。
四角が付いているのは文字を入力する場所ではないからじゃないですか?文字を入力できる環境になれば自然と四角が無くなっていると思うのですが…。
あと、ローマ字入力にしても初めて文字を入力する場所になると半角英数になってしまうことがあるんですよ。これが面倒なんですけどね(^^ゞ
これで解決できませんでしたら、KANAと書いている隣の▽マークで既定置に戻してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンの初心者なので、少し過敏になってしまいました(苦笑)(^。^)
焦っていろいろと不慣れなりに操作したものですから
ますます不安になってしまって、お騒がせさせまして申し訳ありません。深夜に直ぐの回答、大変役に立ちました。
本当にありがとうございました。 
おやすみなさい。☆^^☆

お礼日時:2005/07/14 02:39

すみません、いまいち意味が通じません・・・。

_| ̄|○

キーボードの「alt」を押しながら、「半角/全角」を押すと日本語入力できませんか?
それとも「alt」を押しながら、「変換」を押してローマ字入力⇔日本語入力の変換

これで解決できませんか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直ぐの回答をありがとうございました。
「alt]を押しながら「半角/全角」を押してみましたが変換になりませんでした。 投稿した後、いろいろと試したところ(PCの解らない不慣れな者のやる事なので操作もしれていますが*:*)今は半角英数モードになっていても画面を変えた時に左クリックをしたら
ローマ字入力に変換出来る状態です。
すいません またまた意味が???でしょうね。^^深夜にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 01:14

とりあえず、ウィルススキャンと再起動を

    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐの回答をありがとうございました。
投稿する前にウィルスバスターズで全ファイルをスキャンしましたところ「ウィルスはいません」の結果でした。
その後から、半角英数モードになっている状態でも画面が変わった時に左クリックしたら、ローマ字入力に変換出来ました。 只 ヤフーのホーム画面に変えると簡単にローマ字入力になってくれるんです。
gooの質問掲示版に画面を変えると又半角英数モードになるのです。
深夜にアドバイスをありがとうございました。
おやすみなさい☆☆

お礼日時:2005/07/14 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!