プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

模型製作歴もソコソコ長いのですが、最近いっちょ奮発して、スイス・バローベ社製のヤスリをひととおり揃えようと思い立ちました。
が、どうも番手の見方がわからず、どのへんの番手が模型製作には最適なのか、もうひとつ要領がわからず、困っております。
そこで、既にバローベのヤスリをお使いの方にお聞きしたいのですが、普段はどんな番手をお使いですか? また、形はどのへんのものをお使いでしょうか?
参考までにご教示いただけましたら感謝いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そういえばバローベは専門店でないと見られませんでしたね。

私が気に入っているお店を紹介しておきます。(参考URL)
株式会社山口工具店
03-3831-2001
東京都台東区東上野1丁目13-1
(ここは土曜日の営業もあるので、電話で確認して下さい)

この店の前の春日通りをさらに100mほど進むと左側に一軒(ここは扱い品目が多い)少し進んで右側にも一軒、工具屋があります。
ほとんどが平日だけの営業で、私もなかなか時間がないので他に知りませんが、この界隈にはまだまだ宝飾の工具屋があるはずです。

参考URL:http://townpage.goo.ne.jp/SearchMap.php?mapkind= …
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せいただき、感謝いたします。

なんでもネットで調べられる時代になっているとはいえ、意外とこういうプロの店って見つけられないもので、ハテどうしよう、と思っていたところにありがたいご教示でした。ありがとうございます。
早速、お店に足を運んでみようと思います。

バローベのヤスリを何本か愛用しています。

ただし私はプラモデルを作らないので、適切なアドバイスにならないと思いますが、とりあえず組ヤスリのセットで6本組あたりを買って使ってみて、不満を感じるようになったら買い足すようにしてはいかがですか? 東急ハンズなら池袋店のジュエリー工具売り場にありますよ。

私が主にギターの修理で使うので参考にならないかも知れませんが、よくある平ヤスリよりも三角ヤスリを使う頻度が多く、こちらの方が腰が強いのと融通が利くのが気に入っています。

また番手については、ヤスリの長さによって目の粗さが違いますので、同じ長さの中で比較するための目安にしかならないと思います。そのため私は10倍ぐらいのルーペで、ヤスリの目をチェックしてから選んでいます。
    • 1
この回答へのお礼

回答をお寄せいただき、感謝いたします。

ケースは異なるようですが、「ヤスリの長さによって目の粗さが違う」というあたり、オオッと唸りました。
やはり現物を確認させてもらえる専門店を探して、ブツを見ながらじっくり選ぶのが肝、ということなんでしょうね。

イージーな愚問にお答えを寄せていただいたこと、改めて感謝いたします。