私は今、20歳の専門学校生です。
これから就職しようか迷っています。この二年間学校では専門知識を身につけるための勉強をしてきました。就職したら勉強したり読書したりする時間はありますか?このまま就職して組織に付くと自分の好きなことは出来ないと思います。良く社会人の方が「学生時代もっと勉強、本を読んでおくべきだった」と言う話を聞きます。社会人になってからもそういうのは可能ですか? 社会人の方、お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

入る会社に寄るんではないですか?さすがに1日24時間しかないのに、15時間労働させられると、そんな暇ほとんどなくなるか、身体を壊すかのどちらかです。

(私は後者)。
私は就職しても好きな本は読んでたし(休み時間などに読んでた)、勉強はもうこれ以上したくないと思いました。仕事で覚えることだけで精一杯でしたから。仕事も毎日が勉強ですからね。仕事を勉強を思わずにいると、「あ~何にも自分は成長してない」と思うことがあるかもしれませんが。

どちらかというと、「学生時代に遊んどけばよかった」と思ったほうかな?社会人になると長い休みなども限られているので、どんなに無茶な遊びをしようと思っても無理があるし。学生だったら「1ヶ月の旅」だって可能ですし。
勉強や読書はいつだってどこだって出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
入る会社によりますよね。

お礼日時:2001/10/23 11:39

社会人22年です。


望みは小さかったのですが、学生時代から自分の将来はこうしたい・ああなりたいと思って仕事を楽しんできました。
その結果は、良いも・悪いもすべて実現しています。

目標や願望など無く、ただ流されるだけの人生を送ると会社や国のグチのみに専念するダメ人間になってしまいます。
やろうと思えば何でも可能な社会に出て行くのですから、大きな目標(好きな事)と具体的な計画をたてていけば楽しい社会生活になると思いますよ。
何をするにも一歩づつです。貴方が得た知識も年数がかかっているでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
将来はこうなりたい!こうしたい!という
夢を持つことが大切ですね。
私も持っています。
強い人は誰が見てもオーラが出てますからね。

お礼日時:2001/10/23 11:51

社会人です。


学生時代の長さよりも何倍も社会人をしてきました。
何も、ご心配はありません。
私も、majiさんのように専門的なことを社会で生かしてきたものですが、社会人になってからの方が学生時代の何倍も勉強できました。
組織についても奴隷になるわけではありません。
いまどきそんな組織はありません。むしろ勉強する為に、その費用の一部を負担していただけるところもあります。
仕事しかできない。そんな組織がもしあったら、その組織の人は、すぐに頭が古くなり気力も失せ、早晩、組織そのものが無くなる運命でしょう。
>「学生時代もっと勉強、本を読んでおくべきだった」
とは、貴方にもっと勉強をして欲しいという老婆心だと思います。
でなければ、いま勉強しないことの言い訳かもしれません。
仕事、勉強、趣味それぞれ1/3ずつ出来ますよ。
でも忙しいことは、忙しいので、何でも計画的、能率的にすることを身につける必要があります。これは、在学中の今でも当てはまると思いますが。
なお仕事も勉強も楽しくやることが、コツかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
確かに私は確固たる自分がありません。
”出来るときにしないと再び出来ないときがある”

お礼日時:2001/10/23 12:03

 まあ、気持ちの問題なので俺がしゃしゃり出るのも差し出がましいんですが、補足を。



 実際、俺の周りにも「自分の時間管理が下手」な人って実はものすごくたくさんいます。
 下記の回答者の方々はみなさん自分の時間を作るのが上手な方ばかりのようですが、世の中にはそれができない人が大勢いて、下記の方々のような人達の方がむしろ希少であるといえます(俺の経験上)。

 自分の時間を管理するとは、自分の行動に対して根拠と自信を持つことです。
 仕事に追われるあまり、仕事以外のことをしているときに常に何か悪いことをしている気分になってしまう人がいますが、これは自分の行動に自信がないからです。
 仕事しかすることがなくなってしまうと、俺だってやはり、「こんなことしてていいのか」と思ってしまうようになるでしょう。

 でも運のいいことに俺はそうではないので、仕事は仕事時間内にきちっと終わらせる(ように頭の中でスケジュールをたてる)、それ以外の時間も、何と何に時間をさくかを考えながら行動する、というようなことができているとおもいます。
 まあ、言葉でいうと難しいかもしれませんが、慣れてしまえばどーってことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
一日は誰でも24時間です。それをどうやってうまく使うかですよね。

お礼日時:2001/10/23 11:44

 社会人になると、自分の自由になる時間は少なくなります。


 なぜならば、遅刻に対しても厳しくなりますし、早退も難しく、自分の都合よりも、仕事の都合のほうが大事な場面も多くあります。
 また、自分を中心としたスケジュールを組むは非常に難しいです。接待や付き合いもありますし。
 さらには、約束を数時間以上も守れない協力業者や同僚、上司、部下営業先や仕入先などにも翻弄されるのは、まず間違いないですね。でも、自分の締め切りを変えるわけにもいかない。
 もしデザイナーであれば、せっかく作っても顧客が満足いくとは限らなく、突然の徹夜作業というのもあるでしょう。
 まぁ、朝10:00の授業に学校へ行ったら、授業がその日の17:00に変更となっていた、なんてことは、仕事上ではよくあります(そうでない会社に勤めたい)。

 安定して、連続した(勉強の)時間を持てる会社員は、なかにはいるかもしれませんが、私の周囲には皆無です。
また、主に人と仕事をするか、また主に機械と仕事をするかでも違うでしょう。
 しかし、自分の仕事でいえば、学生時代の勉強よりもずっとずっと面白いことの連続です(ハラハラさは桁違いにすごい)。私の学生時代は、おぼえて改良するだけだったで、評価するのは先生と自分。思えば単調でつまらないですね。いまは、市場という厳しい場所からの評価もあって、いろいろと楽しいです。

 なお、私は、過去の勉強成果など気にしている場合ではありません。過去に「理解をする力をもっとつけておけばよかった」と私の場合は思います。

 本くらいいつでも読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
社会人になれば学生気分ではいられないぞ!とは先生に
よく言われます。
遅刻一つとってもそうですよね。
私も思います!理解する力が最も大切だという事を。

お礼日時:2001/10/16 14:17

私は就職してからの方が


俄然、勉強もしていますし読書もしています。
何故なら、学生時代の生半可な知識が
通用しなくなったからです。
寝る間も惜しんで勉強や読書に時間を当てています。
こんなことなら「学生時代もっと勉強、本を読んでおくべきだった」
と思うことしばしばです。
そーゆーことだと思います。

さて、何か必死こいてやってるみたいですが
そうではありません。
勉強で学んだことと実体験がようやくリンクしだして
学校で学んだときにはつまらなかったことも、今は楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
何か格好いいです!
真剣に勉強、本を読んでる事が伝わってきます。
見習います。

お礼日時:2001/10/16 13:50

あらまあ、就職しなかったらせっかく身につけた専門知識が使えなくてもったいないじゃないですか。


「食うため」には仕事しなくちゃいけないし、お金払うからには会社だって、拘束しますよ。
でも、皆さんおっしゃってるように時間は”つくる”んです。読書でも勉強でもサークル活動でも「やりたい」っていう気持ちがほんとにあれば、時間をつくる手だてを考え出すもんですよ。早く帰りたい日には早出して仕事かたづけるとか、他の日に残業してでもやっていくとか・・・。もちろん業務内容にもよるでしょうけど、その業務にあわせた時間の作り方が次第にわかってくるんじゃないでしょうか。
かくいう私も就職してから12年になりますが、いまだに大学時代からやってる演劇を続けています。みんな社会人になっちゃいましたから、学生時代ほど頻繁に公演はできませんが、年1回ペースでやってます。
会社終わって7時くらいから9時まで稽古して・・・なんてやってます。
時間がないからこそ集中するし、仕事も演劇も大事に思えます。
時間なんてむしろありあまっているより足りなくてひねりだすくらいのほうが、密度の濃い過ごし方ができるって気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
やりたいものがあれば”出来る”ですね。
演劇がんばってください。

お礼日時:2001/10/16 13:26

「学生時代もっと勉強、本を読んでおくべきだった」


これはただの言い訳です。やろうと思えば会社が終わってから夜間の学校に行く人、生け花をする人いろいろです。本人がやる気さえあれば何だって出来るんです。
また逆に好きなことをしたいから仕事をしている人だっているんです。
まあ私は好きなことをやって過ごしたいタイプのものぐさなのですけど...。

就職したくない言い訳に組織に属したくない云々と理屈をこねる人に限って親のすねを当たり前のようにかじるんですよね。実際に私の親戚でそういう人間がいるので傍で見ていて腹が立つんです。
まあmajiさんに恨み辛みがあるわけではないのですけど。σ(^◇^;)

私は勉強は苦手なのでほとんど何もしていませんが休みの日などは少ない小遣いで好きなことをやっています。時間を上手に使うのも大人だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
そうですね、会社が終わってから習い事に通ってる人もいますよね。
そこからその意欲を学んでいこうと思います。

お礼日時:2001/10/16 09:56

>社会人には時間あるの?


 基本的になにか考え違いをされていませんか?
 時間とは、与えて貰う物では無く作る物です。
 例えば学生の夏休みの時間を聞いても皆同じ時間(日数)です。
 でも有意義な人もいれば、足りないとこぼす人もいます。

 例えば会社員なら通勤の時間、昼休み、勤務中(業務により一部)など
 時間は作れます。

 したがって 学生時代もっと勉強、・・・は
 後での良い訳だと思います。

長々とすいません。私個人の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね、時間は誰でも平等に与えられたものですよね。
誰からも尊敬される人は忙しいのに頑張っていると思います。
時間をうまく使える人になります。

お礼日時:2001/10/15 18:32

現在、26の会社員です。


一応大学&専門学校も出て、今、ソフトウェア関係の会社に勤めています。
質問に対してのお答えですが、自分では「作ろうと思えば(いくらでも)時間は出来る」と思います。
と言うのも、「学生時代~」の話につながる部分があるのですが、
社会に出てから、絶対勉強しなくても良いと言うことは無いですし、絶対majiさんも
「学生時代~」と思うと思います(あくまでも学生の頃の勉強は、社会に出るための
ほんの取っかかりにすぎないんで)。
その時majiさんが、「勉強したい」と思えば自ずからぞそれに対しての時間が出来てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
学生時代は遊んでしまう人が多いと言いますが
社会人になっても”勉強するぞ!”との気持ちがあれば
出来ますよね。

お礼日時:2001/10/15 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校中退から大学や専門学校に進学して現在社会人として頑張っている方

専修学校の高校課程の子供の事で悩んでます
専門的な内容が難しくて勉強について行けないようです
留年したら進路変更したいと言っていますが 他に興味がある分野も今のところ無いし 学校を辞めると心配です
思い切って進路変更した方がいいか それとも留年しても今のまま頑張るべきか どなたか経験談などありましたらアドバイスください

Aベストアンサー

先程のものです。。。何度もすみません。。。
実は私も高校時代は髪の毛は金髪、ピアスは耳だけではなく口にもしてました。。。親の意見は全く聞かず学校では問題児扱いで大変な学生生活でした!!友達と遊びほうけてました。。。
当初は親のいうことなど聞いてませんでした。。。
学校を辞めて生活が変わったとたん今まで同じよう遊んでいた友達とは話しがあわなくなり自然に距離ができ自分の人生を考えるようになりそれでやっと親の気持ちも考えるようになりました。

もしお子様が見ていただいているのでしたら。。。
友達は大切です!!でも自分のことを損得な気持ちもなく本当に心配してくれるのは親だけです☆☆今は辛くても20代の輝いた自分を想像しして人生を切り開いてください。
もし留年したとしてもそのピンチをチャンスに変えてください。
まだまだ若いのでなんでも出来る可能性があります!!!

Q新品は洗ってから身につけますか ?

例えば下着・タオル・シーツや場合によってはTシャツなどで なんとなくそのまま着るのは肌に良くないかなあと思って洗濯してから着ることはありますか ?

私は肌がかゆくなったりしやすいので 肌着などは一旦洗ってから着用しますが これってわざわざ新しいものを「古」にしているようなものかなと思います。

皆さんは新しい物をいきなり洗うことはないですか ?

Aベストアンサー

こんにちは 痒くなったりしやすいのなら、なおさら洗うべきですね。新品の衣料品には・綿栽培時の農薬や殺虫剤・白くするための発光剤・生地を染める重金属染料・漂白のための塩素・化学溶剤・伸縮防止のためのホルマリンやアセトアルデヒド、その他百種類以上の化学薬品が使用されているそうです。特に最近は、防しわ性・防縮性・風合い・着心地のために、ホルムアルデヒドを使っているものが多いそうです。

洗濯しても無理なものもありますが、しないよりはずっといいでしょう。これからは紫外線や汗ものシーズンですから、肌は過敏になっています。お気をつけ下さい。

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su6.html#iron
http://www.natural-life.jp/i_hada.htm
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/form1.html
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/beppyou.html

Q読書家の方の読書スタイル

読書家の方にお聞きしたいことがあります。

本を読むスタイルといえば、通勤時間や空き時間を利用してチョコチョコ読み進め、数日間かけて完読するという方法がありますが、1日1冊本を読むくらいペースの速い方は、どのようなスタイルで読んでいらっしゃるのでしょうか。

できれば、以下のような項目を参考までにお聞かせいただきたいです。
-------------------
1どこで(リビングで、電車で、お風呂でなど)
2どのような姿勢で(椅子に座る、寝転がるなど)
3続けて読むのか、朝、昼、晩などに分けて読むのか
4タイミングは(早起きして読書の時間を確保、寝る前の時間、トイレ中、通勤中など)
5例えば240ページの文庫本でしたら、何時間くらいで読み終わるのか
-------------------

質問の理由としましては、読書ペースを上げたいのですが、なかなか実現できていないので、どのような工夫のしようがあるか、ヒントを見つけたいという事です。

現在は、例えば、椅子に座って読むとおしりが痛くなるので、寝転んで読むとウトウトしてしまうとか、読むペースが遅いなどの理由で、週1、2冊くらいしか読めていません。

皆さんの読書スタイルを参考にさせてください。よろしくお願いします。

読書家の方にお聞きしたいことがあります。

本を読むスタイルといえば、通勤時間や空き時間を利用してチョコチョコ読み進め、数日間かけて完読するという方法がありますが、1日1冊本を読むくらいペースの速い方は、どのようなスタイルで読んでいらっしゃるのでしょうか。

できれば、以下のような項目を参考までにお聞かせいただきたいです。
-------------------
1どこで(リビングで、電車で、お風呂でなど)
2どのような姿勢で(椅子に座る、寝転がるなど)
3続けて読むのか、朝、昼、晩などに分けて...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶ謙遜していらっしゃいませんか。
数ある質問の中で、余白の取り方も美しく
一目で全体が、“瞳”の動き無く通読しました。

既に多くの読書家の回答がありますので
多少違った視点で二点だけお伝えします。

一つ目は、読む行為に音を介在させない読書です。
音素が頭に浮かぶ前に次へ次へと進んでいること。
字句を幾つも幾つも纏めて一塊として認識してます。

二つ目は、一度に約十冊を同時進行で通読してます。
朝昼晩と夜食が全てご飯だと飽きるのと同じように
同じものの精読では、脳の反応が遅くなるようです。

ですから、読み止しの本が家の部屋のあちこちに
持ち歩く数個の鞄に散らばって入っています。

Q一人で静に読書または勉強ができる場所

タイトルの通りですが、新橋から東京にかけて、JR沿線で夕方に一人で
過ごせるところがあれば教えていただけませんか。
資格の勉強をしていますが、それができる場所を探しています。

Aベストアンサー

都立日比谷図書館はいかがでしょうか。
自習室のような設備はなかったと思いますが、テーブルは割りに空いていて、静かです。

参考URL:http://www.library.metro.tokyo.jp/13/

Q専門学校と大学

以前にも似たような質問をしたのですが、再度、論点を変えて質問します。
私は現在高校1年生の女子です。
将来は、動物関係の仕事に就きたいと思っています。
以前は、というか今でも少し、水族館や動物園に就職するのが夢だったのですが、
今はそれが本当に生物のためなのかとも考えています。
しかし実際は保護方面ですとボランティアがほとんどだそうですので、
飼育をやりながら保護についても関われる仕事がいいと思っています。
となると、やはり最初のように動物園や水族館を目指すのがいいのでしょうか。

それと、専門学校と大学とありますけど、どちらがより良いのでしょうか。
どちらにもメリット・デメリットがあることは承知していますが、
実際、大学が主流のように思います。
というか、専門学校で狭く深く勉強しても、
実際就職でコケてしまったらと考えると、
大学で幅広く勉強して、選択肢を多く考えたほうがいいのかとも思います。
実際採る側としては、幅広く勉強してきた学生と、
経験も身につけた学生とだったら、やはり大卒のほうが良いのでしょうか。

また、以前、「専門学校は基本的に大学よりも楽しそうに見える(紹介している)」という意見を聞きました。
ということは、中身が薄っぺらい学校も中にはあるということでしょうか。

わからないことばかりで申し訳ないのですが、
実際の話、意見が聞きたいです。

以前にも似たような質問をしたのですが、再度、論点を変えて質問します。
私は現在高校1年生の女子です。
将来は、動物関係の仕事に就きたいと思っています。
以前は、というか今でも少し、水族館や動物園に就職するのが夢だったのですが、
今はそれが本当に生物のためなのかとも考えています。
しかし実際は保護方面ですとボランティアがほとんどだそうですので、
飼育をやりながら保護についても関われる仕事がいいと思っています。
となると、やはり最初のように動物園や水族館を目指すのがいいのでし...続きを読む

Aベストアンサー

動物関係と一口に言っても、かなり広いですよ。微生物、昆虫、鳥類、爬虫類、哺乳類、海獣類、魚類…。どの分野に興味を持っているのでしょうか。少なくとも、海洋系なのか、陸上系なのかを選択する必要があります。(獣医は別ですが。)

>水族館・動物園は本当に動物のため?
そもそも、水族館や動物園は博物館である以上、「資料の収集・保管・整理・展示」といったことがお仕事です。展示することで興味を持ってもらい、正しい知識を授けるというのもお仕事になります。つまり、教育的なものです。一般の人や後世に正しい知識を与えることが、動物のためとなることもあるでしょう。
もちろん、生き物を扱う以上、奇麗事だけではやっていけませんが…

>専門と大学
ハイリスク・ローリターンで行くなら「専門」でしょう。一応、実習もあるようですし、実践に近いことを勉強できると思います。ただし、ハイリスクと書いたのは「就職先」の問題です。動物園・水族館というのは赤字経営のところが多く、ギリギリの人員でやりくりします。ですので、毎年募集があるとは限らないわけです。少ない募集を専門卒、大卒、院卒入り乱れて奪い合うわけですから、必然的にべらぼうな倍率になります。おっしゃるように、失敗したあとのこと考えると、リスクが高いといえます。
ローリターンの部分は、「情報」の部分です。というのも、「募集している」という情報がわかりにくい施設が結構あります(Webに募集を載せたら募集が殺到して、以降はWebに掲載するのをやめたところも)。卒業生がいれば、「ウチで募集してるよ~」と情報がくることもありますし、学校側も就職率を上げるために施設へ問い合わせて確認くらいはしているかと思います。情報を得やすいという点で、リターンはあるわけです。
一方で大学ですが、ローリスク・ローリターンです。卒業すれば「学士」ですし、学校によっては「学芸員」の資格を得ることも出来ます。また、「この野生動物のことをもっと知りたい」と思えば、院へ行って研究するという道もある(院の後が非常に不安定ですが…)。「飼育」に関して言えば、おそらく大学の方が劣ります。(学術的なことは勉強するのですが…。)あとは、就職に際して、情報は自身で積極的に動いて集めるしかありません。配属される研究室によってはコネクションで紹介してもらえる可能性もあるようですが…普通はそんなコネを持っていませんし。この場合も、毎回募集があるわけではありませんし、コネがない博物館の情報は自分でとってくるしかありません。あと、基本的に募集の時期が微妙なので、「ダメだったら新卒採用で一般企業へ」という甘い考えは捨てないと無理かと思います。結構、ギリギリの時期(卒業年度の夏以降)に募集しますし。

ぶっちゃけて言うと、専門は「若さ(体力)で勝負!」、大学は「知識で勝負!」になってくると思います。どちらも需要はあるのだと思います。

これと別枠なのが、獣医師です。こちらも毎年募集があるわけではありませんし、飼育員の募集件数より少なくなりますが、資格がないと受験できませんから倍率はマシなはずです。

他の職種を挙げれば、密漁した動物を持ち込ませないという意味では、「税関」も動物保護に一役買いますよ。飼育しながら保護という類のものではありませんけれど。

最後に。
「動物関係、特に保護がしたい」とおっしゃられるなら、将来的に聞かれると思うのですが、「なぜ、保護をしたいのですか?」と「なぜ、保護をする必要があるのですか?」の二つの問いに対して、既に回答をお持ちでしょうか。

動物関係と一口に言っても、かなり広いですよ。微生物、昆虫、鳥類、爬虫類、哺乳類、海獣類、魚類…。どの分野に興味を持っているのでしょうか。少なくとも、海洋系なのか、陸上系なのかを選択する必要があります。(獣医は別ですが。)

>水族館・動物園は本当に動物のため?
そもそも、水族館や動物園は博物館である以上、「資料の収集・保管・整理・展示」といったことがお仕事です。展示することで興味を持ってもらい、正しい知識を授けるというのもお仕事になります。つまり、教育的なものです。一般の人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報