プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1件20円のものをボリュームディスカウントする際に、
50万件の注文であれば、1件~5万件は20円+5万1件~7万5千件は15円+7万5千1件~10万円は13円+10万1件~30万件は10円、30万件以上は8円としたい場合、100万円+37万5千円+32万5千円+200万円+160万円で合計は530万円です。
これをエクセルのシートで式にするにはどういう式を入れれば良いでしょうか。発注件数を入力しただけで自動計算され合計が出るようにしたいのですが、可能だと思いますか。

A 回答 (2件)

そのまんま、技なしでいくと…


発注件数がA1に入力されるとして、

=IF(A1<=50000,A1*20,IF(A1<=75000,1000000+(A1-50000)*15,IF(A1<=100000,1375000+(A1-75000)*13,IF(A1<=300000,1700000+(A1-100000)*10,3700000+(A1-300000)*8))))

でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです、こんなシンプルにすることもできるのですね!ありとうございました、助かりました。

お礼日時:2005/07/16 14:36

件数単価累計


000
1200
50001151000000
75001131375000
100001101700000
30000183700000
上記の表を作成
=VLOOKUP(件数,表,2,true)*(件数-VLOOKUP(件数,表,1,true)+1)+VLOOKUP(件数,表,3,true)

この回答への補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
違う答えが出てくるので表の作り方が悪いのかと
思うのですが、数字と数字の間のスペースがセルの
区切れ目にして縦6行横3列の表でいいのですか。

補足日時:2005/07/16 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、あってました!
ありがとうございます。とっても助かりました。

お礼日時:2005/07/16 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!