プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はドコモの携帯を使っていますが、ドコモだと「ドメイン指定受信」を設定しながら、かつ「特定のアドレスを受信拒否」という設定ができないようです。
他社の携帯ならできるものなのでしょうか。場合によっては乗り換えも考えてます。

実は、前に同じ職場だった異性から執拗にメールが届くようになり、とても迷惑しているので、その人のメールだけ受信拒否したいのですが、不特定多数に送られてくる迷惑メールも拒否したいのです。でも、自分のアドレスは変えたくないという事情があり、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

>(1)できればアドレスを変えたくないので、ドコモでそういう機能が本当にないのかを知りたい。

残念ですが、今の所無理です。

迷惑メールをしばらくガマンし、しつこい男性のメールを拒否しておいて、頃合を見て元に戻せばいいかもしれません。
相手がアドレスを変えた、拒否設定されたと気づいてメールを送らないようになればいいのですが。

あとは、直接メールで迷惑ですのでやめてくださいと言うべきです。
イヤなら警察にでもストーカー相談してください。
あまりにしつこいメールなら対処してくれるかもしれません。
男性にアドレスを教えたあなたにも責任はあるので、
自分のアドレス変えるのが一番いいとは思うのですが・・・

なんにせよ、設定ができないDoCoMoが一番悪いんですけどね。
そう言う点ではDoCoMoに文句でも言ってやりたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりドコモだとできないのですね。残念ですが仕方ないですね。
今後検討してくれるとありがたいのですが・・・。
現在、X-ASTRAY様のアドバイスどおり、その人のアドレスだけを拒否する設定にして、他の迷惑メールはガマンして受信しています。
1ヶ月くらいしたら戻してみようかとも思っていますが、それでもダメならアドレスを変えるか、メーカーを変えるかを検討したいと思います。
ちなみに回答には直接関係ないですが、私が男でストーカーが女です。

男性の方でしたか、大変失礼しました(^^;)

相手が女性ストーカーだとしたら、ちょっと怖いですね。
相手があきらめてくれればいいですけど・・・

こう言う場合でもDoCoMoが早く対応してくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、気にしないでください。
それにしても設定を変えたその日の夜、その人からの着信が立て続けに6件もあったのにはちょっと引きました。
きっとメールをしたけど戻ってきたので電話してきたのでしょうねが、一応電話も着信拒否にしておいたので会話せずに済みました。
もうしばらく様子を見て、その後またドメインして受信に戻したいと思います。
ありがとうございました。

私もドコモです。

アドレス指定受信だと指定したアドレスからしかメールを受信しないので、まぁ快適です。
アドレスを40件しか登録できないのが難ですが、私の場合は足りています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドレス指定受信だと、職場のメールアドレスを登録するだけでいっぱいになってしまうので、私の場合は不都合なんです。
私のようなケースに対応するサービスを、ドコモでもしてくれると一番うれしいのですが・・・。

auはできたはずだけど、auにした時点でアドレスは変わっちゃうよ。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
たしかにそうですね(笑)。おっしゃるとおりです。私の質問の仕方が間違っていました(汗)。ご指摘ありがとうございます。
で、自分の中の優先順位は、
(1)できればアドレスを変えたくないので、ドコモでそういう機能が本当にないのかを知りたい。
(2)他社携帯でそういう機能があるならば、どこのメーカーか教えて欲しい。
です。
auだとできるんですね。ありがとうございます。

• 0