はじめまして。母が大好きだった歌の原曲を探してBGMとして、結婚式の披露宴の「両親への手紙」をしたいと思うのですが、曲名がわかりません。歌は、NHKみんなのうた。昭和52年の冬によくかかっていました。クラッシックの名曲をもとに、日本語の歌詞をつけたパターンで、女性ボーカルで、歌詞は全部はっきり思い出せるのですが、ここに書いて良いのでしょうか??=3年前に亡くなった母のあたたかい思い出を胸に、ひとりこの雪深い道を歌いながら歩こう。=という、内容です。クラッシックに詳しいかた、メロディーはこうです。=ドーソファミーレドレーソーーー。ソファミレドシーファーファーミーーー。~=

このQ&Aに関連する最新のQ&A

BGM NHK」に関するQ&A: NHKスペシャルのBGMで

A 回答 (4件)

ヴィバルディの合奏協奏曲「四季」から「冬」第二楽章ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー涙が出そうなくらい嬉しいです。
きっと(絶対)それです。ヴィバルディならCDもすぐ購入できそうです。
良い披露宴になるように、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 17:47

はっ、しまった。

原曲を使いたいんですよね。失礼しましたっ。

遠い北の国のお母さんを思って、唄う歌ですよね。
「白い道」=ヴィバルディの冬で間違いございません。汗汗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて教えてくださって、ほんとにありがとうございます。みんなの歌のほうの題名も、知りたかったので、大変役に立ちました。(涙)
みんなの歌の方は母にプレゼントすることにします。

ちなみに、歌詞から、遠い国というのは天国かなーと、思っているのですが、はっきりそう歌っているわけではないですね。

お礼日時:2001/10/17 09:05

「みんなのうた」で放送されたヴィバルディの四季を原曲としたものを探しましたところ、「白い道」がmayuusaさんのお探しの歌かと思われます。



最初に放送されたのは、1975年(s50年)12月で、この時はハイ・ファイ・セットが唄い、その後1983年12月に北原ミレイが唄っています。

「NHKみんなのうた/りんごの木の下で」
「NHKみんなのうたベスト/反省のうた・北風小僧の寒太郎」
「NHKみんなのうたベスト/北風小僧の寒太郎・大きな古時計」
「CDツイン NHKみんなのうたベスト50」

これらのCDに「白い道」が収録されているようですが、ハイ・ファイ・セットバージョンか北原ミレイバージョンかまでは、確認できませんでした。
(発売元の日本コロムビアに問い合わせればわかるかもしれませんが・・・)

また、参考URLのサイトでネット通販可のようです。

参考URL:http://www.jbook.co.jp/
    • good
    • 0

http://tools.geocities.co.jp/Milano/1858/@geoboa …

ここで詳細教えてくれそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何かのとききっと参考にします!

お礼日時:2001/10/15 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKみんなのうたでこの歌分かりますか?

20年以上前だと思います。
確か、NHKみんなのうたで見た記憶なのですが(みんなのうたじゃなかったとしてもNHKというのは間違いないと思います。)

人形劇風の映像で、鼻がとれてパンの中に入って、、、
みたいな歌詞の歌をご存知ですか?
何とも不思議な歌でした、、、。

Aベストアンサー

こんばんわ。
「NHKみんなのうた」ではなく、NHKの「にんぎょうげき」という番組の『はな-ゴーゴリ作-』の中のワンシーンではないでしょうか?
82年に放送されています。
歌の歌詞等は覚えていませんが、パンの中から鼻が出てくるシーンがとても印象的で私もいまだに忘れられません。

もし間違いでしたらすいません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3340776.html

Q52円の郵便52円の切手

懸賞で、52円の郵便はがきに52円の切手を貼って送ってしまいました。
物知らずで恥ずかしいんですが、今まで52円の郵便はがきは紙代だから郵送のために切手を貼るものだと思ってて、ずっと切手を貼って出してました。
懸賞で、抽選から弾かれたりするでしょうか?回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

余分に郵便料金を払っているだけで、郵便局も相手も何の問題もないし、特に指摘されることもないです。
足りないなら、相手先に料金が請求されるから良くないですが、そうではないので全く影響ないと思います

QNHKのみんなのうた

NHKのみんなのうたに、
アフターマンをテーマにした歌があるらしいのですが
教えて下さい。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるとおり、「アフターマン」という歌ですね。
「ジャンジャングルグル ジャンジャングルグル パックンチョ!
 ジャンジャングルグル ジャンジャングルグル ドップンチョ!
ここはどこだろ?やっぱり地球。5000万年(?うろ覚え)月日が流れ、生まれた僕らがアフターマン!」
みたいな歌詞でしたよね。

●うた→岡村 明美(声優さん)
●歌詞→矢嶋 大輔
●作曲・編曲→杉原 葉子
●初回放送→1994/10

歌詞の載ってるサイトは見つかりませんでしたが、収録CDはわかりました。
インパクトのある曲ですよね~♪

参考URL:http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/cdlist/cd055.htm

Q歌の歌詞☆

 ♪『開放』『仲間』『勇気』『隔たり』『自由』このなかのどれでもいいんで、こんな感じを想像させる歌の歌詞知りません??出来れば、これらの言葉が出てきていないやつをお願いします。
 
 

Aベストアンサー

個人的に、
私は「小椋 桂」さんの詞が好きです。
彼の書く詞には、
♪『開放』『仲間』『勇気』『隔たり』『自由』
といった内容を連想させるものは、ほとんどあるのでは・・!?

個人がここに歌詞を掲載することは
たぶん、
著作権等に軽触すると思われますので、
(日本は特に面倒くさい!!)

http://www.uta-net.com/ (一押し!)
とか、
http://www.j-total.net/music/ (ギターコードつき!)

へ行ってみてください。
登録は無料のようです。
メンバーになると、
お探しの歌詞が数多く見られかと思われます。

参考URL:http://www.uta-net.com/

QNHKのみんなのうたで探している曲があります

たしかNHKのみんなのうただったとおもうのですが、
キツネがパソコンかタイプライターを打っているシーンがある曲を
探しています。
急に思い出して気になってしょうがないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの曲は「みんなのうた」ではなく、「母と子のテレビ絵本」で流れた曲ですね。
タイトルは「キツネのコンピューター」です。

参考URL:http://www.fan.gr.jp/~izuha/tvehon.html

Qいい歌詞の歌

僕は、最近友達にすすめられて「新しい場所」って歌をきいていい歌で歌詞もいいなとおもいました。なのでほかにいい歌詞の歌があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HYの曲はどれもおすすめです!!
HYはアルバムしかだしていないのですが・・・
そのなかでも「Street Story」(つづりが間違ってるかもしれませんJ)のアルバムにはいってる「あなた」はすごくいいと思います。
恋愛系の曲で女の人の歌声が美しいです。
ぜひ聞いてみてください。

QNHKみんなのうた だかだからぼく おばーぁちゃんとおふろーにはいんない という歌のタイトル

NHKみんなのうたで、だかだからぼくおばーぁちゃんとおふろーにはいんない という歌のタイトルが思い出せません、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

おお、なつかしー
ずばり「おふろのうた」では?
20年くらい前に身内ではやりました。
作詞者:秋元 康/作曲者:市川 都
以下メロディーもきけますが合法サイトかどうかは
しりません。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/the%20seasons%20song/ofuro%20no%20uta.htm

Q感動的な歌の歌詞

娘が生まれて、ビデオカメラで撮った映像を編集する際に、バックミュージックを入れたいのですが、それにふさわしい曲を探しています。例えば、コブクロの「永遠に共に」のような感じの、やわらかい雰囲気で、歌詞もこんな感じの曲があったら、是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

生まれてくるものへ
作詞:井荻 麟/作曲・編曲:千住 明
歌:ACEILUX
【機動戦士 Vガンダム SCORE III】に収録

いつか生まれた時のために
作詞:小峰 公子・井荻 麟/作曲:保刈 久明/編曲:karak
歌:karak
【機動戦士 Vガンダム SCORE II】に収録

愛を+ワン
歌:益田宏美
【ママは小学4年生op】

全てアニメの楽曲ですが御質問の内容にピッタリだと思います。

QNHK みんなのうた この指超特急の歌詞?

NHK みんなのうたで昔流れていたのですが、
「この指超特急」という歌の歌詞を知りたいと思います。
元々は外国の童謡なのですが、日本版の歌詞が見つかりません
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんがご紹介になったのは童謡に造詣の深いヒラノエクスプレスさんが作詞された替歌というか、別歌詞です。
みんなのうた版の「この指超特急」の方は「この指一番線 鹿児島行きの超特急」で始まるもので、阪田寛夫作詞です。大阪行きは4番になっています。
歌詞をここに書くわけにはいきませんので、もし図書館がご利用になれるようでしたら、「みんなのうた」楽譜シリーズをお探しになってはいかがでしょう。

Q歌の歌詞を教えて

明けゆく、山々を、黄金色に染め 朝日はほほえみつ、
山の葉を登る、ランラン ララララ
その後が解りません。  ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

民謡は著作権は基本ないんですっけ。
どこまで書いていいのか分かりませんけど一応…

>村の娘はスミレの瞳 谷間の花をふみわけ 楽しく歩きながら
>歌をうたえば谷のこだまも あの山の上こそ楽しいところと答えるよ

【村の娘】で検索して見て下さい。


人気Q&Aランキング