アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなんですが、肝心の竹がどこで手に入るか分からないんですが、さいたま市内で買える場所を知っている方、ぜひ教えてください。

ヨロシクお願いします!

A 回答 (6件)

竹を使うと、節のところをちゃんと削らないとソーメンがたまっちゃいますよ。


半分に切った塩ビのパイプの方が楽ですよ。でも入手方法は知りません。すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩ビですかぁ。最終手段として使わせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 14:07

下記はさいたま市内の竹材屋さんです


1本から小売してくれるか確認はしていませんが問い合わせてみてください。

株式会社あつか 048-862-5819 埼玉県さいたま市桜区田島9丁目28-1   
関根竹材店 048-663-3251 埼玉県さいたま市大宮区大成町1丁目250   
有限会社高橋竹材店 048-882-8929 埼玉県さいたま市緑区原山2丁目5-23   
有限会社竹長 048-664-2149 埼玉県さいたま市北区日進町1丁目522-2   
有限会社平野屋竹材店 048-855-6936 埼玉県さいたま市中央区鈴谷2丁目1239

どうでしようか
流しそうめんの結果もあとで教えてくださいね (締め切らずに)
    • good
    • 0

購入をとの事ですと


お近くの森林組合に問い合わせて見られたら如何でしょうか
http://www.h5.dion.ne.jp/~shinrin/rink_frame.htm

後、代用品として雨どいが手軽でよいですよ、結構子供達は喜んでましたよ
    • good
    • 0

場所にもよるのでしょうが、当地茨城県牛久市では、あちこちに孟宗竹の林があります。

(我が家も同様。いやになるほどの竹林があります)
「竹をください」と言えば、「好きなだけもっていっていいよ」と言うでしょう。
埼玉のどこら辺にお住まいかは定かではありませんが、週末に車で散策がてら、探してみてはいかがでしょうか?そんなに遠くないところに、あるはずです。

孟宗竹を2~3本入手できたら、流しそうめんの台はもちろん、箸、器、薬味用の皿、ビールジョッキ等々、竹づくしの流しそうめんパーティーが開けます。我が家もこの週末やります。
なお、蛇足ですが、この時期に刈った竹は水分を大量に含んでいるので、腐る(刈れる)ので、来シーズンは使えないと思っていてください。
ま、そのときは、またゲットすればいいのですから。
竹林の所有者と仲良くなれば、春先には筍掘りもさせてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればお店で購入したいんですが、ないのなら自己開拓しかないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 14:10

 郊外のホームセンターで売ってませんか?こっち(大阪)だと、市内では小さな物しか入りませんが、郊外の店にに行くと置いてありますから。



 あと、道の駅で売ってるのを見たことがあるのと、竹専門の材木屋さんがあるので、問い合わせしてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターですか。ありがとうございます。探しに行ってきます。

お礼日時:2005/07/17 14:09

竹山に人家があるところなどに頼み込んで1本分けてもらうほか無いとおもいます。

ナタで二つに裂いて仲の節のところにある中の仕切りはナタの刃先などで叩いてとばします。簡単に取れます。きれいにとれなくてもいいです。きれいに取りすぎると素麺が加速して取れなくなります。
結構早くながれるのでなれていないと取りづらいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと知り合いがいないんで、どうにか売っているところをさがしてみます!

お礼日時:2005/07/17 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A