こんばんは。
C言語を勉強しているのですが、わからない事が有り投稿しました。

atoi関数と同じような関数を作ろうとして、配列の中の
数字を取り出し、関数内の別配列に収めたのですが、これをint型としてmainに戻す場合どのようにして型変換をしたらよいのかわかりません。
(取り出した数字の並びはそのままで)
何か方法をご存知の方がいましたら、回答をお願いします。

A 回答 (1件)

つまり、「数字で構成された文字列を、int型に変換したい」ということでいいのでしょうか?

ならば、
 int my_atoi(char *str)
 {
   int ret = 0;

while (isdigit(*str))    /* isdigit()を使うには、ctype.hが必要 */
     ret = ret*10 + (*str++ - '0');
   return ret;
 }
で良いでしょう。

ちなみに、数字列→数値の変換は、「型変換」ではなくて「データ変換」といいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございました。

型変換ではなくデータ変換というのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。