プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションの落札時領収書を落札金額の他に送料の金額も入れた金額で発行して欲しいと言われましたが応ずるべきでしょうか?通常の領収書は品物代金のみですよね?

A 回答 (3件)

>通常の領収書は品物代金のみ…

ご質問は、送料を発送人が先払いする一般的な送り方の場合ですね。

もとより領収証は、相手から受け取った金額を書き込むものです。振込ならあなたの口座に入金された金額を書きます。
送料は抜き、消費税は抜き、包装代は抜き・・・・ではありません。

必要なら、品物代とともに、送料はじめ諸経費の内訳を書き込めばよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そもそも領収書とは何かという事ですね。受け取った金額の総額で発行するのが当たり前ですね。ありがとうございました。

こんばんは。

内訳で送料○○○円を含むと記入して発行した経験はありますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで領収書の意味がわかりました。こちらの税理士にも相談したところ総額だそうです。

送料はあなたがもらったわけではなく、郵便局なり宅配便業者なりが受け取っていますよね?

なので、送料込みの額の領収証をあなたが発行することは「できない」と思います。

発送のときに領収証などをもらいませんでしたか?
それを同封したら良いと思いますけど…それじゃだめですかね?
    • 0
この回答へのお礼

やはり領収書の発行は受け取った額の金額をそのまま発行が正しいというのがわかりました。運送会社の領収書はこちらの宛名です物ね......。ありがとうございました。