プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、何かお勧めの塗料はありませんか?
用途は携帯のカスタムジャケットをオリジナルで造ろうかと思っていますが、スプレーで試したところ、色むらやマスキングしたところに溜まってしまったりします。
キレイに塗る方法やお勧めの塗料があれば教えてください。
ちなみにまだエアブラシは購入してません。

A 回答 (3件)

> 色むらやマスキングしたところに溜まってしまったりします。


それは技量の問題なので、塗料や道具を変えても結局は同じことだと思います。

ちょっと吹いたら数日乾燥→また少し吹くと言った具合に、回数を分けるのがきれいに仕上げるコツですが、この通りにしていますか?
横着していっぺんに吹き付けてもろくなことにはなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室内で吹きかけたので気を使ってしまい近すぎたみたいです。
外で何回かに分けてやりたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 10:52

スプレーの色で満足されているならスプレーの吹き方を工夫すれば綺麗に出来ます。



>>色むらやマスキングしたところに溜まってしまったりします。

前者は塗るものに油性の汚れ(皮脂の油とか)などが影響していると思います。
ジャケット部分だけ取外せるなら外して台所の中性洗剤で丹念に洗うことで落ちます。

後者は距離が短いか吹く時間長すぎると良く起きる事です。
長い距離で短くして乾いたら再度吹くを繰返すとむら無く綺麗な仕上げが出来ます。

エアブラシを薦めない理由は高価だと言う事。細かい調整が出来る反面
綺麗に吹くには経験と勘が必要で簡単にはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら吹きかけるときに近すぎたようです。
スプレーでは表現できない細かい模様も入れたいので安いエアブラシを探してまずは画用紙などで練習してからやりたいと思います。

お礼日時:2005/07/17 10:57

#2です。

も一つ忘れてました。
最近は携帯電話に限らず、マグネシウム合金が多く使われ出しています。
アルミより軽量で強度が強くリサイクルに向いた金属です。

金属製品に直接塗料を塗ってもはじかれてむらになります。
綺麗に塗装するために下地処理として以前の塗装を剥がして
いるのでしたら、下地にサーフェイサーと言う下地塗装をしないと
上手く塗料が付きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!