こんにちは。自分のまわりにBON JOVIファンがいない
こともありお聞きいたします。
BON JOVIはとても有名なのですが、どのような評判なのでしょうか?
噂ではアメリカではもう落ち目だとか・・・。
まわりの知り合いも、BON JOVIはしっていても「昔のアーティスト」「もうおっさん」など、評判はよくありません。
自分としては評判がどうであろうとファンでい続けますが、
他の方々はどうお思いなのか幅広いご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>Crushのアルバムはイギリスでは初登場1位こういった情報ってどこから手に入れてるのですか?



これはhttp://www.islandrecords.com/bonjovi/home.lasに各地域のアルバム発売日が発表されてますから、その1週間前後以降、1週間くらいチェックしてたりします。

・ビルボード(USA)
 http://www.billboard.com/bb/index.jsp

・Top Of The Pops(UK)
 http://www.bbc.co.uk/totp/top40/

他に探せばまだあると思います。

#5さんの言うとおり、「流行のアーティストではない」と思いますが、
それは決して悪評に繋がる事ではないですよね。
「流行している=いい」とは必ずしも言えませんから。
一発屋や二発屋連中がどれだけ多い事か。ですから、「評判」という事であれば、皆さんが書いてる通り、実力のあるいい曲を書くバンドって事でしょうね。

また、#8さんが言う「it's my lifeで新しいファンを獲得した回復期」も否めません。実際、その曲を擁したアルバム「Crush」はその前のアルバムより売れていて、#7さんのような若い新しいファンを獲得するのに成功してますよね。私個人的にはCrushよりBounceの方が好みですが(^^ゞ

#9さんのいう、「HR/HMの伊藤政則のパワーロックトゥディでは毎年トップ10に入る勢いでしたから人気が高いのは間違いありません。ただ、そういう人気投票はアルバムが発売されるとかしないと順位はアップしません」にはちょっと意義を。
私はその番組を聴けないところに引越したり、最近はBon Joviの特集がないとBURRN!も買ったりしないので、ここ半年の動きはわかりませんが、
少なくとも前アルバムの発売から約2年経ってる2004/8/21~2004/9/18までの順位は4位か5位に留まってます。(「因みにその上位にいる3つのBandはAerosmith、Iron Maiden、Metallicaです。)
この間、確かに焼き直しなアルバムは出してますが、日本でさえあまり売れなかったはずですし、日本ツアーもやってません。でもこの位置はキープできてます。確かこのチャートに限っては、TOP10落ちした事がないはずです。

また、「解散を回避するためにもハードなツアーは控えよう」というより、Bandを大切にしようということで、Bon Joviが生み出す金だけを目的にする、それまでの事務所と縁を切って独立した経緯があるようですよ。

でも最近のBandのアルバムを出すサイクルって2~3年に1枚って普通じゃないですかねぇ?

私はBon Joviが見下される原因はJonのルックスにあると思います。
たまたまルックスがよかったから、当時からアイドル視され、また、雑誌もそういう扱いをしてましたからね。(Bay City Rollersじゃねーっての!)

あ、それから「武道館初進出は大失敗でがらがらでした」ってのは確かにそうでしたね。ブレイクのきっかけになった3rdアルバムを発売する前に、しかも、確か3日間やりましたからね。あれは招聘側の失敗だと思います。因みに私は全部行ってしまいましたが。。。。

私はロックファンやHR/HMファンの前でも、My FavoriteはBon JOVIだと平気で答えてます。Bon Joviを嫌いって言う人には理由を聞きます。筋が通ってない意見以外には反論はしません。あ~、そういう意見があるんだぁと聞くだけ聞きます。トータル的に見た曲の質の良さ(全曲ではないですが)は認めざるを得ないはずだという自信もありますし。
まぁ、心の狭い音楽好きは放っておきます。かわいそうな人だと思ってるんで。

あー、また長くなってしまいました。ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

24jackさま、わざわざ教えていただきありがとうございます。
it's my lifeで私もファンになりました。
Bounceってあまりヒットしなかったんでしょうか?私も大好きですが・・。
<Bon Joviが見下される原因はJonのルックスにあると思います。
確かにカッコいいですからね~・・・それ以上に音楽がよいのですが~

お礼日時:2005/07/19 09:18

20年前からのファンです。

ロックバンドしか聴きません。ライヴはまだ、2回しか見たことがないが、やはりBON JOVIはライヴのバンドだと思いました。ガンズ、U2、モトリクルーなど聞きましたが、ヒット曲しか聴けないのです。今のバンドは長続きしないのがよくわかります。2、3年で飽きてしまう。BON JOVIは唯のヒット曲だけ飛ばすバンドではない。流行だけのバンドは意味がない。今後、越えるバンドが現れる事を期待します。

この回答への補足

皆様、すばらしいご意見ありがとうございました。
ますますBON JOVIが好きになりました!!
これからも応援していきましょう!

補足日時:2005/07/21 17:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pppcoさま、コメントありがとうございます。
確かに、ライブでヒット曲以外でも盛り上がれました。
20年間支持されヒット曲を出し続けられるなんてすごすぎですよね!

お礼日時:2005/07/21 17:06

私は基本的にHR/HMのジャンルを聞きますので、BON JOVIは私が聞く音楽の中では、「最も軽い路線」に当ります。


それでも、軽いのは変な意味ではなく、「ポップで軽快で気持ちいい」という部類なんですよね。
まぁ、アメリカでは典型的・古典的ハードロックそのものがもう流行ってないっていう現状ですので、BON JOVIだけが流行ってない。ということではないでしょう。

私の場合、デビューの1st-BON JOVIのRUNAWAYにやられました。ストレートなロックにやられました。2ndの7800・・・も、かなり好きなアルバムです。
3rd;Slip・・・、4th;New・・・になると、どんどん産業ロック的ないわゆる「売れ線」的な曲が多くなって、個人的にはあまり好きにはなれなかったなぁ。

で、彼らがしばらく活動を休止して、Keep the faithやThese daysなんかを出してきて、うん。やっぱり
こういうのがBON JOVIって感じだな。と1人ほくそえんでいました。
BON JOVIのオススメのCDを紹介して。と言われたら、私は売れまくった、SLIPPREY WHEN WET、NEW JERSEY、CRUSHではなく、KEEP THE FAITHとTHESE DAYSをオススメしますね~

ということで、私にとってのBON JOVIベスト5は・・・

1.IN THESE ARMS
2.DRY COUNTY
3.RUNAWAY
4.BED OF ROSES
5.THESE DAYS

なんか質問の路線とは違ってきちゃってますが、あくまでも個人的意見ということで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takeruhmさま、コメントありがとうございます。
私のような新参者にはTHESE DAYSのような渋い曲を聴いたときはビックリしたものです。。今また若くなってますよね曲が(笑

お礼日時:2005/07/19 19:26

こんにちは~★


皆様あつくなってますね~!

私もBON JOVI好きですよ。でも、CDは1枚目から4枚目までしか持っていません。
私は1989年頃にアメリカに引越ししたのですが、アメリカでも大人気でいつもMTVでビデオが流れていて、そこからファンになった感じです。

4枚目以降は日本に帰ってきたので聞いてないのでどうしても私のBON JOVIの時間は4枚目で止まったままなのです。
ですので、CDを聞くと「懐かしい~」って感じで「昔のアーティスト」とはいかないまでも「中学生の頃の思い出の曲」という感じをうけます。

ただ、昔に比べると認知度は低いかもしれないですね。
昔はCMに曲が使われたりしてそれなりに名前は通っていたと思いますが、今の中学生・高校生に聞いても知っているかどうか・・・

ちなみに私は生まれる前から活動されている「The Alfee」(日本の3人組です)に今ハマってしまって、コンサートは毎回行ってます。
まわりからは「なつかしー」「いとこのお姉ちゃんが"昔"おっかけしてた」「ビラビラの服をきたおじさん」とかいろいろ言われますが、気にしてません。
長年活動しているのにいまだに魅力的なバンドにハマれた自分に満足してます。

なんだか話がずれてしまってすみません。
長年活動されているということはそれだけ長く彼らのことを好きなファンが多く、また、彼ら自身が音楽に愛情を持っているということだと思います。
そんな素敵なアーティストのファンであることに誇りをもって、応援していきましょ~★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tropical-flower さま、コメントありがとうございます。
私もアルフィー好きです(笑
恋人たちのペイブメント?は名曲ですよね~
アルフィーもボンジョヴィも、長く続けてしかもよい曲を作り続けるなんて奇跡ですよ!
これを機会にまたボンジョヴィ聞いてくださいましたら幸いです

お礼日時:2005/07/19 18:23

 私は初来日のスーパーロック84のときから見ています。


フェスティバルの後、単独行われた渋公、サンプラザとチケット入手困難で苦労しましたが
武道館初進出は大失敗でがらがらでした。
それでも応援し続けましたが、急にブレークし始めたあたりからちょっと距離を置いています。
もちろんアルバムは聴いていますし、ライブには行っています。

 私の周りにもファンがいないのですが
HR/HMの伊藤政則のパワーロックトゥディでは毎年トップ10に入る勢いでしたから
人気が高いのは間違いありません。
ただ、そういう人気投票はアルバムが発売されるとかしないと順位はアップしません。
一番いいのは来日公演ですが、BON JOVIは最近まともにツアーをしていませんね。
だから、浮気なファンはもっと話題性のあるバンドに流れてしまうのでしょう。
現在はトップ10にいなかったような(ちょっと自信なし)
一時期、解散が真剣にメンバー内でも話し合われて
そのときに解散を回避するためにもハードなツアーは控えようとなったみたいです。
BOUNCEが2002年で、後はライブ映像とか焼き直しばかりで
特に活動をしていなければ、昔のアーティストと呼ばれるのも仕方ないかなあと思います。
業界内でもBON JOVIの全盛期は3枚目、4枚目のころとか言われてるそうで
まるでBON JOVIは終わっているかのような言い方に伊藤政則は怒ってましたが
ファンではない、一般的な見方はそうなんじゃないでしょうか。

 それからBON JOVIというと見下したような顔をするロックファンが多いのは
BON JOVIには、洋楽ファン以外の、それまではJポップを聴いていたような人が多いこと
それが原因なんだと思います。
初心者向けのバンドと思われちゃうんでしょうね。
彼女たち(男性もですが)がいてこそドームを満杯にできるんですし
スタンド席でも熱く盛り上がっているのには頭が下がります。
でもBON JOVIがもともと属していたハードロックのファンから見ると
ポップスファンのものになったBON JOVIというのは許せないのでしょう。
私もロックファンの前ではBON JOVIが好きとは言わないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさま、コメントありがとうございます。
私もハードロックもポップスも聞きますがBON JOVIは大好きです!
ハードロックファンには確かに物足りないんですかね・・
その辺は好みかな~??

お礼日時:2005/07/19 08:49

おいおい、俺は嫌いだとも好きじゃないとも言ってないよ。


実際#2様と同じドームツアーには俺も行きましたし。
それも1番最初のドームのライブに行きましたよ。
たまたま近くに住んでただけですが。
#2様よりは良い席だったようです。
10cmくらいには見えました。

ただその後、
エアロ→ガンズ→パープル→メタリカ→スレイヤー→イングヴェイ→インペリテリ→ハロウィン
という感じに好みが変化して来たので少し物足りなくなったのかもしれません。
今でもボンジョヴィのバラードは大好きですが、ロック調の曲に物足りなさを感じるようになりました。

俺の場合もボンジョヴィは洋楽の入門書的な役割だったと言えます。
誰でも好きになれて好みが分かれないという素晴らしい音楽だと思うのですが、より極端な音楽を求め始めるとボンジョヴィでは足りなかったんです。
そういう意味で俺にとってはビートルズの延長でしたね。
ボンジョヴィの前に好きだったのがビートルズでした。

そうそう俺もit's my lifeから好きになったんですよ。
まあ3rdくらいのが良い曲多いですけど。
それでも一時に比べれば良い曲作るようになったと思いますよ。
今はit's my lifeで新しいファンを獲得した回復期と言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gungnirさま、ありがとうございます。
ボンジョヴィは確かに入門的な部分はありますね。
自分も洋楽で好きになったのはボンジョヴィが初めてです。
今度出るアルバムでも新しいファンを獲得できたらすばらしいですね~

お礼日時:2005/07/19 08:42

こんにちは!!


19歳の女です。
私はBON JOVI好きです!CDも持ってもます☆
友達もBON JOVI好きです。「It's my life」が一番好きだと言ってました!!
テレビを見たときに、BON JOVIが出てて「ボーカルの人かっこいい☆」と思ったのがきっかけでCDを買ったんですが、歌もいい!!
その後はまってしまいました!
周りにはファンの人が少ないですが、私は全然かまいません!!
一緒に応援して行きましょぉ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toppenishさま、コメントありがとうございます。
19歳ですか~!!BON JOVIも喜んでますよw
曲いいですよね~お勧めは「All about lovin'you」です(知っているとは思いますが・・)
9月にアルバム発売するそうなので聞いたらまた投稿しようかなw
そのときはまたコメントください!

お礼日時:2005/07/18 16:35

#3です。

…すみません「訂正」します。

BON JOVIがお好きならそれはそれでいいでいいと思います。ただ、あなたに対して周囲から「結局、中トロが好きなんだね」みたいな烙印を押してくる人はもしかしたらでてくるかもしれません…というだけの話です。それでもあなたのなかで動揺するなところがなければ全然構わないことなんです。逆に「潔く」ていいと私は思ってます。「定番」であるからには、(裏返していうと)それだけ実力があるから始めてなしうることなんです。他人がなんと言おうと思おうとあなたが好きであるのならBON JOVIのファンであることに誇りを持ってもいいと思いますよ。

…実はこういう結論で当初から書くつもりだったんだけど、途中で終わってしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mustapha13666さま、わざわざありがとうございます。
ファンなら周りの目なんか関係ないですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 16:29

こんにちは。



ファンではないですが「どのような評判」と言う事なので。
80年代の彼らは確かにすごかったなあと思います。
誰でも名前くらいは知っていたし。

ただ、現時点では残念ながら一線とは看做されていないでしょう。良い悪い好き嫌いは別として、流行のアーティストではないってことです。
そう言う意味で「昔のアーティスト」「おっさん」という評判は仕方ないだろうと思います。
絶頂期が80年代というのは事実ですし、それから20年近い歳月が過ぎていますし。

「アリーに出てた人」と言った方が今の人には通じるでしょう。(それももう古いかもしれません)

とはいえ大物ロックバンドの地位は揺るいでいないと思いますよ。分かりやすいヒット曲が1曲出れば再び脚光を浴びると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

righteggさま、コメントありがとうございます。
確かに全盛期と比べてしまうと・・・
ですが、おっしゃるとおりヒット曲が出れば評価は変わりますからね~
今度出るアルバムもヒットして欲しいです。

お礼日時:2005/07/18 12:52

こんばんわ。

デビュー当時からの筋金入りです(笑)
私の周りにもBon Joviは殆どいません。いたとしても「好き」とは答えますが、アルバムを買うわけでもなくLiveに行くわけでもない連中です。
絶頂期の'80年代後半はそうでもなかったんですけどね。

私がこのBandを好きになったのは、Jonの声質、唱法、そしてなんといってもメロディですね。2ndアルバムは数曲しかいい曲はないですが、
3rd以降のアルバムは捨て曲が少ないです。
昨年、売り上げ総枚数1億枚を突破したばかりですが、これだけ売ったBandで20年以上続いてるBandってそうそうないと思います。
ベーシストが'92頃に脱退してますが、メンバーチェンジはしてませんしね。
しかもそれ以降のベーシストは、Jonがデビュー前から付き合いのある人です。
こういう彼の人柄も好きですよ。アメリカでは中々TOP10に入ってきませんが、Top20には入るんじゃないでしょうか。イギリスなどのヨーロッパではまだまだ健在のようですよ。
Crushのアルバムはイギリスでは初登場1位、シングル曲はマイケルジャクソンを抜いたりしてますし。いつだったか忘れましたが、LiveではVan Halenが前座に付くくらいですから。Mr.Bigの曲も私は好きですが、Bon Joviは決してBig In Japanではありません。

日本においても、東京ドーム(音が悪いのでホントはここでやってもらいたくないんですが)での集客力も、海外アーティストでは1番客が入るんじゃないでしょうか?

もうおっさん?昔のアーティスト?バカ言っちゃいけません。
おっさんが2時間以上のステージを提供してくれますか?
昔のアーティストがコンスタントにアルバムを出せると思いますか?
と、そんな事をいってる連中に言ってやってください。
あ、熱くなってしました(^^ゞ

いい曲を書くセンスは抜群だと思いますし、あれだけ感情を込めた歌い方をするヴォーカリストはあんまりいませんよね。
彼は歳を取っているのではなく、歳を経てきてるんです。
だからいい曲を提供してくれるんですよね。まさにJust Olderって感じです。

言い出すとキリがないのでこの辺りでやめときますね。
ご存知だと思いますが、下記URLでワンコーラスだけですけど、新曲のHave A Nice Dayが聴けますよ。あと、Live8の映像でその曲のフルバージョンも楽しめます。

9/1にシングル、9/14にアルバムが出ますので、楽しみに待ちましょう。

参考URL:http://www.islandrecords.com/www2/ecard/bonjovi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24jackさま、熱いコメントありがとうございます!!
ほんとBON JOVIはかっこいいですよね~歌大好きです。
< Crushのアルバムはイギリスでは初登場1位
こういった情報ってどこから手に入れてるのですか?そういったことも知りたいのですが私が調べた限りではまだ見つけられません・・もし宜しければご教授ください。

このたびは熱いコメントありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボンジョヴィが94年以降日本で大ヒットしているのはなぜ?

ボンジョヴィといえばアメリカでは80年代にバカ売れして、90年代に入ってから低迷したと思っていたのですが、日本での売上を見たら、逆に94年のクロス・ロードからのほうが売れています。
なぜ「クロス・ロード」、「ジーズ・デイズ」、「クラッシュ」は日本で大ヒットしたのですか?

Aベストアンサー

私はデビュー以来からの彼らのファンです。(年ばれちゃいますね)私もkhazad-lefty さんのおっしゃる通り80年代時のファンがレンタルしていて大人になって買う余裕ができたことや洋楽CDが発売後1年間レンタル禁止になったこも関係していると思います。あと私もそうですが、日本のボンジョヴィファンって根強いんですよね。アメリカではやはり音楽の流行に左右され易い傾向にあり、ヒップホップなどが主流の今では彼らの曲は受け入れにくいというか、ファンであることが格好が悪いと思われてしまうのではないでしょうか。しかし日本では、ボンジョヴィは日本が最初にブレイクした国でとても日本のファンを大事にしてくれていることもあるのか、昔から聴いていた人は流行に左右されずに中々離れまんし、90年代に入ってボンジョヴィの曲風も時代に沿って変化が現れ新たに若いファンもついて来ています。コンサートに行くと本当にファン層が幅広く小学生から中年の方々、親子で見てきている方までいますよ。日本ではファンが劇的に減らずに少しずつでも増えているということが未だ大ヒットになっているというのだと私は思います。
因みにヨーロッパでも(特にイギリス)、今でも日本と同じくらいの人気があります。

私はデビュー以来からの彼らのファンです。(年ばれちゃいますね)私もkhazad-lefty さんのおっしゃる通り80年代時のファンがレンタルしていて大人になって買う余裕ができたことや洋楽CDが発売後1年間レンタル禁止になったこも関係していると思います。あと私もそうですが、日本のボンジョヴィファンって根強いんですよね。アメリカではやはり音楽の流行に左右され易い傾向にあり、ヒップホップなどが主流の今では彼らの曲は受け入れにくいというか、ファンであることが格好が悪いと思われてしまうのではないで...続きを読む

Q日本人と外人の声の違い。

以前から思っていることですが、日本人の男(自分も含め)下手に聞こえるのは何故ですか?アメリカ人などは喋ってる段階でいい声で、なるほど歌も上手いですよね(ブライアン・アダムスやボン・ジョビ、マイケル・ジャクソンなんかは)女性の曲なんかデュエットしても冴えてますし・・なぜ外人の声は男、女にキーの差が無いのでしょうか?日本人だけじゃないかと思います、男と女のキーがこんなにも違う人種というのは。今まで日本人でそういう人間がいないのでがんばれますが・・。皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

理由は大きく分けて二つあります。
話を英語圏の人々と日本人の差に絞って進めます。

********
一つは環境などによるもの

英語は話す時に発音の差をはっきり認知させるため日本語を話すより空気の量や強さが必要です。
空気の量や強さのコントロールに生まれつきなれている。
日本人は言語上その必要がないため、声に空気を混ぜていく感覚を持ち合わせていません。

特に最近のマイケル・ジャクソンなどのように息を混ぜたように唄うウィスパー唄法は日本人には元来苦手です。日本人がやるともっとしゃがれた感じになりがちです。

それに発音が多いので舌や唇の動きを日本語よりもしっかりコントロールしなければならない。
そのコントロールが歌声に影響してきます。
そもそも日本語は「鼻に響かせる」という概念がとても希薄です。
歌唱においてはこの鼻腔の響きがとても重要で、高く明るく、華やかな声になります。


色んな高さで声を出して遊ぶ、と言う感覚も白人にくらべると日本人は少ないです。
英語圏の人と話すとそのイントネーションの上下の激しさに疲れます。

それに日本人女性に比べ白人女性は低音をしっかり出すことに何のちゅうちょもありません。

********
もう一つは骨格と声帯の生まれつきの差

声帯は声を決定する重要なファクターです。
白人の方が比較的日本人より、薄くしなやかな声帯を持っていると考えられます。
薄くしなやかな声帯筋、より高くつやのある女性的な声を出すことに長けています。

それと生まれついての高い鼻も美腔の響きを強調し、高い声を綺麗に響かせるのに有利です。

理由は大きく分けて二つあります。
話を英語圏の人々と日本人の差に絞って進めます。

********
一つは環境などによるもの

英語は話す時に発音の差をはっきり認知させるため日本語を話すより空気の量や強さが必要です。
空気の量や強さのコントロールに生まれつきなれている。
日本人は言語上その必要がないため、声に空気を混ぜていく感覚を持ち合わせていません。

特に最近のマイケル・ジャクソンなどのように息を混ぜたように唄うウィスパー唄法は日本人には元来苦手です。日本人がやるともっとし...続きを読む

Qジミー・ペイジはギターがどれくらい下手なのか

レッド・ツェッペリンが大好きです。
ツェッペリンを聞いて、その後洋楽を聴くようになったのですが、まだメンバーの名前も顔も知らない聞き始めのころ、「この人はギターが下手なのではないか」とふと思いました。
その後、ジミーペイジはギターが下手だという評判をあちこちで聞くようになり、自分の感想は的外れでないらしいとわかったのですが、彼はどれくらい下手なのか、そんなに下手なのになぜセッションギタリストとして重宝されていたのか、そうしたことが疑問に思えてきました。
私はギターどころかどんな楽器も弾けない上に音痴です。なのでそんな人にもわかるように教えてくださるとうれしいです。
念のため。レッドツェッペリンは大好きですし、ジミーペイジも大好きです。Heart Breakerで、ペイジのソロをはらはらしながら聞くのも好きです。

Aベストアンサー

こんばんは。書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈な事柄なのでありますよ(笑)

さぁ「禁じ手」を破ってこの問題にメスを入れてみましょう!!!

まずペイジがセッション・ギタリストとしてその名を轟かせていたのが
ヤードバーズ加入以前の話ですから、65年以前の話ですね。クラプトンが抜けたヤードバーズに
ジェフ・ベックの推薦でベック共々ペイジは加入しました。
ベックがサイド・ギタリストとしてペイジを推薦したわけです「みんなジミーの事知ってるだろ?あいつ俺の後輩なんだ。入れようぜ!。」
ってな感じです。
ポイントがここにあります。スタジオ・ミュージシャンで、すでにプロデューサーの経験もある
ペイジは先輩ベックにサイド・ギタリストに打ってつけと目されたのです。
同世代の有名な「ソロ・ギタリスト」として名が上げられるのが、ベック、クラプトン、ジミヘン、リッチー・ブラックモア、サンタナなど超ギタリスト達がいっぱいおります。
でもこの人達は「ソロ」ギタリストとしての印象が非常に強いです。インプロヴィゼイション、アドリヴ・タイプのギタリストですね。

ペイジのギターはこういうギタリスト達とは異なります。
彼のギターは、楽曲やバンド・アンサンブルの中で本領を発揮する、言わば「アレンジ・メイク・ギター」
の巧者だと言えるのです。
バッキングやリフ、サウンド・メイク、Zepが今でも偉大なのは、ペイジの巧みなアレンジ力と
他の3人の力、至福の化学反応の結晶だからだと断言できます。

60年代初期のセッション・ギタリストは、過激なギター・ソロも速弾きもそんなに求められません。
要は楽曲にマッチしたバッキングであればいいのです。
ペイジの才能はそのニーズに答え、数をこなす事により鍛えられ、磨かれ、名声を得るに至ったわけです。

ベックは後輩ペイジの才能を認めつつ、自分のギターをより際立たすためには、ペイジの
バッキングやアレンジに長けたギターが必要だとわかっており、あえて「サイド・ギター」で
ヤードバーズに加入させたのです。

速弾きみたいな運指がらみ、テクニックがらみの事を言うとペイジのギターの腕前には???が
ついてしまう・・かもしれません。
しかしペイジには楽曲クリエイターとしての才能が他のギタリストより群を抜いて秀でている・・
これは揺るぎ難い事実です。

リッチー・ブラックモア先生が
「ペイジは本当にクレイバー(利口)なギタリストだ。みんな(ペイジのギターの腕前について)
色々言ってるけど、昔から本当に上手いギタリストだ」
と事あるごとに誉めております。私はうんうんとうなずいてしまいますね、この言葉には・・。

長くてごめんなさい、書き足りないくらいだけどこの辺にしときますね。

参考になれば幸いです。

こんばんは。書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈...続きを読む

Qペイ・フォワードという映画にジョン・ボン・ジョヴィ?

某映画サイトに、ペイ・フォワードというハーレイジョエルオスメントや、
ケビンスペイシーが出演した2年くらい前に公開された映画の出演者に、
ジョン・ボン・ジョヴィが出演したとあったのですが、
あの、ミュージシャンの?でしょうか。

いったいどういった役だったのでしょうか?
そのときの服装や髪型はどういったものだったのでしょうか?
どうも彼は長髪のイメージがあるのですが、やっぱり長髪で?

Aベストアンサー

こんにちは♪

間違いなくジョン・ボンジョビです。
確かお母さんの相手役でしたよね?
(前夫だったかな?ってことはオスメント君のお父さんってこと??)
だいぶ前に見たのでちょっと不確かですが。

ちょい長めの髪(ボサってたはず)
服装もこきたなかったですよ。

この映画よりも『U-571』のボンジョビの方が
イメージを覆しましたよ。
すんごい若く見えました。蛇足です♪

QKISSとBon Joviはこれを聴けというアルバム

KISS、Bon Joviの初心者なんですが
KISSとBon Joviはこれを聴けというアルバム
1枚教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

えっとKISSは#1さんが答えてらっしゃる「Destroyer」
「LOVE GUN」
がスタジオ盤では聴くべし!の名盤ですね。
でもKISSの本当の名盤と言われているのは、
「ALIVEI」「ALIVEII」のライブアルバムです。
当時もスタジオアルバムを上回る売り上げを上げたこの二枚は、ライブバンドKISSならではのことです!(ベストアルバムとしても使えますしw)

Bon Joviは、「SLIPPERY WHEN WET」が名盤ですね。
知っているも多いかと思われますし、それ以前に捨て曲がないです。

ボンジョビ四月に来日しますね。KISSも、今年また日本でライブするかもって噂が流れてますw
KISSは是非ライブを堪能して欲しいです。パフォーマスも素晴らしいですからねw空飛んだり火を噴いたり^^参考になれば幸いです

QU2のすごさ(?)が分からない

タイトル通り、U2のすごさが分かりません。ボーカルのボノがチャリティに熱心であるということは知っていますが、それだけのような気がしてなりません。長年バンドを続けているというのがすごい、ということも分かります。ですが、私にはU2の何がU2自身を大物にさせているのか、何がどうすごいのかさっぱり分からないのです。

…というのも、多分周りの評価と世間の評価の差が激しいせいだと思うのですが、周りの人でU2の話をしている人、いいよねなどと言っている人を見たことがありません。長くやっている割にロックにあまり詳しくない私でも聞いたことのある曲がほとんどありませんし(ヒットがあればいい、というわけではありませんが)、例えば"We Will Rock You"や"I Was Born To Love You"を聞いてあ、これはクイーンだ、と分かる…というような、U2といえばこれ!という曲もない気がします。

私はバンド系をあまり聞かないので、偏った感覚で物事を捉えているかと思いますが、そういうヒットしてるんだなという感じがないわりにグラミー賞を取っている気がして、グラミー賞ってU2をひいきしてない?と思ってしまいます。特に今年はそう思えました。去年はマライアの方が頑張ったと思うのに、マライアは予想されていたよりもグラミーが取れませんでしたし…。

政治的な歌詞が多いと聞きますが、普段軽いポップを聴いている私が聞いてもきっと理解できないと思いますし、そもそも重たくて聞けないと思います。その歌詞がいいのかなぁ…とも思うのですが、やっぱり何がどうすごくてグラミー賞をたくさん取るバンドにしているのか、さっぱり分かりません。多分ラジオだったと思いますが、長いことやってるくせにU2は演奏が下手だ、という話も耳にします。

…ということで、U2をお聞きになる方に、U2のすごさをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

※U2をけなす気は毛頭ありません。

タイトル通り、U2のすごさが分かりません。ボーカルのボノがチャリティに熱心であるということは知っていますが、それだけのような気がしてなりません。長年バンドを続けているというのがすごい、ということも分かります。ですが、私にはU2の何がU2自身を大物にさせているのか、何がどうすごいのかさっぱり分からないのです。

…というのも、多分周りの評価と世間の評価の差が激しいせいだと思うのですが、周りの人でU2の話をしている人、いいよねなどと言っている人を見たことがありません。長くやっている割に...続きを読む

Aベストアンサー

U2ファンです。

おっしゃる通り、わたしも自分の周りでU2の話をしている人をあまり見たことがありません。
友人の1人にU2ファンがいるんですが、その人と話して盛り上がるくらいです。
グラミー賞受賞はもちろんのこと、ライブ8での活躍や
タイム誌で「2005年の顔」にビル・ゲイツ夫妻と一緒にボノ(ヴォーカル)が選ばれていること、
昨年のツアー収益で1位になっていることなど、世界ではこれだけ有名なのに
なぜか日本では、あまり話題に上りませんよね。とても不思議です。

そこで質問者さんのおっしゃる

> 政治的な歌詞が多いと聞きますが、
> 普段軽いポップを聴いている私が聞いてもきっと理解できないと思いますし、
> そもそも重たくて聞けないと思います。

という部分が目に留まりました。
もしかすると、日本ではそう思う方が多いために、あまり人気がないのかもしれませんね。
確かにそういう重い曲より、軽くてキャッチーな曲の方が聴きやすいというのも頷けます。

まぁそういうわたしも生粋の日本人なんですが(笑)、個人的に思うU2のすごいところは
まず行動してることです。特にボノ。
そのときだけ開催されるような、例えばチャリティコンサートなどに参加するアーティストは多いですが
ボノはノーベル平和賞にノミネートされるくらいいろんなことをやってきているんです。
最近では各国首相と会談してアフリカ諸国への債務を免除させたり
売上の一部をエイズ治療に役立てるREDというブランドを立ち上げたりしています。
音楽活動との両立は並大抵ではないですよね。とても立派なことだと思います。

そしておそらくこちらが質問者さんの聞きたいところだと思われます、彼らの曲に関してなんですが。

こういう言い方をすると語弊があるかもしれないんですが、安っぽい愛や恋の曲よりも
政治的・社会的な曲の方が、作るのも売れるのも難しいと思うんです。
そのような曲を出すことで、反発する人も出てきます。
ベトナムで軟禁状態にあったアウン・サン・スーチーさんに捧げられた曲があるんですが
そのせいで、ベトナムではその曲の入ったアルバムを売るのを禁止されたことがありました。

でもU2はそういう曲を作るのをやめないと思います。
反発する人もいるだろうけど、そのような曲を出して聴いてもらうことによって
世の中の人たちがそのことについて考える、果ては行動を起こすかもしれない
そのきっかけになることの方が重要だと、彼らは思っていると思うんですね。
その姿勢がすごいことだと思うんです。

メロディうんぬんの話ですと、人それぞれ好みがあるでしょうし
演奏などの技術的なことはわたしはさっぱりわからないので、なんとも言い難いんですが。
そしてわたしも曲を聴いていて「あぁこの曲は血の日曜日事件の・・・」とかいちいち思いませんよ?(笑)

でも、U2もそういった曲ばかりではありません。いろいろな曲があります。
一時期はバンドサウンドではなく、打ち込み系のアルバムを出していたこともありますし
原因はわかりませんが、ボノが奥様を怒らせてしまい、謝るために作った曲もありますし(笑)。

わたしがU2を聴くようになったのも、とある曲のメロディがいいなと思ったのがきっかけです。
チャリティ活動や、社会的な曲が多いのは後で知りました
(それはわたしにとっては尊敬する部分になりえましたけども)。
なので質問者さんもそう構えずに彼らの曲を聴いてみるといいと思いますが、いかがでしょう。

それで「あ、この曲いいな」と思えるものがあれば、わたしと友達になりませんか?なんちて(笑)。

長文、失礼しました。

U2ファンです。

おっしゃる通り、わたしも自分の周りでU2の話をしている人をあまり見たことがありません。
友人の1人にU2ファンがいるんですが、その人と話して盛り上がるくらいです。
グラミー賞受賞はもちろんのこと、ライブ8での活躍や
タイム誌で「2005年の顔」にビル・ゲイツ夫妻と一緒にボノ(ヴォーカル)が選ばれていること、
昨年のツアー収益で1位になっていることなど、世界ではこれだけ有名なのに
なぜか日本では、あまり話題に上りませんよね。とても不思議です。

そこで質問者さんのおっ...続きを読む

Qズボンを「はく」の漢字は?

履き物をはくのは「履く」だと思いますが、ズボンやパンツなどをはくときの「はく」は、どんな漢字を使うべきでしょうか?。それとも、平仮名のままに、しておくべきでしょうか?。広辞苑を見ましたが、分かりません。

Aベストアンサー

穿くです。

Q職場の女性を見て男性がエッチしたくなる時って?

男性のみなさん。
職場には女性がいますよね。
最近は派遣の女の子など次々と可愛い子もはいってきている
ように思います。

職場の女性をみて「あの子とエッチしてみたいなぁ」って思ったことはありますか?
それはどんな(姿・状況などなど)女性を見て思ったんでしょうか?
答えてくださる男性のだいたいの年齢と相手の女性の年齢も教えてください。

直ぐ落とせそうだから・・とかの理由などなんでもかまいません。

Aベストアンサー

40代です。ターゲットはぼくより下なら全て「OK」です。

ぼくは小柄な女性に魅力を感じます。ムラムラくるのもこのタイプですね。職場とかでエロい目で見てしまう瞬間は二人きりになったときとかですかね。例えば給湯室とかで二人きりになったらガマンも限界になります。あそこって以外に狭いんですよね。ドキドキします。あと書類とか持ってきてくれたときに覗きこまれたら弱いです。髪の毛とかが頬とかに触ったら最高潮で机の下で股間が元気になります。あと廊下とかですれ違ったときに「いい香り」がしたときなんか後追いして犯してやりたい気持ちになることもあります。

もちろん、ぼくは社会人なので今のところ理性のほうが勝っていますよ。(^^;)

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Q洋楽特有の発声法について

はじめまして!私はPOPSからHEAVYMETALまで、主に高音域のボーカルをやっているものです。洋楽を聞いていると、倍音が多く含まれたボーカルにとてもあこがれてしまいます。基本的に日本人と外人では発声法が違うため、変に真似しようとしてもなかなか1/fの含まれた外国人特有の声が出ず、日本人特有の口先の声になってしまいます。
私なりに研究した結果、「ハー」と腹の底から息を出しながら歌うと、外人ぽくなるようです。つまりふたつの発音をしていることになります。それでもやっぱり第三者が聞くと日本人が歌ってると分かるようです。
どうすればかっこいい英語の発音・発声ができるでしょうか、、?なにかコツを知っている!という方、ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

高音域のボーカルをやっているということはgoodtreasureさんはバンド組んでるということですね。じゃ責任重大ですね発声法の模索は!
私の中でかっこいい外人ボーカルというとエアロのスティーブンなんですが、彼のような声はやっぱり憧れます。しかしymrsも書いているように発声における"1/fゆらぎ"というのは生まれつきのものなんです。なので1/fを求めるよりも自分の声を生かした歌唱法を模索する方が良いと思います(声も十人十色。エアロのような魅力とはまた違う魅力がgoodtreasureさんにも必ずあります)。
なので声を潰したり妙な発声をしないよう、なるべく正しい発声で歌うことをおすすめします。英語圏アーティストも正規の発声法のもとに自分なりの歌い方を見出していますから。
1/fゆらぎとは違いますが、魅力的な声作りで一番手っ取り早いのは声を響かせることです。もう御存じとは思いますが、あごを心持ち引いて空気の流れをまっすぐにしないと声は響きません(BOSE社のスピーカーと同じ原理)。
あとは声帯を使って音を出すのではなく「声帯に空気をスーッと通す」ように発声することが重要!(声帯を無理に使わないということ)

goodtreasureさんはもちろん洋楽を歌っていらっしゃるので、英語の発音TIPSも。
英語をしゃべるとき日本人・外人の決定的な違いは舌の動きです。日本語は一字一音で作られているのでパッパッと切れる発音が得意です(なのでイタリア語はすぐ覚えられます)。一方英語は一音を発声しない言葉です。"a"も日本人の言う「ア」とは違い、少しブレがあります。このブレこそが外人っぽい発音に欠かせないものなんですね。
ということで発音するときに"空気を舌でこする"ように発音してください(言葉では分かりにくいと思うので洋画を観て研究してください)。あとあまり鼻に空気を送らないように(鼻声までいきませんが)発音するとそれっぽく聞こえます。

高音域のボーカルをやっているということはgoodtreasureさんはバンド組んでるということですね。じゃ責任重大ですね発声法の模索は!
私の中でかっこいい外人ボーカルというとエアロのスティーブンなんですが、彼のような声はやっぱり憧れます。しかしymrsも書いているように発声における"1/fゆらぎ"というのは生まれつきのものなんです。なので1/fを求めるよりも自分の声を生かした歌唱法を模索する方が良いと思います(声も十人十色。エアロのような魅力とはまた違う魅力がgoodtreasureさんにも必ずあります)。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報