苦労して集めた画像が減ってしまいました。
趣味でアイドル画像(いかがわしくない物)を採取しているのですが、今、画像が減っているのに気が付きました。

なぜか減ってしまったのしょう??
全部が消えてしまったわけではないのですが、JPGファイルはサイズが小さいので、沢山集め過ぎたのでしょうか?
それと、mp3ファイルも少し減ったような気がします。

また、バックアップを取っていなかったのですが、元に戻す事は可能でしょうか??
あまり、PCに詳しくないので詳しく説明していただけるとありがたいです。
では、よろしくお願いします。

ちなみに、Win98SEです。
HDD14.2GB、メモリー128MBです。
こまめにバックアップするべきでした・・・。(悲)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も似たような経験をしたことがあります。


私の場合は、MP3なのですが… ○○○○EditorというMP3のタグを編集するソフトをインストールして練習で編集していたら(変な事はしていません)あるMP3がフォルダから消えているではないですか。全部ではなくフォルダの中の2/3くらいです。急いで、ウィルスチェックをしました。しかし、検出はされず。

様子を見ながら後日そのソフトを操作してみました。(MP3は全部バックアップしているのでそれは心配してなかったのですが… MP3以外のファイルも様子を見ていました)
すると、やっぱりMP3が消えていくのです。それ以来そのソフトは使っていません。結構、有名?なソフトなのですが… (たまたま私だけにそういう症状がでたのかはわかりません。そのHPに行って掲示板等をみたのですが、そのような事は載っていなかったです)

それで、いちおうファイルの復元のソフトで試してみました。下記参照してください。
もちろんゴミ箱の中にも無いので復元のソフトで検索をかけてみた所、ありました。そして、いちおう元に戻すことはできたのですが見事にきれいには再生できませんでした。
(ピィーピィーガーガーうるさいものでした)

何かのソフトが影響して(バグ等あって)消えていっているのかもしれません。
心当たりはないでしょうか?
ウィルスの可能性もありますので最新のパターンファイルでHDの中を全てチェックしてみて下さい。

長々と書いてしまいましたが、ファイルの名前が分かっているのならば下記のソフトで試すと復元されるかもしれません。MP3より画像の方が可能性があると思います。上書きされると無理になりますので早めに試した方がよろしいかと…
ただ、こういうソフトは自己責任でという事になりますので試される場合はお気をつけ下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • good
    • 0

1.自分で消した。


2.HDが物理的に壊れた。
3.アプリケーションソフトウェアのバグ
4.ウィルス等に冒された。(トロイの木馬も含む)

1.2でないのでしたら、3か4しか考えられません。

特にトロイの木馬が仕掛けられていた場合は、侵入者により自由に自分のPCがあやつられている可能性もあるので注意です。
トロイの木馬はダウンロードした画像ファイルに仕掛けられている場合もあります。

なお、復元されようとする場合はデフラグを実行する前にしないとデータの復元の可能性が低くなります。
復元される場合は、復元するファイルの痕跡が上書きされる恐れがあるので復元したファイルは他のドライブに保存した方がいいです。
    • good
    • 0

 勝手な想像で申し訳ありません。



 もしかして(1) 保存されている親フォルダを削除してしまった。
 もしかして(2) ダウンロードした画像ファイルのサイズが5KB未満だった。


P.S.
  当方もJPEG/GIF 画像を3000を越えるファイルを保存していますが、maruhisaさんのような状態になっていません。HDDを分割して、サブ側へデータの保存をおこなっています。
    • good
    • 0

なぜ減ったと分かるんでしょうか?



良くあるパターン
1.画像を開こうとして違う所に移動してしまった
  検索で探す
2.間違って自分で消した
  参考から戻す
3.ゴミ箱に入っている
  元に戻す
また削除したファイルの復活方法を参考にして下さい。

参考URL:http://www.idg.co.jp/pcworldonline/qanda100/11te …

この回答への補足

50個のファイルが、たった2.3日で15個になってたら気が付きますよ。
しかも、このPCはボク以外には誰も触っていないのです。
間違って消したと言う事は有り得ないです。

補足日時:2001/10/17 05:14
    • good
    • 0

 この質問では、状況がわからないので何も答えられません。


 なぜなら、ファイルが勝手に消えることは、(ハードディスクの異常を除けば)通常はありえないからです。

この回答への補足

いろんなホームページからアイドル画像を採取したんです。
アイドルごとに、名前をつけたフォルダを作成し、ひとまとめにしておいたのですが、ここ2.3日パソコンを触らなかったら、いつの間にか消えていたんです。
自分で消したと言う事は絶対に有り得ないと言いきれます。

全部消えたのではなくて50個近くあったファイルが15個くらいに減っているんです。
ハードディスクの容量が足りないとこうなったりしますか?
でも、ハードディスクの使用は、まだ4分の1くらいだし・・・。
コンピューターが勝手に何かシステムの容量が不足してくるとファイルを削除したりとかするのでしょうか??

何で、消えたのだろう??

補足日時:2001/10/17 05:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ容量が128MB以上必要なのですが

欲しいプリンターがあるのですが、メモリ容量が128MB以上必要なようです。
varsaproNX VA40J というノートパソコン、OS win98 を頂いたのでそれに接続したいのでメーカーでスペックを調べたら64MBとありました。マイコンピューターのシステムのプロパティのパフォーマンスをみると{メモリ RAN:191.0MB}とありますがこれは別のものなのでしょうか?初心者でよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前の持ち主も詳しくないらしく、わからないと言うことでした。


 ということは、前の持ち主の方が誰かに増設してもらっている、ということです。ただ、メモリを128MB以上必要とするプリンタって何でしょうねぇ。

 レーザープリンタで、解像度を上げて印刷する場合(300dpi→600や1200dpi)は98やMEだと対応できずに「メモリ不足です」と表示されることもあるので、ご注意ください。

QWin98SEのエクスプローラーの暗号レベルを128bitにあげるには。

てこずっています。OS(Win98SE)を再インストールして、エクスプロラー(Ver5.0, 暗号レベル58bit)を起動し、アップグレード(128bitへ)のため、マイクロソフト(MS)のHPに接続しようとしても、開かないです。これまで、試みたことは、以下のことです。

(1)近くのPCポッドで、相談したところ、プロバイダーのPR用CDに、Internet Explorerのソフトが入っている、とのことで、お店で探してもらいましたが、CDがなかった。

(2)書店で、本に付属するCDをさがしたが、WinSE98用のエクスプローラーが入った、CDはない。IE自体の本はなかった。

(3)デパート、駅でプロバイダーのPR用CDを探したが、ない。

ちなみに、新聞のHPは、閲覧できますが、インターネットバンクのHPは、開かない=多分、56bitが原因=OSを再インストールするまでは、正常にアクセスできた(IE Ver6).

10ヶ月ほど前までは、MSのHPにアクセスし、エクスプローラー(IE)のアップグレードは、可能でした。

他の人に、たのんで、MSのホームページから、IEのソフトをダウンロードし、それを、わたしのPCに移動してインストールすることが可能でしょうか?

私のPCだけで、解決したいですが?

お知恵を貸してください。

てこずっています。OS(Win98SE)を再インストールして、エクスプロラー(Ver5.0, 暗号レベル58bit)を起動し、アップグレード(128bitへ)のため、マイクロソフト(MS)のHPに接続しようとしても、開かないです。これまで、試みたことは、以下のことです。

(1)近くのPCポッドで、相談したところ、プロバイダーのPR用CDに、Internet Explorerのソフトが入っている、とのことで、お店で探してもらいましたが、CDがなかった。

(2)書店で、本に付属するCDをさがしたが、WinSE98用のエクスプローラーが入った、CDはな...続きを読む

Aベストアンサー

初期化されてましたか…だとすると不測のトラブルかも。
というか、Microsoftのありとあらゆるページにアクセス出来ていない様で、その辺が不可解です。
例えばIE6SP1のダウンロードページは暗号化云々は関係ないですし。

これまで何度も初期化されてて、今回だけ不具合が、ということなら、再度の初期化で直る可能性が高いかと思われます。面倒でもこれが一番早くて確実かも分かりません。

Microsoftなど複数のサイトにアクセス出来ない要因はいろいろ考えられ、いろいろ試してみても良さそうなことはあるのですが…どれが当たりか皆目見当が付きません。

QUSBでTA(NTT MIN128 )につなげない

NTTのホームページ、およびここでの関連質問を探しましたが、十分なものがありませんので、ここに質問させていただきました。
 TA NTTMIN128min-V
 OS Windows98
TAはUSB対応になっております。
シリアルで今まで使っておりましたが、長さを取りたく5mのUSBコードを購入し、初めてUSB接続をしました。
ウィザードが出て、それに従い進めていくのですが、「適したドライバが見つかりません」というメッセージで、CDROMの中にそのドライバがないというのです。
ホームページから新しいドライバをダウンロードしてみましたが、同じバージョンで置き換える必要がないというメッセージでした。

参考になるかわかりませんが、ハイパーターミナルで「AT」と入力しても表示されません。

NTTのこのTAの方に問題があるのでしょうか?それとも、操作上なにか誤りがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ダウンロードしてみましたが、バージョンが同じでした。
>削除ツールは試しておりませんので、試してみたいと思います。

 ドライバダウンロードのページには

「USBドライバ Ver1.42は「Windows98 USB Verup Installer」を実行した場合にインストールされるバージョンと同じです。バージョンアップする場合は「USBドライバ 削除ツール」で旧バージョンを削除してからご利用ください。」

とありますので削除ツールを使ってからやることが必要かと思います。

またその時、他の方の解答にもあるようにファームウェアをアップデートしてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/down_miniv.html

QSSL128bit以上にバージョンアップしたいのですが。

PC知識は初心者程度です。
むずかしい事は全然わかりません。

銀行での取引きが、できなくなりました。
暗号化でSSL128bit以上にバージョンアップしないと画面が見れないそうです。
Microsoftでダウンロードできるそうですが、その通りやっても、うまくできません。
何がいけないのか自分でよくわかりません。
すいませんが、ダウンロードの仕方をアドバイスお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは
基本的には、以下のページで「Microsoft Internet Explorer 高度暗号化パック」をダウンロード&インストールでOK なのですが無理ですか?

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/128bit/intro.mspx

Q字体が減った!

こんにちは、いつもお世話になっています。
ある日ワードを使ったら、字体が減っているのに気が付きました。
普通のゴシック体などはあるのですが、ポップ体など多数消えていました。
このままではとても不便なので、解決法はないでしょうか?
windows98 ウィルスソフトは障害が出るので本日アンインストールしました。

Aベストアンサー

フォンとキャッシュの破損が原因です。
参考URLを見て修復して下さい。

一旦セーフモードで起動することで直る場合も有りますが、キャッシュファイルを削除するのが一番確実です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


おすすめ情報