苦労して集めた画像が減ってしまいました。
趣味でアイドル画像(いかがわしくない物)を採取しているのですが、今、画像が減っているのに気が付きました。

なぜか減ってしまったのしょう??
全部が消えてしまったわけではないのですが、JPGファイルはサイズが小さいので、沢山集め過ぎたのでしょうか?
それと、mp3ファイルも少し減ったような気がします。

また、バックアップを取っていなかったのですが、元に戻す事は可能でしょうか??
あまり、PCに詳しくないので詳しく説明していただけるとありがたいです。
では、よろしくお願いします。

ちなみに、Win98SEです。
HDD14.2GB、メモリー128MBです。
こまめにバックアップするべきでした・・・。(悲)

A 回答 (5件)

私も似たような経験をしたことがあります。

私の場合は、MP3なのですが… ○○○○EditorというMP3のタグを編集するソフトをインストールして練習で編集していたら(変な事はしていません)あるMP3がフォルダから消えているではないですか。全部ではなくフォルダの中の2/3くらいです。急いで、ウィルスチェックをしました。しかし、検出はされず。

様子を見ながら後日そのソフトを操作してみました。(MP3は全部バックアップしているのでそれは心配してなかったのですが… MP3以外のファイルも様子を見ていました)
すると、やっぱりMP3が消えていくのです。それ以来そのソフトは使っていません。結構、有名?なソフトなのですが… (たまたま私だけにそういう症状がでたのかはわかりません。そのHPに行って掲示板等をみたのですが、そのような事は載っていなかったです)

それで、いちおうファイルの復元のソフトで試してみました。下記参照してください。
もちろんゴミ箱の中にも無いので復元のソフトで検索をかけてみた所、ありました。そして、いちおう元に戻すことはできたのですが見事にきれいには再生できませんでした。
(ピィーピィーガーガーうるさいものでした)

何かのソフトが影響して(バグ等あって)消えていっているのかもしれません。
心当たりはないでしょうか?
ウィルスの可能性もありますので最新のパターンファイルでHDの中を全てチェックしてみて下さい。

長々と書いてしまいましたが、ファイルの名前が分かっているのならば下記のソフトで試すと復元されるかもしれません。MP3より画像の方が可能性があると思います。上書きされると無理になりますので早めに試した方がよろしいかと…
ただ、こういうソフトは自己責任でという事になりますので試される場合はお気をつけ下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • 0

1.自分で消した。

2.HDが物理的に壊れた。
3.アプリケーションソフトウェアのバグ
4.ウィルス等に冒された。(トロイの木馬も含む)

1.2でないのでしたら、3か4しか考えられません。

特にトロイの木馬が仕掛けられていた場合は、侵入者により自由に自分のPCがあやつられている可能性もあるので注意です。
トロイの木馬はダウンロードした画像ファイルに仕掛けられている場合もあります。

なお、復元されようとする場合はデフラグを実行する前にしないとデータの復元の可能性が低くなります。
復元される場合は、復元するファイルの痕跡が上書きされる恐れがあるので復元したファイルは他のドライブに保存した方がいいです。
    • 0

勝手な想像で申し訳ありません。

もしかして(1) 保存されている親フォルダを削除してしまった。
 もしかして(2) ダウンロードした画像ファイルのサイズが5KB未満だった。

P.S.
  当方もJPEG/GIF 画像を3000を越えるファイルを保存していますが、maruhisaさんのような状態になっていません。HDDを分割して、サブ側へデータの保存をおこなっています。
    • 0

なぜ減ったと分かるんでしょうか?

良くあるパターン
1.画像を開こうとして違う所に移動してしまった
  検索で探す
2.間違って自分で消した
  参考から戻す
3.ゴミ箱に入っている
  元に戻す
また削除したファイルの復活方法を参考にして下さい。

参考URL:http://www.idg.co.jp/pcworldonline/qanda100/11te …

この回答への補足

50個のファイルが、たった2.3日で15個になってたら気が付きますよ。
しかも、このPCはボク以外には誰も触っていないのです。
間違って消したと言う事は有り得ないです。

• 0

この質問では、状況がわからないので何も答えられません。

なぜなら、ファイルが勝手に消えることは、(ハードディスクの異常を除けば)通常はありえないからです。

この回答への補足

いろんなホームページからアイドル画像を採取したんです。
アイドルごとに、名前をつけたフォルダを作成し、ひとまとめにしておいたのですが、ここ2.3日パソコンを触らなかったら、いつの間にか消えていたんです。
自分で消したと言う事は絶対に有り得ないと言いきれます。

全部消えたのではなくて50個近くあったファイルが15個くらいに減っているんです。
ハードディスクの容量が足りないとこうなったりしますか?
でも、ハードディスクの使用は、まだ4分の1くらいだし・・・。
コンピューターが勝手に何かシステムの容量が不足してくるとファイルを削除したりとかするのでしょうか??

何で、消えたのだろう??

• 0