エクセル2000を使用しています。
あるファイルを上書き保存したあと、数時間後に再び開こうとしても開けなくなりました。
エラーメッセージも何も出ず、ただ新しいブックbook1が立ちあがるだけなのです。

ところが、LAN上のファイル共有している他のPC(エクセル97)で開くとちゃんと開けます。さらに、ファイルをいったん他のPCにコピーし、それをネットワーク共有してもらうと、ファイルがちゃんと開けます(つまり、自分のPCのローカルでは開けなくて、他人のPC上にあるのをのぞくと開けた)。
当面、対処はできたのですが、なぜ突然開けなくなったのか疑問です。
他の質問・回答も見ましたが、「エラーメッセージ」が出る場合の対処はあったのですが、エラーメッセージが何も出ないでただ新しいブックが開かれるだけという事例はありませんでした。
どう対処すべきか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

タビタビ登場


 エクセルで
 ツール→オプション→全般
 新しいブックのシート数は合っていますか?

 また過去にウイルスでEXCELだけに感染するウイルスがあったので
 ウイルスチェック

 それでもだめならエクセルの再セットアップしましょう。

 簡単な解決法が見つけられなくてどうもすいませんm(__)m

この回答への補足

タビタビありがとうございます(^^)

エクセルの再セットアップをやってみます。

もしウィルス絡みだとしたら、ネットワーク上から隔離すべきでしょうか?

補足日時:2001/10/16 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
結果的には解決していません。エクセル自体の再セットアップでもだめでした。
これから、エクセルのバージョンを落としたり、さらにいろいろやってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/17 10:04

んーでは、最終手段。


その端末のほかのExcelファイルは正常なんですよね?

とすると、そのファイル固有の問題と思われます。
他の端末で開けるというラッキーな状況なので、別の端末で開いて別のファイル名をつけて保存してみてください。

それでもだめなら新規ファイルにそのファイルの内容をすべてコピー貼り付けして、その新しいファイルに別の名前を付けて保存してください。

根本的解決にはならないかもしれないですが、これでも開けないでしょうか??

この回答への補足

なるほど!
と思い早速試していた途中で・・・

ファイル固有の問題だと思っていたのですが、今度は違うファイルまで開けなくなってきました。
エクセル自体の問題になってきた気がします。
エクセルのアンインストール→インストールを試みてみます。

補足日時:2001/10/16 17:22
    • good
    • 0

そのファイルの開き方ですが、ファイル名をダブルクリックで開かれています?


Excelを起動後、[ファイル]-[開く]で起動されていますか?

後者では開くようであればアプリケーションの関連付けで開くかも。
いや~だめかな?

ちなみにファイル名を一度クリックして青く反転させてから、ファイル名の上でSHIFTキーを押しながら右クリックして、「アプリケーションから開く」を選択肢、一覧からExcelを選択し、「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れてOK。

あ。むりかな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上記方法試してみました。

どちらでも開けませんでした。

ちなみに、ファイルを開いた時の「BOOK1」のワークシートはなぜは「Sheet2」だけが存在します・・・

かなり???でもうお手上げです。

補足日時:2001/10/16 15:30
    • good
    • 0

OPENをクリックし編集です


アクションを実行するアプリケーションが
"D:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe" /e
C:でも良い

DDEを使用するにチェック
DDEメッセージが
[open("%1")]

になっているかです
良く分からなければ、違うパソコンと見比べて下さい。
がんばれ

この回答への補足

本当にご親切に何度も教えていただき感謝してます!!
上記すべて確認し、そのとおりになってました。
他のPCの別のファイルでも試したのですが、違うところはなさそうです。

不思議なのは、当該ファイルを問題のPC(Aとします)からネットワーク上のほかのPC(Bとします)に移し変えると、ネットワークを介して、AでB上の該当ファイルを開くことができるのです。しかし、Aのハードディスクに再度移し変えると途端に開けなくなります。つまり、

ファイルのありか  開くPC
A         A    → × 
A         B    → ○
B         A    → ○
B         B    → ○

という関係で、自分のPCにあるときだけ開けないのです。
(ファイル自体はAで作成し、今まで何も問題なかったファイルです)

結構重いファイルなので、ネットワークを介すると遅くなりますし他人にも迷惑がかかっちゃうので、なんとか自分のPCで開きたいんですけど、難しいですかね。

補足日時:2001/10/16 13:33
    • good
    • 0

え出ないの~うそ~。

再度挑戦
では本題です
確認項目
エクスプローラを立ち上げ
表示→フォルダーオプション
ファイルの種類
MICROSOFT EXCEL ワークシート
編集
アクションのOPEN
編集が
開けるのと開けないので確認して下さい。
これは拡張子別起動内容です。
がんばって下さい。

この回答への補足

たびたびすいません。
該当のファイルを選択した状態で、アドバイス通りに「ファイルの種類」で確認したところ、「編集」の「アクション」に「OPEN」というのがあるのを確認しました。
この続きはどうすればよいでしょうか?

補足日時:2001/10/16 12:18
    • good
    • 0

一つ確認して下さい。


エクセルで消えたファイルを開く
ウインドウをクリックすると下の方に
1:BOOK1 2:~
と表示されていませんか?
表示されているなら、2:~をクリックして下さい。

ほら表示されたでしょう。

原因
 エクセルを開く時に2ファイルが立ちあがる様に設定されている
 (BOOK1と指定した~の2つ)
対策
 私の場合は、VISIOと言うソフトをインソールしたらそうなりました。
 のでそう言う物として使っています。

回答になってなくすいません。がんばって下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
確認しましたが、BOOK1しか開かないようです。
他に同時に立ち上がるファイルはありません。むむーーーー。

補足日時:2001/10/16 11:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL 他のブックを開く エラー時にメッセージボックスを出したい

マクロで他のブックを開き、それを加工した後にシートに読み込んでいます。
パスが違っていて開かないときには、実行時エラー76 パスが見つかりませんと出ます。

そのエラーメッセージを出さずに自作のメッセージボックスを出すことは可能でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> メッセージボックスを出したらそこで終わりになってくれるといいのですが。

以下のようにしてください。

If Dir("C:\Book1.xls") <> "" Then
Workbooks.Open "C:\Book1.xls"
Else
MsgBox "ファイルが存在しません。", vbExclamation
Exit Sub
End If

Qエクセルで作成されたものが見れ(開け)ません。

マイドキュメントに保存されたものの内、エクセル作成分が開けません。また、新に送信された(メール添付)エクセル作成分、インターネット上で開く必要のあるエクセる分も開けません。
マイドキュメントをを立ち上げ、エクセルの表を指定すると、画面に何も表示されず、メールで送信された添付資料を開けようとしても何も無い画面になり、時には、それは「見当たりません」という意味の表示がでます。

エクセルを立ち上げ、そちらから開くとマイドキュメントにすでに保存されているものは見ることが出来ます。

エクセルは2003版です。PCはXPです。

Aベストアンサー

★ハゲでも使えるWindows: Excelは起動するけどファイルまでは開かない
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-56.html
「他のアプリケーションを無視する」のチェックが入っているのかも知れません。

>メールで送信された添付資料を開けようとしても何も無い画面になり、時には、それは「見当たりません」という意味の表示がでます。

こちらについては前半は「他のアプリケーションを無視する」が合致しますが、後半は添付ファイルがショートカットだったためだと思われます。

QExcel2007で新規ファイルを2回開くと使用中のファイルとメッセージが開きます。

Excel2007を使用しています。エクセルを起動中にデスクトップのエクセルアイコンから起動させると「PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています。」というメッセージが表示されます。
今までそんなメッセージが表示されることはなかったのですが、急に表示するようになってしまいました。どーしたらよいのでしょうか?
特にべつのファイルを開いていることはないのですが…

Aベストアンサー

NO1追加
>PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています


一度でもPERSONAL.xlsにマクロを保存すると、マクロを削除してもファイルは残ってしまいますから、削除します。
2つ起動させようとすると、エラー表示されます。
Excelがすでに開いていれば、「ファイル」「新規作成」 またはツールバーの「新規作成」から、新しいブックを呼び出します。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/exqalounge.cgi?print+200508/05080076.txt

Q別のブックから、特定のシートを指定して他のブックを開くには

マクロ初心者です。
A.xlsと、B.xlsという2つのブックがあります。
B.xlsはこの時、閉じた状態です。
Aには1つのシートのみがあって、Bには日毎に追加されていく不特定数のシートがあります。
Aのブックのシート内のセル番地A1に、「aaa」と入力した場合、B内の「aaa」という名前のシート名を指定してB.xlsを開くマクロはどう書いたら良いのでしょうか。

頼りきりの質問になってしまって申しわけございません。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

マクロ記録を取ればある程度作れてしまうと思いますが、予め開くシート名を変数に取得しておく方が簡単でしょう。
A1セルに入力シート名が必ずあるならMacro1でよいですが、入力ミスなども想定しておくならMacro2の方がよいと思います。

ブックAとブックBが別フォルダに存在しているなら、4行目のOpenメソッドは "C:\WORK\B.xls" のようにフルパスで記述してください

Sub Macro1()
Dim wh As String
  wh = Range("A1").Value
  Workbooks.Open "B.xls"
  Worksheets(wh).Activate
End Sub

Sub Macro2()
Dim wh As String
  wh = Range("A1").Value
  Workbooks.Open "B.xls"
  On Error GoTo err0
  Worksheets(wh).Activate
  Exit Sub
err0:
  Worksheets(1).Activate
End Sub

マクロ記録を取ればある程度作れてしまうと思いますが、予め開くシート名を変数に取得しておく方が簡単でしょう。
A1セルに入力シート名が必ずあるならMacro1でよいですが、入力ミスなども想定しておくならMacro2の方がよいと思います。

ブックAとブックBが別フォルダに存在しているなら、4行目のOpenメソッドは "C:\WORK\B.xls" のようにフルパスで記述してください

Sub Macro1()
Dim wh As String
  wh = Range("A1").Value
  Workbooks.Open "B.xls"
  Worksheets(wh).Activate
End Sub
...続きを読む

Qエクセルのファイルがちゃんと開かなくなりました、、、

お世話になります。
昨日エクセルでファイルを作成し、そのときは特に問題なく保存終了したはずなのですが、今日それを開こうとしたところ「セルの書式が多すぎるため書式を追加できません」というメッセージが2回ほどでたあと「ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。」というメッセージがでて、書式や数式の設定がすべて解除された、ただの数字と文字だけのファイルで開くことしかできなくなりました。昨日はそのファイルにはシートを新たに20ほど追加していろいろ書き込んだのですが、そのときには普通に終了できていました。
せめて、昨日の作業前くらいにでも戻せないかと思うのですが無理でしょうか?せっかく積み上げたデータでまた最初からというのは結構つらいです。
どうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

OSとExcelのバージョンは?


↓こちらと同じ現象でしょうか?
http://support.microsoft.com/kb/213904/ja


ファイルのコピーを取ってから・・・・
↓こちらの方法で回復を試みてください。
http://support.microsoft.com/kb/179871/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報