今までに経験したなかで最もひどい、医者や看護婦の暴言や、許せない一言、許せない行為などを教えて下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

けんもほろろ」に関するQ&A: けんもほろろとは、どんな時に使う言葉ですか。?

A 回答 (18件中1~10件)

1)二十歳の時、大阪のS済会で腰椎麻酔が効きすぎて呼吸困難になり薄れていく意識の中で腸に残っていた便をもらしてしまた時にドクターが「ピチピチギャルのええところが見れた」にへらへら笑う看護師


2)深夜に産気づき、かかりつけのN川産婦人科に行った時、今やっと休憩できたのにってなイヤーな顔で出てきた助産師はこちらが「よろしくお願いします」といっても一言も口をきかずブスッとしたままだった、分娩時に降りてきたドクターもハ~ととてもかったるそうですごく感じ悪かった(有名、漫才師の分娩がテレビで放送された時はとてもいニコニコしてた)
3)子供が麻疹でかけこんだ大阪K生病院、蕁麻疹と診断してセルテクト処方され
2日服用しても調子が悪くなる一方なので午後の時間外に診察行ったら、昼食の途中で機嫌がわるかったのか若い女医が「薬を飲み続けなきゃ治んないって言ったでしょ」と言った、そのやりとりを聞いていた、年配の女医がでてきて診察を変わり
麻疹とわかった。
    • good
    • 9

皆様医療機関や医者に色々不満があると思います。


ただしこの事も分かっていただきたいと思います。
特に#16さん。確かに今は医者が選ばれる時代になってきました。それと同時に患者も選ばれる時代になってきているという事も忘れないでくださいね。
日本は今まで国民皆保険制度という非常にすぐれた社会主義でやってきました。ただ悲しい事に社会主義はどこの国でも最後は行き詰まり崩壊しましたよね。
日本の医療制度も同じ運命です。‘お金が無い人は医者にかかれません‘という時代はもう目の前です。
    • good
    • 4

笑い話の範囲だと思いますけど。



腹痛で緊急入院し、絶食で点滴。
他の病院の婦人科に行くよう言われました。
翌朝行って、調べて、病院に帰ってきたのが夕方。
具合悪いし絶食だしヘロヘロでした。
で、点滴するの忘れられてて、主治医に行ったら
「あはは、ひからびちゃうねー」
…本当、ミイラになりそうでした、はい。
    • good
    • 1

事故で頚部肉離れで整骨院にかかり


その一週間後にこけて足を捻挫し、またその整骨院へいきました。
そのとき医者に「また怪我したんですね」見たいなことを言われたので「はい、ハハハ」と笑いました。

すると医者は「何がおかしいんですか?」と怒って言いました。

私はとても腹がたち、その医者に対して信用失いました。
それ以降、私は医者に冷たく接しました。
医者も少し反省したらしく、最後のほうではいろいろ日常のことを聞いてきました。でもギプスをはずすまで冷たいままの態度で接しました。

医者はいまや選ばれる立場であり「患者様」と呼ばなければならない職業です。大学でも今からは医者はへりくだって自ら自己紹介をしたり患者様に観察され評価される立場にあると習っています。

だから余計に腹がたちました。
こんな医者は干されればいい。
    • good
    • 14

私が20代半ばだった、今から20年近く前の話です。


耳鼻科の病気で2週間ほど入院したのですが、入院先とは別の都内某医科大学で検査した時の出来事です。

ある朝突然片耳が聞こえなくなり、院内に設けられたプレハブ小屋のような検査室の中で聴力検査を受ける為に待機していました。

その小屋の外の検査関連室に医学生5~6人と指導教授おり、無線のような感じで指示を受け検査がすすみました。
すると、聞こえて来ました。

教授「この病気はなぁ、頑固で人の話を聞かない奴がなるんだよ」
学生「ワッハッハ!」

若かった私は何も聞いていなかったふりをすることしか出来ずに、「ありがとうございました」と検査室をあとにすることしか出来ませんでしたが、今だったらクレームのひとつもつけているでしょう。


その前後に、別件でその病院の耳鼻科に罹った際には、精密検査でレントゲン写真を見ながら「どこも異常ありませんよ」と医者に言われ、「かくかくしかじかの症状があるのですが・・・」と言った私にかけた言葉が、「そんなに信用出来ないなら他の病院へ行ってくれ」でした。
    • good
    • 6

つい最近、私の母(69歳)が膝の関節痛で整形外科の病院に行ったとき、診断した医師より「はっきりいって老化現象です」けんもほろろに言われたそうです。


後日、近所の方にお話したらこの医師は誰にでもそういうことをいうらしいです。近所の方は腰痛で診てもらったときに50代で上記のことを言われ、病院を変えたそうです。
    • good
    • 8

母がパニック障害で精神科に通っていて、すごく親身になってくれて、とてもいい先生!(母と同年代)と言っていたので、私が仕事がハードでウツになってしまった時に、その先生を母の紹介で尋ねました。


そしたら、いきなり「若い子は診たくないんだよねー」
はっ?!
耳を疑いました。
そして、「他のクリニック紹介しようか」と言われ、私は切羽詰まっていたので、「他の先生でもいいから診て欲しい」と言ったら、「じゃあ、若いのに診察させるから」と言い、他の若い先生に診てもらう事になりました。
そして、診察中、突然例の医者が入ってきて、県内のクリニックの一覧が載っている紙を、私の目の前の机の上に放り投げてきました。
私も「え?」と思いましたが、私を診てくれていた若い先生も唖然としていました。
若い先生は「ああいう事されると困るんだよねー」とつぶやき、私は、かなり悪意を感じ、唯でさえナーバスになっている状態だったので、思わず泣いてしまいました。
後からすごいムカついて、もうそこには行かないかなとも思ったんですが、診てくれた先生がいい人だったのでしばらく通いました。
でも、あのくそじじい医者は、母には「美人なお嬢さんですね」なんてぬかしてたらしく、余計腹が立ちました。
とにかくあいつは史上最悪でした。
ほんと病院名と名前を暴露してやりたいです!
    • good
    • 8

常に冷えた無表情、ろくに返事もしない看護士(女)がいました。

「絶対アイツは看護士、向いてない」と患者に叩かれまくっていました。苦情も出しまくられるんでしょう、その人だけ、名札をしていませんでした。
お礼を言ってもシカトみたいな感じですね。言い方もどれもこれもつっけんどん。もしくは嫌味ったらしい言い方。無愛想にもほどがある、というようなキャラでした。

入院してただでさえ気分がウツっている状態で
ああいう対応だと・・・
あんたに看護が必要なんじゃないか?と思えるほど、精神的に病んでいるような病的な無愛想さでした。

でもね。その看護士の女は病床で動けない患者に対して、一番、「下のお世話」をキレイにやってくれたらしいんです。

医者も看護士も人間だし、中にはワガママばかり言うような横柄な患者もいるでしょうしね。医者、または看護士自身が、心療内科に通ってる人も多いと聞きます。ストレスたまりやすい仕事だと言う事もやっぱりわかりますしね

あと。普通の不満ですが。看護士の患者に対するタメ口。あれやめてほしいですね。
「お昼に○○するからね~」などというまるで幼稚園児にでも話しかけているような口調。
親しみを持たせるためにフランクに話してるつもりかもしれませんが・・・高齢者の人に対して
「○○しようね~」などと言っているのを聞くと
正直、ボケてると思ってなめてんのか?と思いますね。
    • good
    • 13

・薬の副作用に関して,日常生活にも支障を来たしていた位なのに「その程度は我慢しろ」と吐かしやがったヤツ。



・毎日熱を出して疲労困憊していた頃に,血液検査一回で特に異常なしだった時に傲慢な態度で「たぁーあだの過労じゃないのーぉ?」と吐かしやがったヤツ。

・「この薬,私には良く効いたから,あなたにもきっと効くわよ」と言って処方した薬の効果を感じられないと言った時に「そんな筈ないのに・・・」などと吐かしやがったヤツ。

他にもありますが,↓こういうのもありましたのでご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1499146
    • good
    • 5

中年の男性医師の産婦人科で


「最後にしたのはいつ?」
「もっと男とやりまくらなきゃダメだよー」
と言われて、気持ち悪くなりました
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの他責レベルは?

一般的に、できない人ほど、貧乏人ほど、他責になりがちと言います。
そして他責にしてることを認めない傾向があると言います。
確かに、職がないことを社会のせいにしたり、仕事がうまくいかないことを会社や上司のせいにする人も少なくないように感じます。
そこで質問です。


あなたの社会的なレベルは?
客観的に評価して、他責レベルは?
10段階で、お答えください。
自責0←標準5→10他責

Aベストアンサー

五分五分です!

Q医者へのクレームはどこにすればよいですか?

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

甘利にも急な失礼な物言いだったので、私も頭にきて怒鳴ろうとしましたが、隣で母が「ごめんなさい、ごめんなさい。治療をしてください。」と懇願しているのです。これを見た私は、怒鳴りきれず、逆に、院長のところへいって、土下座して、「御願いします。」と言ったのですが、その私に対して、「ふざけるな!帰れ!」といって、私の頭をつかみ、後ろへ押し倒したのです。

それでも、他の病院には治療する装置が少なく、刻一刻と増えていく脳腫瘍ですから、私たちも選べないので、ひたすら謝るしかありません。

このような態度をとる医師、ことさら個人経営ではない病院の院長ですから、本人に直接言うしかないのでしょうか?他にクレームをいえる適切な場所はありませんでしょうか?

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

甘...続きを読む

Aベストアンサー

医師法第19条:診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
明白に本条違反です。貴方の態度は全く関係有りません。
まして、土下座などする必要は有りません。
土下座などするからこんな医者は却って不遜になるわけです。
(但し、この法律には罰則規定がない)
個人経営でなければ、経営母体の責任者宛に損害賠償、及びこの医者の罷免(解雇)を求めるべきです。
恐らくガンマナイフに関する能力は一流、人間としては最低の医者のようです。
弁護士を立てて損害賠償を求めるのが一番で、この医者の将来の為にも成ります。
貴方が暴力を振るわれた様ですので、刑事告訴も可能です。
うやむやにしないで欲しいものです。
なお、お父上が人質のような状態ですが、お父上の病気が解決した後でも、上記の損害賠償や刑事告訴も可能です。
いっぱい証拠を集めて置くのも良いでしょう。

Q紳士的に暴言を吐きたい時には?

紳士的に暴言を吐きたい時には、どんな言葉遣いになるでしょうか?

ストレートな表現の暴言を、
親切で丁寧な言葉に言い換えた暴言になるのでしょうか?

紳士的な暴言の吐き方を、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「私としては『このヤロー、ぶっ殺すぞ』なんて暴言は吐きたくないんですけどね」

あるいは、二人一組で
A「このヤロー、ぶっ殺すぞ」
B「まあまあ、そんなことを言ったらこの方が恐がるじゃないですか、ねー。」
あ、これはその筋の人たちの手口か…

Q医師を訴えたいのですが…

先日初めて行った個人病院で、とても嫌な思いをしました。
診察室前の待合席には他の患者もいるのに、
大声で暴言を吐かれたり、無責任な発言をされたり。
診察後、まだ言い足りないことがあったとかで、受付前の待合席までやってきて、
他の患者の目の前で薬のこととか説明しだすし…。
プライバシーの侵害も甚だしいです。
こんな病院に診察代を払ったのが悔しくてなりません。
こんな人間的におかしい医師が、平気で医療に携わるのが信じられません。
本当に腹が立つので、この医師のことを公的機関に訴えたいのですが、
どこに、どのような形(電話or文書)で訴えるのが適切でしょうか。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

私の場合、通院時の医者の対応があまりにも酷かったので、
『県の医師会』にクレームのメールを送った事があります。

その時の医師の対応というのは
1.受付時間内に言ったにも関わらず『急病は迷惑』といった内容の“患者を冒涜する”ような発言
2.処方された薬で副作用が出たので、副作用の事を伝えたら、『俺の出す薬に副作用はない』と処方した薬に対しての無知
一つ間違ったら、生命に関わる問題でしたから、色々調べたら、県の医師会に意見のコーナーがありましたから、そこからクレームを入れました。

この時、参考になったのは日本医師会の報告文章です。
日本医師会の「医師に求められる社会的責任」についての報告-良きプロフェッショナリズムを目指して- (平成8年3月26日日本医師会 第IV次生命倫理懇談会)の一文を引用しました。
その内容とは
『患者の福利を最優先させる医師としての責任の自覚である。新しい状況の下で、できるだけ人間的接触をはかりつつ、患者の信頼をどのようにして得、確立する』
と書かれており、また
6.終りに-医師の心構えでは
医師は常に謙虚に身を慎み、
とくに患者に対してはあらゆる点に気を配って
親切に対応しなければならない。
と、日本医師会の報告がありますから、
“これに反する行為”ではないか?と

クレームの根拠をしっかりと明示した上でメールを送りましたら、数日後、担当の医師を指導した報告をもらいました。

医師のあり方に問題があるような気がしますから、
日本医師会の「医師に求められる社会的責任」についての報告-良きプロフェッショナリズムを目指して- (平成8年3月26日日本医師会 第IV次生命倫理懇談会)を一度読まれて、県の医師会から担当医を“指導”してもらってはどうでしょうか?

日本医師会の「医師に求められる社会的責任」についての報告-良きプロフェッショナリズムを目指して- (平成8年3月26日日本医師会 第IV次生命倫理懇談会)は
日本医師会のHPで読めます。
日本医師会 http://www.med.or.jp/

「医師に求められる社会的責任」についての報告-良きプロフェッショナリズムを目指して- (平成8年3月26日日本医師会 第IV次生命倫理懇談会)は
http://www.med.or.jp/nichikara/seirin07.html

お住まいの県の医師会へのクレームが良いでしょう。

私の場合、通院時の医者の対応があまりにも酷かったので、
『県の医師会』にクレームのメールを送った事があります。

その時の医師の対応というのは
1.受付時間内に言ったにも関わらず『急病は迷惑』といった内容の“患者を冒涜する”ような発言
2.処方された薬で副作用が出たので、副作用の事を伝えたら、『俺の出す薬に副作用はない』と処方した薬に対しての無知
一つ間違ったら、生命に関わる問題でしたから、色々調べたら、県の医師会に意見のコーナーがありましたから、そこからクレームを入れまし...続きを読む

Q老化と暴言について

年齢を重ねることにより、暴言が(量も質も)ひどくなったりしますか?

父は、もともと暴言がひどかったのですが、定年退職後はもっとひどくなりました。
仕事のストレスがなくなれば、暴言は減っていくと思っていたのですが・・

Aベストアンサー

自分の言うことなすこと、思い通りにならないとその鬱憤が他人に向うのは実は大変な甘えん坊さんだからではないでしょうか。傍迷惑ではありますが暴言はその表現ではないかと思います。退職後はその対象は身内しかいません。未熟な大人でいわば始末に負えない子供のようなものです。
お父様はこれまでの人生で幾度となく訪れていたであろう他人を慮ったり内省する機会を逸してこられたのでしょう。きっとお父様の回りが気を使ったり我慢したりし表向きは波風たたずに済んできたからかも知れません。これまでの人生で自分を律する力が育ってこなかったということになります。
これから先、お父様が心を揺さぶられ気付き得られるかどうかはどういう形にしろ自分をじっくり内観することができるのか、またそのきっかけとなることが起こるかどうかにかかってると思います。

Q看護士の心無い暴言

こんにちは。皆さん、教えて下さい。
私の母は65歳で糖尿病の悪化から脳梗塞になり左半身麻痺状態となったまま現在も入院中です。(現在69歳)
発病後、糖尿の数値が急激に増加し続け、薬での治療からインシュリン注射への治療になっています。体力も日に日に落ちて最近ではリハビリもままならない状態で車イスに乗っているのも苦痛の様です。

先日その入院先の特定の看護師による母への心無い暴言を耳にし、その看護師に対して腹立たしい思いでイッパイでしかたありません。

入院生活で楽しみのない母なので年に1~2回程自宅や温泉旅行へとすこしでも気分転換になれば思い外泊をさせていました。糖尿病が心配なので1泊が限度です。
今年のお正月も自宅に帰宅させようと思っていたのですが母が熱を出してしまったので外泊許可が下りず寂しそうだったの暖かくなったら温泉旅行にでも連れて行ってあげようと外泊許可申請をしましたが主治医に「最近血糖値があまり良くないので外泊は許可できません。外出程度ならば大丈夫だと思うのですが」と言われ体調が悪いならば・・・と今回はあきらめることにしましたが数値が良くなったら大丈夫かな?と思い、病室に入って来た看護士に確認してみようと思い聞いたのが今回の間違いでした。

私「先ほど先生が数値があまり良くないと言ってたのですがどれくらい悪化してるのですか?」

看護士「インシュリンの量が倍よ倍。入院当初(3年前)は朝6単位夜12単位だったのに今は朝12単位夜24単位になってるの。外泊の件ももし外泊先で何かあったら病院の責任になってしまうでしょ!先生もそれを心配しているのよ。」

私「そうですか・・・。数値が良くなれば外泊は可能になるのですか?」

看護士「インシュリンの量が増えることがあっても減ることはないわよ。インシュリンが身体で作られていないのだから日に日に悪化して量が増える一方なの。だから外泊はもう出来ないわね。先生は外出ならばと言ってたけど悪化すればそれも出来なくなるわよ。この人(母の事)最近リハビリも全然でしょ。運動も減ってるから数値が良くなる事なんてないのよ。それにこの人(母)車酔いもするでしょ。もう身体がまいってるのよ。貴方達(私と姉)も考え方を変えた方がいいわね」

看護士にそう断言されました。それも母の目の前で。回復なんてしない。悪くなる一方だと。
母は「もう外出も外泊もあきらめる」と気を落としてしまいました。
母が言うにはこの看護士は普段から母に「臭い」「汚い」と暴言をはいていたそうです。(母はオムツをしています。)
そして面会に行ったその日はお風呂の日だったのですが朝母がウンチをしていまいオムツ交換をお願いしたらその看護士は「今日はお風呂の日で忙しいのよ。ウンチなんてしないでくれる!」と言ったそうです。

身体の不自由な老人ばかりが入院している病院でこんな看護士が働いていて心無い言葉で何人もの患者さんを嫌な思いにさせているのかと思うと腹立たしくて仕方ありません。
その日は悔しくて涙が止まりませんでした。

後日病院へ出向き看護主任及び主治医に病状説明と経過改めて聞き、その看護士が母に言った言葉を伝えてこようと思います。

出来ればこの看護士を他の病棟又は病院へ移動させたいです。
可能でしょうか?

こんにちは。皆さん、教えて下さい。
私の母は65歳で糖尿病の悪化から脳梗塞になり左半身麻痺状態となったまま現在も入院中です。(現在69歳)
発病後、糖尿の数値が急激に増加し続け、薬での治療からインシュリン注射への治療になっています。体力も日に日に落ちて最近ではリハビリもままならない状態で車イスに乗っているのも苦痛の様です。

先日その入院先の特定の看護師による母への心無い暴言を耳にし、その看護師に対して腹立たしい思いでイッパイでしかたありません。

入院生活で楽しみのない母な...続きを読む

Aベストアンサー

秋田県在住の者です。私の住んでいる所(小さな市で過疎化が進んでおり、一つしかない総合病院も医師の退職や大学への引き上げで崩壊寸前です)の病院でもやはり看護師の同じような暴言やいやがらせが多く、地域では悪評が高い病院で有名です。(総合病院がこんな状態ですから)私も同じ母親や父親の件で同じような経験があります。典型的に暴言を吐く看護師は以下のようなタイプです。
(1)若手(経験の浅い)看護師でいかにも知識がありそうに話す、レベル の低い者。→これは教育する看護師長や病院の事務長が看護師不足を 理由に注意が出来ず、やめられるのが怖くて見逃している無能管理  者の典型的な例です。
(2)もう一つはある程度の年齢になっても主任や看護師長なれず、自分は レベルが高いんだと思わせるように患者話して、ウップン(ストレス)
 している馬鹿な看護師の例です。
 どちらにあてはまるか判りませんが、仮に主任や師長がこんな発言を したとしたら懲戒免職ものですよ!
 はっきり言えるのは主任程度の者や主治医等に訴えても何の意味もあ りません。身内をかばい話は聞き流すだけですので、以下の方法が良 いと思います。

(1)病院のにメールや電話で、看護師の実名・日時・内容を直訴する。
(2)経営母体が行政(県や市町村の場合は)の時は役所の担当部署もしく はホームページなどで知事や市町村長にへ直に訴える所(例えば市長 への手紙や知事への手紙など)があるので、それを利用する。
(3)私の場合は、病院のホームページから専用のメールアドレスで総看護 師長に直接メールで内容を送信しました。即刻、総看護師長と当事者 の看護師が謝罪に来ましたが、私は部署移動をしてもらうか解雇処分 にしてもらわないと気が済まない事を総看護師長へ伝え、結局は当事 者の看護師が自主退職したようです。
(4)都道府県には医療機関から不利な扱いを受けたときに訴える部署が必 ずらあります(組織名は思い出せませんが)この件は今後の事もありま すので、泣き寝入りせずにはっきりさせた方が良いと思います。
 あと、究極の選択としては、厚生労働省のホームページから専用のメ ールアドレスで内容を詳細に送っても良いと思います。
 はっきり言えるのは、中間管理職(主任や病棟・外来師長)や主治医に
 直訴しても上(総師長や事務長・病院長)までは話が上申されないと言 う事です。(テレビドラマの白い巨塔なんかは、大きい病院の実例で 参考になると思います)

秋田県在住の者です。私の住んでいる所(小さな市で過疎化が進んでおり、一つしかない総合病院も医師の退職や大学への引き上げで崩壊寸前です)の病院でもやはり看護師の同じような暴言やいやがらせが多く、地域では悪評が高い病院で有名です。(総合病院がこんな状態ですから)私も同じ母親や父親の件で同じような経験があります。典型的に暴言を吐く看護師は以下のようなタイプです。
(1)若手(経験の浅い)看護師でいかにも知識がありそうに話す、レベル の低い者。→これは教育する看護師長や病院の事務長が看護...続きを読む

Qフランス代表のアネルカが、監督に暴言を吐いて、

フランス代表のアネルカが、監督に暴言を吐いて、
代表を追放されてしまいましたが、
実際、どんな暴言を吐いたのですか?

Aベストアンサー

オ○マ掘られろ!薄汚い売○婦の息子!

と侮辱したとか。…

レベルが低すぎます。

Q病院で嫌な思いをしたこと

最近、病院へ行くとドクターの態度など嫌な思いをすることが多いのですが、病院で嫌な経験をされた方、その内容を教えてください。

Aベストアンサー

またまた41です。
本当にこれで最後ですので書かせてください!
粘着気質なもので、すみませんねぇ。

(7) 夜九時頃 急な腹痛に襲われた時のこと。
救急車を呼ぶほどではなかったし、たまたま兄がいたので車で総合病院に連れていってもらいました。保険証を持ってお腹を抱えて九の字になりながらも、救急受付に行くと、明らかに迷惑そうな顔をした看護士が出てきたので 事情を説明すると
 「生理痛じゃあないんですかっ?女性は多いんですよね~」

生理の痛みかどうかくらい自分が一番よく分かるわい!と思いながらも堪えて
 「違います…」
痛みのために強くは言い返せないのが悔しかったです。しかし看護士の次の言葉には驚きました。

 「向こうで受付済ませてからまた来てください。」

指差された先にいたのは警備員のおじさん…。あれ?あれが受付?なんで?ていうかここに『救急受付』って出てるじゃないの!

痛みで真っ直ぐにできない体で言われたとおり、数十メートル先の警備員のおじさんのところに行き、震える手で保険証を出すと
 「あ、それ要りません。これに住所と氏名、連絡先書いてね。」
追い討ちをかけられました。息も絶え絶えに記入し終えると、笑みを浮かべたおじさんが一言。
 「大変そうだねぇ~。」

大変だから病院に来とるんじゃあ!

幸い?原因不明のただの腹痛で、痛みは徐々に治まってはきましたが、本当に大変ならば歩いてこられない、と先方は判断したのでしょう。しかしこんな対応ってアリ??(2)の眼科医がいた病院です。。。
なにがあっても二度と行きません。

以上です。長きにわたり溜め込んだストレス発散の場を設けていただき、ありがとうございました。最近私はすっかり病院不信で、ちょっとしたことなら自分の経験と勘から判断し、市販の薬で治しています。いいのかな…。

またまた41です。
本当にこれで最後ですので書かせてください!
粘着気質なもので、すみませんねぇ。

(7) 夜九時頃 急な腹痛に襲われた時のこと。
救急車を呼ぶほどではなかったし、たまたま兄がいたので車で総合病院に連れていってもらいました。保険証を持ってお腹を抱えて九の字になりながらも、救急受付に行くと、明らかに迷惑そうな顔をした看護士が出てきたので 事情を説明すると
 「生理痛じゃあないんですかっ?女性は多いんですよね~」

生理の痛みかどうかくらい自分が一番よく分かるわ...続きを読む

Q暴言を学校で吐くようになりました

暴言を学校で吐くようになりました
三年までは気をつかい
嫌われないようにしようとか
おもえてました
だから暴言吐いてる自分がいてびっくりです

人格障害でしょうか

Aベストアンサー

えっ 以前mikiham さんの

「飼っていたハムスターを死なせたことありますか?」

って質問に答えましたが…

憶えてらっしゃらない?

そうですか…

ご自身の履歴 参照してください

Q医者に高圧的な対応された時は

病気で病院に行くと、医者に上から下にモノを言うような高圧的な態度をとられることないですか?
こちらは、弱って困って、わざわざどこの病院にするか悩んで選んで、受診してるのに、時に叱るような言い方したりされ、えっ?こっちは客じゃないのとムカつくけど、その場では何も言えず、弱者になったように帰ってきてしまいます。

全ての病院ではありませんが、だいたい二分の一くらいの確率でそういう目に遭います。
今度からそこの病院に行かなければいいだけのことですが、何だかスッキリしません。

皆さんはこういう経験無いですか。そんな時どう対応しましたか?
ガツンと医者に一発言ってやった方などいますか?

Aベストアンサー

大学病院など、大手の病院に行っていらっしゃいますか?
それとも、「○○内科」などといった、個人で経営している小さなクリニック?

大学病院などでは、偉い人は(「外科部長」「内科部長」などね)、
病院内でも絶大な権力持ってますから、患者さんに対する態度が横柄だったりすることが多いみたいですよ。

個人のクリニックは、「自営業」だから、サービス悪いと儲かりませんから、そんなに感じが悪いところはないと思います。

でも、外観がおんぼろのところはちょっと要注意の場合ありかも。
年寄りで、職人気質の医者というタイプが結構多いので。
つまり「サービス精神」は望めない場合が。。年寄りだから、「儲け」にも意欲なかったりするし。
(感じよくして、患者さん増やそうと考えてない。
忙しいのはかなり嫌だったりする人もいる)

若めの医者で、きれいなクリニックは、割と当たりの場合が多いと思います。
とにかく一度「ここはいい!」ってところを見つけたら、いつもそこに行くようにするといいですよ。
大抵行くのは内科が多いと思いますので。。
私は数年前に行きつけの内科のクリニックの先生が亡くなってから、
やっぱり別のところでちょっと嫌な思いしたりしましたが、
今はまたいいところを見つけて、そこ一筋です。
「盲腸の手術してください」は内科の先生には無理ですが(笑)
簡単な治療なら、別の分野でもほぼ内科でいけますよ!

外科の手術と違い、風邪くらいなら、医者の腕はあまり関係ないので、私にとっても、感じがいい先生が一番です。

大学病院など、大手の病院に行っていらっしゃいますか?
それとも、「○○内科」などといった、個人で経営している小さなクリニック?

大学病院などでは、偉い人は(「外科部長」「内科部長」などね)、
病院内でも絶大な権力持ってますから、患者さんに対する態度が横柄だったりすることが多いみたいですよ。

個人のクリニックは、「自営業」だから、サービス悪いと儲かりませんから、そんなに感じが悪いところはないと思います。

でも、外観がおんぼろのところはちょっと要注意の場合ありかも。
年寄...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報