電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、四年制大学の看護科に在籍している者です。卒業後、看護師免許を取り5年ほど働きながら受験勉強(予備校も考えている)をし、医学部を受験して医師になることは可能でしょうか??

A 回答 (4件)

可能だと思うけど、現実的にはなかなか。



それなら今から休学して、この1,2年で合格を目指す方が現実的では??
無理なら復学するというか。

働きながらと言うのも、いわゆるバイト的に週3とかで働いて、残り週3を受験勉強とかするのがいいかなと思うのだけど、
時間はできても、その間は正規社員ではないだろうし、お金もないはずで社会評価とか辛いかも、だし。
1年で受かればいいけど、3,4年かかるかもだし。

あとは看護、医療の大学院にいく。
とりあえず単位だけとって、なるべくゆるく過ごす。
とりあえず院生なので
メンタル的にニートじゃねえって前向きになれる。

そんでその2年間で医学部合格を狙えばええやん。
受からなきゃ諦めて看護師になれよ。
    • good
    • 0

看護師の仕事はたいへんです。

卒後2−3年は特に。
「5年ほど働きながら受験勉強」の前半は仕事に
後半は予備校も通って受験に専念することになるでしょう。
最近は、臨床科目の導入が早いので、医学部看護科卒
とはいっても医学科への学士入学も難しい可能性があります。
そうすると、医師国試通過は看護科入学から15年後、
最低限一人で患者を診られる能力がつくのは早くても
38歳くらいです。そこまで学資が続く財力があるのなら、
思い切って看護師には拘らずに中退してすぐ再受験を目指す
手もありそうな気はします。そうでなければ、逆にゆっくり構えて、
5年ほどではなく看護師として現場で一人前になってから
医師を目指すほうが、特色ある仕事ができそうな気もしますね。
いづれにせよ、救急や外科系などの体力仕事は年齢的に難しい
スケジュールになります。そのような科を選ぶのでなければ、医師は
他の仕事を退職してから目指すことだってできるのですから。
    • good
    • 0

働きながら勉強する時間ありますか?三流私大でもかなりの難関です。

看護師以外のもっと楽できる仕事でもそんな甘いものではないですよ。医学部受験生はそれこそ朝から晩まで必死で勉強漬けです。もし看護師しながらでは激務で覚えることも多くまず無理なのでは?身体壊して終わりです。
あなたがIQが非常にたかく支障出ないのなら問題ありませんが。医師本気で目指すなら看護学校やめで予備校に入るのが一番近道です。医師になるのに看護師資格は必要ありません。
    • good
    • 0

可能性があるか?であれば、「ある」と回答する。


実現可能か?といえば、「かなり難しい、まず無理」と回答する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!