電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ドラマを見ていて、びっくりするぐらい演技が下手な方っていませんか??
怒りを通り越して呆れるというか…。見る気も失せるというか…。
(舞台役者さんと比べてみると一目瞭然だと思います。。)
あ、でも逆に上手な方もたくさんいらっしゃると思います。

「素人のくせに…」というのをたまに耳にしますが、
演技をみせるのはあくまで素人にみせるのだから、
素人が判断しても何も問題ないと思います。

皆さんの思う、演技が上手・下手な芸能人は誰ですか??

私としては、
上手な方は、豊川悦史さん・オダギリジョーさん・江口洋介さん・鈴木京香さんです。
下手な方は、長谷川京子さん・小雪さん・伊東美咲さん・成宮寛貴さんです。(モデル上がりに多い??)
他にもたーくさんいますが。。

A 回答 (25件中11~20件)

●【ウマイ】



・村上淳
・深津絵里
・織田裕二
・室井滋
・鈴木京香
・津川雅彦
・窪塚洋介
・山口智子
・西田敏行
・V6岡田

あとは意外だと思われそうですが
お笑い芸人は演技がウマイと思う。
(特にコントをやる人たち)


×【ヘタだと思う】
・木村拓哉(全部、「木村拓哉がやる○○役!」みたいな。木村拓哉がやるレーサー役!検事役!など)
・釈由美子
・安達由美
・広末涼子
・長瀬智也
    • good
    • 3
この回答へのお礼

V6の岡田准一さんは最近急に腕を上げましたね。
「木更津~」のコミカルな演技、「東京タワー」のセクシーな演技、NHKの「大化の改新」の落ち着いた演技、
いろんな顔を見せてくれますね(^^)

木村拓哉さんも安達由美さんもあれはどーしようもないですね。
安達由美さんは「家なき子」の印象が強すぎて。。

お礼日時:2005/07/18 13:51

○上手い


・とよえつ
・窪塚
・広末
・成宮
○下手
・香取
・滝沢
・妻夫木

自分は自然体というかなんというか、なぜか成宮と窪塚の演技は好きですね。上手いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊川悦史さんはすごく上手ですね!
「愛してると~」の力強い目が忘れられません。

妻夫木さんは演じる役がだんだん決まってきましたね。
「周りに流されてきたり、常識にとらわれている自分に自己嫌悪になりながらも、いざとなると芯の強さを見せる」
「どこか頼りない」
ちょっと最近見ていておもしろくないです。

お礼日時:2005/07/18 13:45

上手いと思う人



・上川隆也
ちょっと古いんですが、NHKの『大地の子』というドラマで
中国残留孤児の役をやって中国語も自然でした。
役者魂を感じました。

下手だと思う人

・香取慎吾
『新撰組』ですが…違和感ありました。
その後がタッキーっていうのも微妙ですね。
・伊東美咲
綺麗だとは思いますが、演技は素人っぽい感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上川隆也さんは舞台経験も多い方なので安定した演技ですね(^^)
役作りもかなり力を入れてらっしゃるようです。

伊東美咲さんは演技の面ではド素人ではないでしょうか。
昨年の「海猫」では某スポンサーの圧力のせいで演技に線を引かれてしまったようですし。
環境に恵まれてないせいか、本人のせいなのか、まだ美人どころから抜け出せない。

お礼日時:2005/07/18 13:37

上手い人


初代水戸黄門の東野英治郎さん、あの笑い方は絶妙。
堤真一さん、深津絵里さん、松本幸四郎、中村吉エ門、
緒形拳、高橋幸治、西田敏行、渥美清。

下手な人
三代目水戸黄門の佐野浅夫さん、枯れた感じがなく、声が大きすぎて耳が痛い。品もないなぁー。
松平健、滝沢くん、上戸綾、静御前役の石原さとみ、表情が暗すぎ、完全なキャスティングのまちがい。
ワカタカ評論家の竜虎さん、暴れん坊将軍にでてましたねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緒方拳さんはすごく上手ですね(^^)存在感もありますし。
松本幸四郎さんは「王様のレストラン」で意外な一面を見たように思いました。
三谷作品によく合っていました!

今回の大河はキャスティングミスが原因ですかね~。
顔で選んだなとよく思います。

お礼日時:2005/07/18 13:34

何個か下でも出ていましたが、松下由樹さんは上手だと思います!



深田恭子ちゃんのあの演技は、彼女が出る作品を見るたびに首をかしげたくなります(汗)
現代のブリッコって感じがしてしまう…。
顔は確かに可愛いんですけれどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深田恭子さんはいつからあんな路線を走り出したのかわかりませんね。。
金城武さんとのドラマではまだましだったのに。。

お礼日時:2005/07/18 13:29

今までドラマを見ていてもご質問の内容は気にした事も無かったのですが、見ていて実にそう思った人がいます。



1年前のNHKの朝ドラ「天花」のヒロイン藤澤恵麻さんです。セリフが棒読みで一緒に見ていた母に思わず「この子、演技下手だねぇ~!」とぼやいてしまいました。たしかノンノのモデル出身だそうですが、いくらなんでも誰でも最初は演技経験ゼロでももうちょっと訓練してから出して欲しいと思ったものでした。

でもその後の「わかば」のヒロイン、原田夏希さんはメリハリがあるように見えました。上手いなぁと思いました。高校は演劇部所属で、大学でも演劇学を専攻されているとかで基礎がしっかりしているんだなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤澤恵麻さんはnonnoのモデル出身ですね。
たしかにあのかたーい演技はどうにかして欲しいです。
モデル出身はルックスがいいから出しやすいんでしょうけど、モデルはあくまでモデル。。
確かに訓練をしてから主役の看板背負って欲しいもんですね。。

お礼日時:2005/07/18 13:14

「芸能人」が下手なのは、演技の良し悪しで選ばれているのではないから、納得していますけど、「役者」の演技下手は許せないですね~



特に、舞台での大袈裟な演技(広い観客席からは、小さな演技や小声の台詞は聞こえませんから)を、ドラマでも変えずに演じる役者には、抵抗がありますね。

・大滝秀治・・・どんな台詞でも、変わらず力む。だから「静かな演技」ができない。
・小林稔侍・・・台詞回しが硬い。にらむ目つきが多すぎ。笑うシーンでも目が笑っていない。
・仲代達也・・・演劇界の重鎮ですが、いつも目の演技が過剰(目を剥きすぎ!)で不自然。

歳のいった役者さんばかり上げましたが、今度ドラマで見かけた時には、私の意見をちょっと気にかけて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小林稔侍さんの「目が笑ってない」というのはなるほど!と思いました。
確かに笑ってても目の奥が怖い…!!

いわゆる「大御所」のあたりになるとやる役が決まってきますね。
そういう役しか周りが出してこないんでしょうけど。

お礼日時:2005/07/18 13:11

おはようございます



まずは上手と思う(というか好みの)人から

・堤真一さん
いろんな役をこなしてらっしゃいますが、この方が2枚目半や3枚目的な役をやってらっしゃるときは、大げさなんですが、なんか嫌味がないというか受け入れられるというか、そんな風に感じます。コメディアンにもなれるんじゃないかなって。

・鈴木京香さん
この方も、いろんな役どころ多いですよね。「真の強い女性」というイメージがあります。優しい女性の役や強い女の役をやっていても、底には真の強さを感じさせる演技が多いと思います。顔立ちもあるのでしょうか。

・橋爪功さん
演技してんだか地なんだか、でもはまってるような、不思議な感じで、楽しくみさせていただいてます。

さて、あまり上手でないと見受けられるかたがたは

・上戸彩ちゃん
何とかしてくれ~・・・って感じで、見てられません。演技以前に「エースをねらえ」ではもうちょっとテニスのホームの練習や走る練習をしてほしかった。
滝沢君にも同じようなことが言えるかな?

・中村獅童くん
なんか大げさな演技が鼻につくことが多い。「いま、会いに行きます」は見てないですけど。

・山下信司さん
一本調子もここまで来ると一種の芸術かも。

あと、長谷川京子ちゃんは、ちょうど1年ほど前、NHKでやっていた浅田次郎原作の沈没船に関するドラマ(ド忘れしました)のときの、「怒り」の表現は良かったなという印象があります。彼女は「怒り・憎悪」の役柄をやらせればいいのかも。

小雪さんはもうちょっと表情が豊かならよかったのに、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに上戸彩さんの歯の浮くような演技は勘弁して欲しいですね。
「エースを~」は見たことないですが、予告をちらっと見ただけで見る気がうせました。。

小雪さんは本当、表情のバリエーションがないですね。
台詞も全然生きてないし。。

お礼日時:2005/07/18 13:08

見ていて飽きたい方っていますよね。

すごく上手な方もそうですが逆の場合もある意味飽きません。

演技が上手だと思うのは、安田成美さん、松下由樹さん、岸谷五朗さん、常盤貴子さん。

下手な方は、川原亜矢子さん、井川遥さん、西田尚美さん、藤原紀香さん。

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松下由樹さんは「大奥」「16週」ですばらしい演技をされたと思います。
バラエティの面もおもいっきりはじけてて好きです(^^)
常盤さんは「愛してると言ってくれ」が大好きです!

藤原紀香さんはひどいですね、、今も何路線を走ってるんだかさっぱりわからない。
「スタアの恋」なんかは恥ずかしくて見てられませんでした。。

お礼日時:2005/07/18 03:59

・筒井道隆


・木村拓哉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演技が上手か下手かわかりませんが、筒井さんは三谷作品に多く出てますね(^^)

お礼日時:2005/07/18 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!